東人の新居浜生活/近郊の観光地新居浜市内銅の道銅の道(2)


銅の道(2)


第三通洞→東平〜索道〜下部鉄道



  明治44年(1911)〜昭和10年(1935)
第三通洞 東平 −黒石 打除〜惣開 惣開=四坂島精錬所
1,795m
坑内電車
3,575m
索道
10,461m
下部鉄道
20km
海上輸送



  昭和10年(1935)〜昭和43年(1968)
第三通洞 東平 −端出場 打除〜惣開 惣開=四坂島精錬所
1,795m
坑内電車
2,717m
索道
10,461m
下部鉄道
20km
海上輸送

第三通洞

貯鉱庫と索道(鉱石専用ロープウェー)基地跡。
 索道基地は明治38年竣工され、ここから下部鉄道の黒石駅まで鉱石が搬送された。

黒石駅


→東平

→鉱山鉄道


戻る

第四通洞→端出場〜下部鉄道




  昭和43年(1968)〜昭和48年(1973)   
第四通洞 端出場 打除〜惣開 惣開=四坂島精錬所
4,596m
坑内電車
10,461m
下部鉄道
20km
海上輸送



第四通洞

下部鉄道跡

山の中腹に見えるのが粗鉱ビン(貯鉱庫)跡。
その左側に大斜坑の入口がある。 


→マイントピア別子

→鉱山鉄道


下部鉄道

区間 距離 開設  廃止 軌間
惣開−端出場 10.5 km 明治26年(1893)
5月
昭和52年(1977)
2月1日
762mm
新居浜港−星越 2.0 km 昭和11年(1936)
9月16日
昭和50年(1975)
9月3日
762mm
星越−新居浜 2.7 km 昭和17年(1942)
11月12日
昭和42年(1967)
1月31日
762mm

    専用鉄道 → 地方鉄道  昭和4年(1929) 11月5日変更
    地方鉄道 → 専用鉄道  昭和30年(1955) 1月1日変更
戻る


近郊の観光地/市内