マイントピア別子の観光用鉱山鉄道で今も現役で活躍中の機関車。
日本初の山岳鉱山専用鉄道である「別子1号」を復元したものです。 |
< |
鉱山鉄道専用の電気機関車
別子銅山記念館所蔵 |
籠電車 この籠電車で人を乗せたそうです。 別子銅山記念館所蔵 |
坑内から鉱石を積んで運んだ箱型貨車。
別子銅山記念館所蔵 |
畜電車(右):坑道内の鉄道の機関車。
別鉱開発工事鰹椛ョ 人車(左): この車両で坑内へ作業員を運んでいた。 潟}イントピア別子所属 |
ローダー(左) ダンプカー(右)
潟}イントピア別子所属 |
カラミ電車
1921(大正10)年〜昭和30年代まで溶鉱炉から出るカラミを液状のまま捨てるのに使用していた。 1列車に2〜3壺を繋ぎ、処理場まで運んでいた。 別名 お壺電車。 愛媛県総合科学博物館の屋外展示 |