☆ WAI WAIに頂いたご意見 ☆

WAI WAI No.57     (4/1更新)

来ていただいた皆様、どうもどうも有り難うございます。
戻る

No1067.(4/1)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Ban
住所 Kyoto
こんにちは。
ともこさん含めみなさんの熱いワイワイを、今やっと読むことができて、 うふっ!幸せ! 昨日のスマスマで不精髭すがたを見て、また「信長」を 思い出しました。ちょっときたない(わーごめん!)ふにゃふにゃひげも、「信長」を 見た後では、なんだかじーんときます。
出張やら子供のサッカー合宿やらで、時間が全然とれなかったのですが、 わいわいに書かないと「信長」に文句があるように思われちゃうじゃないかと もう大慌て!いやだわー、私文句ばっかり言ってるって?
丸善では坂口安吾の文庫本「イノチガケ・信長」が山積みされてました。実はこれが 「木村拓哉主演信長の原作」って言う風に宣伝されていたらすごくいやだなあって心配して (私が心配してどうなるってもんでもないけどさ、、)、 丸善に行ったのですが、そういう帯がなかったからほっとしました。なんていうか、うまく 言えないのですが、「ギフト」の本の宣伝帯は別にいやじゃなかったけれど でも、今回は、「信長」は、もしそういう宣伝が本についていたら、潔いものが 減ってしまうみたいに、きれいなものが壊れるみたいに感じて、 安吾の本は本でしらんぷりをして欲しかったんです。口には出さないけど、分かってるよ。 よくやったじゃないか。って感じでいて欲しくて。。あーあ何を言ってるんだか、、
まじ、「信長」は予想していたものよりずっと良くて、すごくうれしかったです。
拓哉君とは離れて、ドラマ全体についてちょっとだ。現代風なアレンジというのがややぎこちなくて、 現代口語がすべて悪いっていうんじゃなくて、問題はリズムだって思いました。
その時その時のリズムが、いい時と悪い時があって。。不意に下手なセリフを聞かされた気分になって、 すっと引いてしまったり。。まあ、感じ方それぞれですけど。
それと、オーラが強いってことの裏表なのかもしれないけれど、、これはこれでむっちゃ 素敵なんだけれど、いつも少し似た感じを覚えてしまうというのも 正直なところで、、強い個性の監督とぶつかりあって作られた作品というのを一度見たいんです。
もっともっと魅力を引き出してもらいたい。「信長」を見てますますそう思いました。
北野監督が忠臣蔵をとるなら、伊右衛門だったっけ、お岩さんの亭主、彼をやらせて 欲しい。「忠臣蔵外伝」の佐藤浩一さんより合うってば。ああー北野監督、ここのHPは 見てないか。。

☆★本の事わっかんねーよ(^^ゞ。また教えておくれ。んで結局原作は坂口安吾さんのなんて本なの? Banさんも予想よりすっごく良かったですか?そっかあ(^o^)。そうなのね。Banさんがおっしゃってる事とプリプリプリンさんやCHIKAさんが懸念されてる事は同じ様な類でしょうかね。 そういった事もあると思うので、北野監督は良いですよね。でも彼は美形は使わないんでしょ?んじゃダメか?(^^ゞ

No1066.(4/1)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 プリプリプリン
TomokoさんがWhat's upに送ってくれるなら、こんな意見も聞いてほしいななんて思ったので書きます。
MITSUEさんの表現豊かな感想に思わずうっとりし、そして同時にCHIKAさんの感想にもうなずけるところがありました。前の感想にも書いた通り「信長」、わたくし的にも確かにとても素敵で感動ではあったのですが、実は日頃からちょっと待てよ拓哉・・と思っていることがありまして。
今回の作品は現代風にアレンジという意図が最初からあったから洋楽が使われていたりすることもセリフもまあ良いと思うのですが、そのセリフについてや、かつらをかぶらなかったことなど、拓哉の気持ちはわかるけど、いつもいつまでもそれでいいのかなぁと思ったりするんですよ。
時代劇の長ったらしくてよくわからないセリフも、かつらも、重いのか、きつくて痛いのかかぶったことないからわからないけど、とにかくあーだこーだ言う前にやってみなよって言いたい。やってみてやっぱりこうだったから変えてみたらどうかと言うならわかるけど、やってもいないのに最初からそういうのはまずいよって思うんです。
ラブジェネの時もアドリブ入れたりセリフ変えたりしてたと言うし、歌詞も変えちゃったりするらしいよね。拓哉の感性としてはそれでOKで、その方が感情移入しやすいのでしょうが、脚本家さんによっては、何ページにも渡る長ゼリフだったり、独特のセリフまわしがあったり、一字一句変えてはいかん!と言われる方もいるようですし、そんなのうざってぇ〜よって拓哉は思うかもしれないけど、そういう、自分の思い通りにならない難しい仕事でもっと揉まれるべきだと思うのですよ。 台本がボロボロになるくらいに(カンタンに台本手放すな!)、その役やセリフに疑問を持ったり投げ出したくなったり叫びたくなったりしながらとことん格闘して、それでもやり遂げる事が出来たらその時得るものって大きいはず。それにもし仮に、天下のキムタクだからって周りが変な気を回してCHIKAさんのおっしゃるYES MANばかりになってたとしたら、あるいはNOと言わせない空気を拓哉が漂わせているとしたら、いちばん損をするのは拓哉自身だと思うのです。本人はそういう事に気づいているのかなぁ。
「盲導犬」の時蜷川さんにボロクソに言われてこんちくしょーって思った時のように、拓哉なら無理難題を押しつけられてもよっしゃ、やってやろうじゃん!って思うパワーをまだまだ残していると思うし、そういう負けん気の強さが拓哉の魅力なんだからさぁ。
そんな姿がみっともなくても格好悪くてもいいから、むちゃくちゃしんどかった、二度とやりたくねぇよ・・っていうような作品を観せてくれたら少々出来が悪くてもよくやったって思いっきり誉めてあげるし、今日飛び込んできた某スポーツ誌の主演男優賞受賞のニュースより嬉しいんだけどな。

