1. 原画
「梟」のイラストを見た瞬間から、これをモデルの髪の中に入れることを
考えていたので、こんなイメージを成立させる条件として、厚い乳白色の
アクリル板にモデルを寝かせ、下からのバックを白くするための照明と上
からのモデル照明3灯がセットされ、真上からの撮影である。髪は分量を
増やし、髪のフォルムには、相当の時間をかけた撮影になった。
「魚」のモデルも同一である、魚のシンプルな形との組み合わせを意識し
て、別に広角でハイアングルからのデフォルメを強調した撮影から、この
一枚を選んだ。
2. 画面構成
原画に縮小した「梟」の位置を決めた基本形をつくるが、よく見ると女の
顔の傾斜を変え、肘の先端から下をカットしたトリミングがされ、肘から
右の曖昧なボデーの一部を消去していることがわかるだろう。これらは全
体の仕上がり効果を想定しての毎度の構成作業である。
3. 露光マスク
この場合は非常にシンプルなため、2を反転しただけの一枚だけである。
条件によっては、濃淡さまざまの数枚のマスクを必要とすることがある。
4. カラー粒子のポジ
BGRを基本とする色光源その他の加色混合で照明したカラー粒子もどき
のポジフィルムである。これはバリエーションの一枚で今回に使用した物
ではない。
(拡大カラーポジの原画の粒子はここで見るよりずっとシャープである)
5.プリントの部分アップ
このパソコン上では相当ピントが悪く見える。実際の全紙のカラープリン
トの方がはるかに粒子がシャープできれいである。
6. 梟のイラストの原画
横山君のイラストは、アメリカ留学で鍛えた筋金入りでスーパーリアリズ
ムといわれる画家のようで、この梟の場合も写真とはまた異なる迫力とリ
アリティが魅力であり、ぼくの創作意欲をかきたてるのだ。そんな仕事が
彼との長い共同制作が続いた根底になっているのだろう。
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