『光は波動、電磁波である』
人間の目に見える電磁波は、
「380〜780nm(ナノ・メ−タ−)」を
を光りといい、この波長領域を可視光という。
ここで思い浮かぶのは、まず、空に浮かぶ虹で
あろう。太陽の白い光か水滴というプリズムのよ
うなところを通ると7色の色が出てくる。
つまり、これを反対に見れば、白い光の中には
色の光があり、これを合わせると、また白い光に
なる。
これは、プリズムの絵を見れば一目瞭然だ。
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プリズム
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初めに、「色という物はない」といったが、この概念は「光」と「人間の関係」において
生まれた。といった色彩学から始めると長くなる。そこで、乱読癖のあるぼくの雑多な資料
から、とにかく、一番短い説明で済むものを紹介しながら僕流の解説をと考えた。
まず出足は、非常に簡潔な富士フィルムの1990年度のパンフレット「VALUE」と
ライフ写真講座の合理的明快な解説・写真図を引用しながら僕が補足する。
といって、ぼくは手を抜くわけではない。講座を進行しながらおいおいに勘所は詳しく述
べるが、今のところは概念だけを理解ねがえればと思う。
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光と色の3原色とは
さて、次に「光の3原色」「色の3原色」、「加色混合」「減色混合」という避けて通れ
ない言葉がある。これは義務教育で習ったはずだが、もうかなり昔のことで言葉だけは何か
記憶があっても、中身の方はかなりあいまいというのが普通の人で、特に健忘症ということ
ではない。しかし、せっかく習ったことだから思い出して欲しい。ここでは、絵図をしっか
り見ながら、昔にかえって復習をしよう。
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光の3原色
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色の3原色
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◎「光の3原色」は、青(B)、緑(G)、赤(R)の色光のこと。
○「色の3原色」は、イエロ−(Y)、マゼンタ(M)、シアン(C)の色のこと。
☆「加色混合」は、いろいろな色彩をつくりだすのに、違った色を組みあわせること。
たとえば、赤い光と緑の光りを混ぜ合わせると黄色になる。
赤、緑、青の3原色の光を重ねると、目には白く見える。
★「減色混合」は、白光からある色をのぞいて、残りの色が表れるようにする方法。
図を見ると3つの円形があるが、これらはイエロ−、マゼン
タ、シアンのフィルタ−である。
白色光源の前にこれらを置くと、フィルタ−が2枚重なった
ところは、それぞれ赤、緑、青の光りを通す。
3枚重なったところは、全波長を遮断し、真黒になる。
右図のように減色フィルタ−は スペクトルの3分の2を透
し、のこりをさえぎる。
たとえば、シアン・フィルタ−(右上)は、緑と青の波長を
透すが、赤を遮断してしまう。
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色には固有のイメージがある
特に大切な<12色相環>
それぞれ対称位置にあるのを補色という。
補色を考える時は、正反対の位置の色だけでなくその両隣も含める。
これらの補色関係を考慮して色相の輪をつくったのが、12色相環である。
一般には、マンセルという人が作った「色のものさし」(記色法)の10色相環がよく知
られているが、カラ−ハ−モニ−やフィルタ−ワ−クをふくめた写真における色の問題を考
える場合は、12色相環のほうが便利である。対角線にある補色関係がよくわかるだろう。
「色」ほど複雑なものはない。色は匂いや味や音や触感とともに、五感のひとつだから、
物理や化学の知識だけでは割り切れない。
しかし、この12色相環だけは、プリント・アウトして自分のデスク近くに貼って置くと
よい。この位置関係はそれくらい大切だ。五感だけに頼らず、多少の理屈が分かり、この関
係がすっと頭に映像として浮かぶくらいでないとカラ−・コントロ−ルを敏速・正確に、あ
るいは大胆、積極的な試みを行うことはできない。これが分っていて、それに明度、彩度の
変化、グラデ−ションを併せた微妙な構成がカラ−写真の醍醐味になる。
最初は12色を記憶するだけで大変だと思うかも知れないが、色盲でないかぎり少し努力
を重ねる内に、やがて大体のことは本能のように身につくものだ。
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色には3つの属性がある
だいたい、われわれは、どのくらいの色数を見分けられるかというと、実に数千万に上る
といわれている。
しかし、赤、橙、黄、緑、青、紫といった色相だけの区別は、せいぜい百七十見当という
ことになっている。それに明度の差、彩度の差を入れるとなると、そこに無数の差がうまれ
るので、数千万になるわけだ。
色 相 色あい(hue ヒュ−)
他の色と区別して特長づける
おおむね波長で示される
明 度 明るさ(value バリュ−)
(白、グレ−、黒)の無彩色は明度の違いがはっきりする
有彩色にも明度はある(淡い赤〜黒に近い赤も)
彩 度 鮮やかさ(chroma クロマ−)
鮮やかさの度合い
(冴えた黄色もあれば、灰色がかったにぶい黄色もある)
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色が感情を刺激する
◎ここに、「色の性格と感情」という一覧表があるので、一応の参考として掲載する。
色の性格と感情
色を見たとき、われわれは暖かいとか冷たいとか感じる時があるが、これは主として色相
に関係するといわれる。暖かく感じるのは、RやYを中心とする一帯であり、これらの色を
暖色と呼ぶ。事実暖色の代表である赤の波長は、赤外線(熱線)にもっとも近い。
この暖色は膨張色、進出色、興奮色ともよばれる。つまり、人目を強く引きつけ、感情を
刺激する色であり、陽気で派手で、賑やかな熱気を感じさせる色だといわれる。
一方、冷たいと感じるのはCやBの一帯だ。これらの色は寒色とよばれている。この寒色
は収縮色、後退、鎮静色といわれ、人間のエネルギ−代謝を抑制し、興奮を抑える作用を持
っている。
ぼくは、昔、カラ−映画のウエストサイド物語のスタ−トの字幕を見た時、スクリ−ンの
画面全面が暖色、冷色に変化するにつれて、ぼくの体も熱くなったり寒くなつたりするよう
な気分を体験した。この字幕を作った人は、今はおぼろげだが当時世界的に有名なソ−ル・
バスというグラフィック・デザイナ−であったように思う。
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