☆★おっと出ましたインサニティ(^^)。でも反論しちゃう私(^^ゞ。拓哉君は考えてると思うのよ(勝手に思ってます(^^ゞ)。台本もボロボロになるまで見てると思うのよ(現場には持って来てなくても)。でも絶対そんな素振りは見せない人だろうって思ってるのだ。でもNOと言わせない空気、これはある、かも?存在感の裏返しかも知れませんけどね。 信長もある部分では今までの持ち味と違った作品だったとは思うけどそれをすっかり彼自身のものにしてしまったんだと勝手に思ってますが、また違った作品にも取り組んで欲しいですぅ。

No1065.(4/1)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Reiko
住所 tokyo
text 拓哉君の信長、最高でした。
今までいろいろな役者さんが演じてくれた信長に比べると 野生味が緩和されていましたが、織田家血筋としての品格が感じられました。
実際の信長はこうだったのではないかなぁ、と思わせてくれる演技でのめり込んで 見てしまいました。
2時間を旨く使って、まだ見ていたいと余韻を残す飽きることのない内容でした。
時代劇の好きな父にも、乗馬のうまさや表情の上手さが好評で、 なんだか自分の彼が褒められているような気になってしまいました。(笑)
直ぐにと言うのは難しいような気がしますので もう少し歳を重ねた後に拓哉君の演じる、その後の信長を見てみたいです。 「人間50年」の舞や濃姫に子供が出来なかった為の苦悩など きっとまた素晴らしい作品が出来るのでは無いでしょうか。

☆★年輩の方から誉めて頂けるとホンットにうれしいですね。時代劇は特に目が肥えてらっしゃるような気がするし。(思いこみならごめんね) 余韻が残ってて何度でも見てます(^^)

No1064.(4/1)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 MAME
住所 TOYAMA
text  理子ちゃんとまたやるんですね。 おいおい><。 はい、みせていただきます。
さて、 先週のWHAT’S UPで、ひげのばしてると、女の子いやがるんだよねえ。といったあの声、忘れられません。 こわれてます。

☆★6日にラブジェネあるみたいですね。新しく撮った部分も髭のままって書いてあったね。 松さんとの2ショットは私は好きなので(石投げないで^^ゞ)、楽しみで〜す。WHAT'S UP楽しそうでしたね〜。それでこっちも嬉しいよね(^^)

No1063.(3/31)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 MITSUE
text 斬新かつ画期的なドラマだった「信長」・・・。
冒頭からいきなり洋楽(ERIC CLAPTON)をBGMに・・・。番宣での木村君や夏八木さんまでもが(はなまるカフェにて)現代的にアレンジしたドラマだと頻りにおっしゃっていたので、違和感なく和と洋を上手く中和して入り込めましたし、また、現代語を使っているにも関わらず時代性を決して失っていなかった点、「TBS」さんの企画、成功ではなかったでしょうか?
二時間という限られた枠の中に木村「信長」は置かれた訳ですが(しかも小刻みに入るCM)、何故に全てがあそこまで「信長」に成りきれたのでしょう?
今回の演技は全て目新しい物だらけで、特に「平手政秀」の遺書を読むシ−ン、正に迫真に迫る演技ではなかったでしょうか?そして正装して「斎藤道三」に会うシ−ン台詞無しの歩くだけの絵なのに何故あんなに素晴らしかったのでしょう?お解りのように私の場合、感想にならず、あまりにも衝撃的だった為、彼への尊敬と「どうしてここまで出来たのか?」という疑問で一杯です。
そして私にとって「信長」というドラマは木村君のファンであるという事を誇りにさせてくれたドラマになりました。
余談:私、麻生さん(吉乃)のファンでして、こういう絡みは私の理想でした。なかなか、良い感じでしたし「弱い僕だから君が必要なのさ〜」を思い出してしまいました(^O^)

