< 矛盾の壁 > ポスタリゼーションのマスク作成
原 画 完成品 原 画 完成品
原 画
完成品
以下は、赤壁の先端、長さ 3.6m の部分の処理変化に使われたマスク例である。 原画には、壁写真のツナギ部分を確実にするために、あらかじめプリント上にトンボを打 つてある。拡大倍率が大きいため、印画伸縮の誤差修正に意外の手間がかかったが、マスタ −ネガ上では、最後に 1/ 5 ミリの精度を得た。
マスク (1) 原画に近いポジ表現
マスク (2) (1)のネガ表現
マスク (3) ハイライト・マスク
マスク (4) ハイエスト・マスク
マスク (5) ポジ表現(やや薄い調子)
マスク (6) ポジ表現(少し変わった調子)
この場合は、12種ほどのマスクが試作され、最終的には上記の6種のマスクを選び 下記の組み合わせで、赤壁の各色光の露光をした。露光量はカラ−パッチで決定する。 各色光は照明用カラ−ゼラチンでも可能だが、純度のよい色を出すためには、純正な B、G、Rのフィルタ−を使った色光の3原色(青、緑、赤)の加色混合による。 (この項の詳細は、Part18 写真家の色彩学(1) 参照) レッド(シャド−) (2)+(6) マゼンタ(ハ−フ・ト−ン) (3) イエロ−(ハイエスト) (1)+(5)+(6) ベ−ジュ(ハイライト) (1)+(4)+(6)
< 必要な用具、フィルム、その他 > こうした作業には、製版用のコダックのレジスタ−ピン、レジスタ−パンチ、プリンティ ング・フレ−ムなどを使用し、精度を守るためフィルム乾燥時の湿度、温度に注意した。 色光はトライ・レベルポイントライトやオメガ引伸機に色フィルタ−をつけて露光する。 マスキング用のフィルムは、ノ−マル・フィルムの他、主として製版用のコマ−シャル、リ ス、グラビア、ブル−センシティブなどのフィルムを使うことが多かった。 マスク作成時のキ−ポイントになる各種フィルムのテストは、コダックのグレ−・スケ− ルを使って、露光・現像を行い、A、B、M点の濃度を濃度計で測定し、示性曲線を調べ、 それらのカ−ブのどの部分を使うか、濃度はどの程度にするか、ネガとポジの組み合わせを 考えて、相当量のテスト・ピ−スを作るのが一般である。 特に、原画のハ−フト−ンのどの部分を取り出すかによって図柄が非常に変わる。 この手法は、簡単にいえば各種フィルムの性質・特性、つまり調子の硬軟と濃度差の組み 合わせを利用し、原画にあるハイエストからディ−プ・シャドウまで、希望する部分のト− ンをセパレ−トして取り出し、各種のネガ、ポジのマスクを作ることである。 ぼくの場合は、非常にデリケ−トなト−ンを取り出す時は、プロセスの途中でハ−フ・ソ ラリゼ−ションなどを使うこともあり、一般のポスタリゼ−ションよりバラエティが多いと いわれた。
< 必要な用具、フィルム、その他 >
こうした作業には、製版用のコダックのレジスタ−ピン、レジスタ−パンチ、プリンティ ング・フレ−ムなどを使用し、精度を守るためフィルム乾燥時の湿度、温度に注意した。 色光はトライ・レベルポイントライトやオメガ引伸機に色フィルタ−をつけて露光する。 マスキング用のフィルムは、ノ−マル・フィルムの他、主として製版用のコマ−シャル、リ ス、グラビア、ブル−センシティブなどのフィルムを使うことが多かった。 マスク作成時のキ−ポイントになる各種フィルムのテストは、コダックのグレ−・スケ− ルを使って、露光・現像を行い、A、B、M点の濃度を濃度計で測定し、示性曲線を調べ、 それらのカ−ブのどの部分を使うか、濃度はどの程度にするか、ネガとポジの組み合わせを 考えて、相当量のテスト・ピ−スを作るのが一般である。 特に、原画のハ−フト−ンのどの部分を取り出すかによって図柄が非常に変わる。 この手法は、簡単にいえば各種フィルムの性質・特性、つまり調子の硬軟と濃度差の組み 合わせを利用し、原画にあるハイエストからディ−プ・シャドウまで、希望する部分のト− ンをセパレ−トして取り出し、各種のネガ、ポジのマスクを作ることである。 ぼくの場合は、非常にデリケ−トなト−ンを取り出す時は、プロセスの途中でハ−フ・ソ ラリゼ−ションなどを使うこともあり、一般のポスタリゼ−ションよりバラエティが多いと いわれた。
テ−マ館空中展示施設の世界セクション
転換の壁 (正面奥) ( 高さ 3.6m × 左右 3.6m )
この原爆は長崎上空で投下されたものをNASAから取り寄せたもので、当時はカ ラ−写真がないのでモノクロからカラ−を作ることになった。 そのままの表現では弱いので、原画からリスフィルムで粒子を荒くしたモノクロ− ムとズ−ムで光芒を作り、これにオりジナルを加えたものをダイトランスファ−で合 成した。後は数種類のト−ンセパレ−トしたネガ・ポジを使ってポスタリゼ−ション でカラ−表現にした。
