東人の新居浜生活/近郊の観光地ちょっと遠出(日帰りで行ける所)松山方面

松山方面

砥部動物園 【更新】(2003/02/02)
えひめこどもの城 【更新】(2003/02/02)
生涯学習センター 【更新】(2003/02/02)
浄瑠璃寺【新着】(2003/07/10)
八坂寺【新着】(2003/07/02)
西林寺【新着】(2003/07/15)
杖の淵公園【新着】(2003/11/01)
エリエール美術館【更新】(2004/05/05)
子規堂【更新】(2004/05/29)
坊ちゃん列車【新着】(2004/06/22)
道後温泉【更新】(2010/11/08)
足立の庄 【更新】(2003/02/02)
面河渓 【更新】(2003/02/02)

生涯学習センター

砥部動物園の北側に位置する県立施設。
 講習会等が開催できる研修室、音楽や演劇のレッスン室、図書室などのある本館、県民メモリアルホールおよび県民小劇場などで構成されている。

娘の習っているバイオリン教室の全体レッスンが、月に一度、ここで開かれる。
 また、年1回のバイオリン教室の独奏会も、ここの県民小劇場で開催される。
 小劇場と言っても、立派なホールである。

県民メモリアルホール

生涯学習センター内には、県民メモリアルホールという展示ホールが有る。
 常設展示室では、愛媛県にゆかりの深い偉人・賢人の遺品や業績を展示している。

常設展示は、学問、教育、政治、産業、社会、芸術、文芸、芸能およびスポーツなどの分野別に、5つの展示室で展示されている。
一遍上人 産業分野では、別子銅山支配人から住友家初代総理事となり「住友中興の祖」といわれる広瀬宰平について資料が展示されている。
【関連URL】
       愛媛県生涯学習センターのホームページ

足立の庄

足立の庄に行ってみた。川内インターから松山方面に出て最初の交差点で左折、看板が見えるまで直進して、表示に従って進む。
 大きな駐車場に着いた。土曜日であったが、駐車場に駐車している車は少なかった。
 足立の庄のある場所は重信町という所で、近くに重信川が流れている。 この重信という名は、松山城主に仕えていた足立重信からきているとのこと。足立の庄の足立も足立重信の里という意味らしい。
 入場口の側に、西条祭などの「だんじり」が展示してある建物がある。 やや大きな売店を抜けると、池に面したレストラン、羊などの小屋、闘牛場などがある。
 さらに進むと遊園地のような所に出るが、ここにも人は少なかった。
 滑り台などの遊具もあったが、ここの滑り台は、滝の宮公園にある滑り台とまったく同じ形、色であった。
 ここには池があり、足漕ぎのボートに乗れる。
 足立の庄の中には、高畠華宵大正ロマン館というものもあったが、高畠華宵など知らないため行かなかった。
 夕方、4時頃になると、観光客がさらに少なくなった。売店などで働く人の方が観光客より多いのではないかとも思った。
 足立の庄は、愛媛ではテレビなどでコマーシャルもしているが、それほど良い場所とは思えなかった。
 動物を見るのなら市倉ファームの方が充実していると思った(経営者は同じらしいが・・・)。
 何度も来たいと思う場所ではなく、空いていた理由がわかったような気がした。

2002年4月6日に「愛媛わんわん村」がOPENしたが、場所は旧「足立の庄」ということで、足立の庄は無くなったようだ。

面河渓

テレビ朝日のニュースステーションで、面河(おもご)村からの紅葉中継があり、それを見た妻が行きたがった。
 地図で調べると、やや遠い。新居浜から行くとすると、川内町から国道494号で面河村に行けるようだ。地図には曲がりくねった道が描かれていて、いやな予感がした。
 国道494号に入り、最初は良い道であったが、その後細い道になった。面河村に入り、しばらく進むと、国道33号方面からの道と合流して道幅が広くなり、観光バスも通っていた。このバスは国道33号線方面から来たものだろう。
 面河渓に向かう道には、「紅葉ライン」と表示され、所々に紅葉が見られた。面河渓の入り口あたりは、車の大渋滞が起きていた。この季節は観光客が多いようで、駐車場にも入れない。駐車待ちの列の中で約1時間待ち、車を停める場所にたどり着いた。車から降りて、国民宿舎の辺りまで歩いて行った。この辺りは、「五色河原」と呼ばれる所らしい。白い大きな岩肌に川の水が流れている。また、国民宿舎の前では釣り竿を貸していて、釣りをしている人も多くいた。
 面河渓は、ここだけでは無く、約10kmの間に種々の景観が見られるらしいが、日帰りするには時間がなかった(もっと、早くでかければ良かったのだが)。

帰りは、国道33号方面から松山に出て、高速道路で帰ることにした。少し遠回りであるが、道は良かった。しかし、松山方面に行く途中、三坂峠を降りた辺りで渋滞になり、大分帰りが遅くなった。

その後、1〜2週間後には、新居浜周辺でも綺麗な紅葉が見られた。