What's this?

        超豪華な万華鏡?
        
  
トップの写真は、楕円形のダイヤの一
部分の超接写である。
 長辺で13ミリくらいのものをここま
で拡大して覗いていると、ライトのわず
かの動きで白いテ−ブル部分はロケット
が飛んでいるように見えたり、透けた空
間を虹色がチカチカしてUHOのようで
もあり結構おもしろかった。
 
                                      オ−バル・カットのダイヤ
超クロ−ズ・アップ には
    
 1960年ごろ、西武百貨店から始まって大沢商会、サザンクロス、カルチェ、シチズン
など、35年ばかり大手の宝飾品を撮ってきた。                   
 初期は指輪の広告などの近接撮影では、一般のレンズで不自由はなかったが、企業広告・
イメ−ジ広告などで3カラット位のダイヤの裸石を4×5判で数倍以上のアップを撮る必要
を感じ始めた。                                  
 ところが、当時はこういう特殊なレンズはどこにも売っておらず、やっと直輸入で入手で
きたのがカ−ル・ツアイスの4×5判用のルミナ−63ミリf4.5とルミナ−25ミリf
3.5であった。これらのレンズはちょうど顕微鏡の接眼部のような形をしている。   
     
 今日では35ミリカメラ用の等倍の撮影ができるものから、最近では5倍程度のマクロレ
ンズも発売されたが、これは強力な武器になる。顕微鏡・電子顕微鏡などの超クロ−ズ・ア
ップは抽象的、無機的なパタ−ンになってしまうが、これらのレンズによる実物大以上のア
ップは、リアリティのある質感を残しながらの表現であるために、肉眼では想像もできない
生命力のある神秘的な世界が見えてくる。                      
      
  私はそれまで見落としがちであったこの部分を「クロ−ズ・アップの谷間」と呼び  
  <写真表現>の講座に加えてきた。 大いにトライしていただきたい分野である。