3674C-MEDIAゴースト


久々に外来患者。Windows Updateで、C-MEDIAオーディオ・ドライバの更新と
いうのがあったので嬉しゲに更新したら音が出なくなった、とのことで来院。

あー、アレね。Realtek(通称=蟹)のコントローラを 何故かC-MEDIAと誤認して
ドライバ更新を迫ってくるアレ。あれは何なんだろう、誤認するWindowsがアホ
なのか、紛らわしい構造のオーディオチップがイカンのか、よー分かりませんが。

とりあえずドライバを削除して再起動させると、RUNDLL(cmicnfg.cplの読み込み
に失敗しちったかもねん云々)とエラーダイアログが出た。なんじゃこりゃ?。
Realtekのドライバを押し込んでも、起動時にC-MEDIAドライバを読もうとして
失敗し、同じエラーメッセージを吐きくさる。な〜んだかえらい鬱陶しい状況に
なってしもたじゃないか、くそ。

そのスジで調べてみても気持ちよい解決策は見つからなかったので、こうなりゃ
自力本願でイクしかない。msconfigを使い、スタートアップで何をやっているか
探してみると・・。おりましたがな、イクにイケないアホなC-MEDIAドライバが。
見つければあとは楽勝。レジストリの位置を確認してから REGEDITで該当の一行
を削除。これでどーじゃ。で再起動。

シャラリ〜ン。起動音と共にWindows起動。件のエラーダイアログも出ない。
試しにWindows Updateしてみたが、C-MEDIA誤認もなし。完璧ですな。
ふぉっふぉっふぉ。


書いた人:yama (yama@dokidoki.ne.jp)
書き込み日付:107/06/21 08:01:05
リモートホスト:fa3-046.dokidoki.ne.jp
[コメントツリー]

  • (4505) 渡里君 [111/08/08 18:51:03]


パスワード: 

dokidoki! BBS script Ver.1.12 Rel 1.6(Official)
1997 Copyright (C) Magical Site Internet Service All Rights reserved.
dokidoki! BBS script(Official) はマジカルサイトインターネットサービスの著作物です。



[Return to Home]