これは「ジヤパン・アヴァンギャルド アングラ演劇傑作ポスタ−100」
という本の出版を記念して開かれた展覧会の告知ポスタ−である。(B全)
そして、本は大型のA3サイズで、カバ−の帯には、下のコピ−がある。
数々の天才たちが生き急いだ、その足跡が刻まれたポスタ−たち。それは
ベル・エポックやロシヤ・アヴァンギャルドに匹敵する美の氾濫である。
美 輪 明 宏
アングラ演劇 傑作ポスタ−100
A3( 29.3 ×42.0 )
ぼくは今回の講座のテ−マをポスタ−として、資料を整理していたところへ、6月にパル
コ出版からこの本が出版され、あわせてぼくも作者の一人として展覧会への招待があった。
ぼくが生きてきた時代のポスタ−の話をする以上、これらのポスタ−たちは避けて通れな
いものとして取り上げる予定でいたので、早速に会場を訪れこの大型の本を開いて見た。
1960〜70年代にかけて、演劇界では、旧態然とした新劇とはまるで異質な世界を目
指した小劇場運動(いわゆるアングラ演劇)が唐十郎、寺山修司らによって繰り広げられて
いた。このアングラ劇団の旗印として登場したのが、これらのポスタ−であった。
それらの作者と具体的な内容は、この本に寄稿している演劇評論家、役者、制作担当プロ
デュ−サ−、宣伝、編集の方々の率直、明快なお話があるので、それらを総括的に引用紹介
したい。
その体表的な例は、唐十郎が率いる状況劇場と組んだ横尾忠則であった。
60年代後半、才気に富むグラフィック・デザイナ−だった横尾は、まだ駆け出しの劇作
家・俳優だった唐の劇団のため、『ジョン・シルバ−』( 67年) 、『由比正雪』( 68年) 、
『腰巻きお仙・振り袖火事の巻』( 69年) などのポスタ−を手掛けた。
それらは、いずれも花札、シルエットの日本髪の女性ヌ−ド、大きな月など前近代の日本
的な要素をポップ的な感覚で巧みに取り合わせたポスタ−群であった。
カリスマ性があり、過激な実験性に富む演劇、映画のつくり手だった寺山修司が主宰する
演劇実験室◎天井桟敷( 67年創立) には、横尾は創立メンバ−として加わり、個性的な宇野
亜喜良、粟津潔など様々な人々が舞台美術とポスタ−制作に参加していた。これらの人々は
1950年代デザイナ−やイラストレ−タ−の登竜門といわれた「日宣美展」で頭角を表し
た人たちで、ぼくは大阪出身の片山利弘、木村恒久、田中一光などの仕事を手伝っだってい
たことから、その当時の才能を知っており、いよいよ本領を発揮し始めたことを感じた。
この選ばれた100点のポスタ−にみられる劇団の数は、10以上。美術・ポスタ−制作
には当時の新進気鋭20名以上の作者名がみられる。
これらのポスタ−は、普通のポスタ−よりひと回り大きいB全サイズだった。狭い店や小
さい壁には張れないほどの大きさで、宣伝媒体としての機能的効果からはみ出して、劇団の
イメ−ジとデザイナ−個人の個性を強烈にアピ−ルする独立した「ア−ト」の趣があった。
それは、ポスタ−の機能を逸脱した、劇団のビジュアルな宣言であり、旗印だったのだ。
ポップ感覚の美術品としても、すばらしい表現力を備えたこのポスタ−は、世界の注目を
浴び、横尾の作品は1970年ニュ−ヨ−ク近代美術館で開催されたポスタ−展で60年代
を代表するポスタ−の第一位に選ばれ、同時代の若手演劇人と美術家にきわめて大きな影響
を与えた。
1950年代から60年代は、国内では安保闘争やポップ・ア−トの台頭があった時代。
それは情報化社会のマスメディアのイメ−ジを題材として、それらを周囲から切り離し、
まったく別の環境に置くことによって、卑俗なものや紋切り型のものの価値転換を図るもの
で、我が国でも一部のイラスト・レ−タ−、画家たちが海外のアンディ・ウオ−ホルやロィ
・リキテンシュタインの世界を見て、いち早くそれらの実験作を手がけていた。
この当時、演劇はアングラ、美術はポップ・ア−トという向きもあったが、スタッフには
評論家、編集者、デザイナ−が加わっていたせいもあり、鋭い批判精神と現代的美意識に貫
かれたポスタ−は、舞台活動を先導した部分もあった。芝居は前のポスタ−に刺激されて変
化し、お互いに活性化していたところもあったようだ。
こんな集団では、ポスタ−作家の時間を構わぬ制作姿勢に加えて、経費節約のため自分た
ちで作るシルクスクリ−ンの刷り上がりは、舞台の初日が当たり前、芝居が終わった後にで
き上がってきたこともあったという。豊かというか、寂しいというのか。
とにかく時代の記憶装置でもあったこのアングラ・ポスタ−はあの時代を鋭く切り取り、
そのポスタ−自体が発しているメッセ−ジは時代をこえて今も輝きつづけている。
ここでは、ごく少数を掲載するが、チャンスをみて原画を、せめて本で見てもらいたい。
このポスタ−100点を収録した本は、大きく立派で、5040円はとても安く感じた。
カバ−をはずして見た表裏の絵もすばらしい。 A3( 29.3 ×42,0 )
東京展 2004年6月11日〜6月29日
会 場 ロゴスギャラリ−(渋谷パルコ)他 同時開催10ケ所
神戸展 2004年7月24日〜8月6日火休
会 場 神戸ア−トビレッジセンタ−/kavcギャラリ−
|