第三通洞 東平 | −黒石 | 打除〜惣開 | 惣開=四坂島精錬所 |
坑内電車 |
索道 |
下部鉄道 |
海上輸送 |
第三通洞 東平 | −端出場 | 打除〜惣開 | 惣開=四坂島精錬所 |
坑内電車 |
索道 |
下部鉄道 |
海上輸送 |
第三通洞 |
貯鉱庫と索道(鉱石専用ロープウェー)基地跡。 索道基地は明治38年竣工され、ここから下部鉄道の黒石駅まで鉱石が搬送された。 |
黒石駅 |
→東平 →鉱山鉄道 |
第四通洞 端出場 | 打除〜惣開 | 惣開=四坂島精錬所 |
坑内電車 |
下部鉄道 |
海上輸送 |
第四通洞 |
下部鉄道跡 |
山の中腹に見えるのが粗鉱ビン(貯鉱庫)跡。 その左側に大斜坑の入口がある。 |
→マイントピア別子 →鉱山鉄道 |
区間 | 距離 | 開設 | 廃止 | 軌間 |
惣開−端出場 | 10.5 km |
明治26年(1893) 5月 |
昭和52年(1977) 2月1日 |
762mm |
新居浜港−星越 | 2.0 km |
昭和11年(1936) 9月16日 |
昭和50年(1975) 9月3日 |
762mm |
星越−新居浜 | 2.7 km |
昭和17年(1942) 11月12日 |
昭和42年(1967) 1月31日 |
762mm |