正面
矛盾の壁(赤)
矛盾の壁(青)
7名のスタッフで
玉井と花火マネージャー
矛盾の壁の原画は、浜松砂丘で閃光、炎、爆発物などを7名のスタッフで撮影した。 江戸の花火師にたのんで、映画の特撮に使う爆薬や大型小型の発煙筒、たくさんのドラム 缶にガソリン、重油、古タイヤなどをほうりこんで電気的に発火させ、とにかくどんどん景 気よく燃した。(この撮影には、あらかじめ警察と消防に届出をしておいた) 3台の4×5カメラで、時間制限を受けながら3日間にわたって撮影したが、もう風も冷 たい12月、寒さと煙を吸い込んで、2日目あたりから全員が風邪ひき症状を呈し、後でレ ントゲンを撮ったら、肺が白くなっていて、ぼくは3日ばかり高熱がつづいてダウンした。 ところで、花火も上がらぬこの煙代が約30万円とか。高かったか、安かったか? 帰宅 後、助手君たちは、咳をしながらそんなことを話題にしていた。
< 只今、仕事中 >
これはロケを終わって、やっとラストのマスタ −ネガをつくるため、8 ×10カメラで複写をはじ めたところであろう。照明も変化をはじめ当時の 大型ストロボ、ト−マス・バルカ−が見える。 時間に追われて全員休みなし、文字通り同じ釜 の飯を食う毎日だった。この頃ぼくは46歳、こ の仕事が辛かったという記憶はない。弟子たちも みんな若く、雰囲気は明るかった。 1日80本、ヘビ−スモ−カ−のぼくは、いつ もくわえタバコだった様子がよくわかる。 右端の一人は名前がわからない。弟子の友達が きても忙しければ、すぐ手伝わせたので、多分そ の一人だったのであろう。そんなフランクなつき あいもあって、多くの人に支えられ、タイムアッ プ寸前、この仕事を終えることができた。
「ポスタリゼ−ション」という言葉
ぼくは、この言葉に何となくこだわりを持っている。 ぼくが手探りで特殊技法らしいことをはじめた1960年代の初期には、ポスタリゼ−シ ョンという言葉はなかった。 コダックの製版用フィルムを多用することから、コダックの技術書ハンドブックのほとん どは手元にあり、新しい発表があるとすぐ送ってくれた。 そのうちに、「ポスタライジング」という用語が現れて、ぼくのやっていることにいくら か似ていると思ったが、ア−ト志向の強かったぼくのト−ン・セパレ−トはもっと厳しいと ころまで進んでおり、この内容と解説記事はシンプル過ぎて物足りなく、ほとんど参考にな らなかった。 しかし、コダックの技術解説の製版技術者向けのレリ−フ、ト−ンライン・プロセス、ソ ラリゼ−ションなどは、使用する用具の具体的な作り方まであって懇切丁寧、行き届いてい て、便利であった。 ポスタリゼ−ションという言葉を見かけたのは、1860年代の末期で、ちょっと目をそ らしているうちに現れたといった感じであった。 ぼくは、当時作品の技術解説で、この技法の固有名詞がなかったので「ト−ンセパレ−ト をするポスタライジングに似たもの−−」などとあいまいな説明をしていたので、この言葉 の命名について早速、東京コダック本社の友人に尋ねてみたが、彼は全く知らないという。 ぼくはこの命名者は、多分ぼくと似たようなことを60年代初期からやっていたスイスの ルネ・グレブリ−あたりだろうと思ったが、アメリカの本社でも誰がいつ命名したものかわ からず、ルネでもないという返答であった。 そんなわけで、コマ−シャルフォトの1970年5月号に「万博に参画した写真家たち」 という原稿を頼まれたとき、名なしの技法では一般に通用しないので、こうした技法のごく 初期からの愛用者であるぼくは、釈然としないまま、初めて「ポスタリゼ−ション」という 用語を使った。 この万博のポスタリゼ−ションでは、モノクロの報道写真を生かすために相当控えめな色 彩表現としたが、他の目的や単独作品への色光選択は、マスクの組み合わせを変えながらさ らに豊富な表現が可能である。 原理は簡単だが、奥は深い。マスクの作り方と色光の微妙な選択で、色の光は紙一重のと ころで生きたり死んだりする。ぼくはそんなところに魅せられてきた。 ぼくが求めるポスタリゼ−ションの究極は、ダイヤモンドでいえば、虹色の光ファイヤ− の輝きを追求するようなもので、一般の色変化のバラエティを楽しむポスタリゼ−ションと はまた異なる。 ぼくがポスタリゼ−ションという言葉に何となくこだわりを持つているというのは、それ だけの理由ではない。photo shopなどに見られるデジタル手法によるソラリゼ− ションやポスタリゼ−ションと、ぼくたちがやって来たアナログでの表現とは、方角も内容 もあまりに違いすぎるので、同じ用語でいいのだろうかと思うからだ。 これらについては、またチャンスをみながら、デジタルに詳しい人たちと話したい。