マイントピア別子には、仲持ち像というモニュメントがある。
|
仲持輸送 | 元禄4年(1691)〜明治13年(1880) |
牛車道 | 明治13年(1880)〜明治26年(1893) |
第一通洞→上部鉄道〜索道〜下部鉄道 | 明治26年(1893)〜明治44年(1911) |
第三通洞→東平〜索道〜下部鉄道 | 明治44年(1911)〜昭和43年(1968) |
第四通洞→端出場〜下部鉄道 | 昭和43年(1968)〜昭和48年(1973) |
足谷山−弟地−芋野仲塾−小箱越−勘場平中宿−中の川−浦山 | 浦山=天満浦 |
|
|
足谷・東延−西赤石南側−雲ヶ原−西赤石と上兜山の中間− 石ヶ山丈−立川中宿 |
立川中宿=新居浜口屋 |
|
|
足谷−銅山越−角石原−馬の背−御番所−東平−端出場−立川中宿 | 立川中宿=新居浜口屋 |
|
|
土居町の天満漁港。
第一次仲持道で運ばれた銅鉱石はここから船積みされた。 |
口屋跡 |
足谷山−銅山越−角石原−石ヶ山丈−立川中宿 | 立川中宿=新居浜口屋 |
|
|
旧別子に残る牛車道 |
→登道 →口屋跡 |
足谷山−第一通洞 | −角石原 | −石ヶ山丈 | −打除 | 打除=惣開精錬所 |
馬車 |
牛引鉱車 |
上部鉄道 |
索道 |
下部鉄道 |
足谷山−第一通洞 | −角石原 | −石ヶ山丈 | −打除 | 打除=惣開 | 惣開=四坂島精錬所 |
馬車 |
牛引鉱車 |
上部鉄道 |
索道 |
下部鉄道 |
海上輸送 |
第一通洞北口 |
角石原停車場跡 |
別子1号機関車 |
区間 | 距離 | 開設 | 廃止 | 軌間 |
角石原−石ヶ山丈 | 5.5 km | 明治26年(1893) |
明治44年(1911) 10月7日 |
762mm |
区間 | 距離 | 開設 | 廃止 | 軌間 |
惣開−端出場 | 10.5 km |
明治26年(1893) 5月 |
昭和52年(1977) 2月1日 |
762mm |