☆★そうそう、道三に会ったとき最初見た時は余りの驚きにこっちも息が詰まる思いで見てただけなんだけど後からじっくり見直したら台詞が「信長です」だけなんだよね。台詞はそれだけなのに道三が信長って人物を理解したって事なんだよね。普通、台詞がそれだけじゃあ見てる方も「これで道三、わかるの?」って思っちゃいそうだけど あの場面は台詞なんかなくても十分な説得力があったと思います。うーむ、さすがじゃ(*^^*)。吉乃さんとはその後色々あるんだよね(歴史的に)。またこれから先が描かれたりしたら面白そうですね。

No1063.(3/31)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Haruko
住所 SMAPPER天国
text おとといの「LOVELOVEあいしてる」の、プリプリプリティInternationalで、エアロスミスが 出たんです。(「まだこのネタで引っ張るか、いいかげんにやめてくれ」って言われそうですが(^^;;))プレゼントに、ジョーさま、ピ、ピ、ピ、ピックを・・・・・(早速はがき出しました。”欲しいもの、「エアロスミスのギタリストのジョー・ペリーのピック(by木村くん)」って書いて)篠原ともえちゃんは相変わらずで、相手が全米トップの「ろっけんろーらー」エアロの2トップであってもひるむことなくシノラー流を貫いていました。
スティーヴンがキスしようとしていやがっていたのもあいかわらずだったし。
あー、もったいない・・・・・・はた!前にもこんな事、思ったことがありました。
そうです。木村君がゲストの時でした。抱きすくめられて一生懸命逃げようとしてました。
思えば彼女って、相手がどんな大物だろうと、抱かれたい男No.1であろうと、態度を 変えたりしないんですよね。(「王様のブランチ」で、女性出演者の大半が浮き足だっていた のとは対照的です)若干20未満の女の子で、それが出来るのってすごいなぁと 思います。だから、木村君も彼女に対しては結構好意的なんでしょうね。
こんな事言ってる私も、いざ(生で)木村君を目の前にしたら、 平常心を保っていられる自信は・・・・・・・ありません。

☆★そうそう、篠原さん(なんて呼べばいいの?)そうだったよねえ。私なんか好きにして(とは言えないが)って思っちゃいます(はい、オバカです)。拓哉君ってそう言ったLovelove視線が嫌いなような気がするんだけど。 だから篠原さんの事も好意的に見てくれるんでしょうね。あ〜、うらやまし〜(^o^)。ピック当たると良いねえ。どんなにそれが欲しいかを切々と訴えてみる、これで私GIFTのポスターGETしました(^^)。ブースカさんに教えてもらったの(^^)。ダメモトでやってみて。

No1062.(3/31)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 ゆりえ
住所 延岡市
text こんにちわ。初めて書きます14歳のゆりえです。木村くんの信長すごくよかったですよね。私は父と母と3人で見てました。馬に乗っている姿、母親をにらみつけている目。すべてがかっこよかったです。母も木村くんファンなので2人でビデオ巻き戻してみてます。 次の日学校でも信長の話で盛り上がりましたよ。木村くんファンじゃない子も「かっこよかったね。」といってたのでうれしかったです。・・・それじゃ、またかきます。

☆★初めまして、お若いですねえ(^o^)。どうぞこれからも宜しくね。息子も学校で評判だったと言ってました。(母のために探ってくれたのかしら?)。ファンじゃない人から言われるのってとってもうれしいですよね。

No1061.(3/31)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 CHIKA
住所 最高気温21℃(?)の街
text 皆さん、壊れてますね〜、信長を見て。ラスト30分だけ見て、後から全部見るなんて変な見方 しなきゃよかったな〜(^ ^;)。ここに書き込むには気が引けるな・・・(あてもなく、ぶつ ぶつ・・・)。
でも、せっかくの拓哉君の作品だもん、いろんな意見があってもいいですよね?オーナー? (と、無理矢理に合意を求める奴(^ ^;))。
勿論、楽しんで見ました。始めからの流れで見れば、後半の表現過剰の表情もある程度納得出来 ました。いしださんはちょっと可哀相でしたね。ご本人がああいう表現が本意だったかなんて知 るよしもないですが。拓哉君が信長ってだけで充分なのだから、もっと回りの人物像も木目細か く描いて欲しかったです(当然2時間じゃ限界がありますけども)。せっかくのキャストが生か しきれていないような気がしました。皆さんが書かれてましたが、是非同じキャストで続編を、 ただし半年後にオンエアーとかのスケールの小さい話でなく、何年もかけて3部作で見てみたい なと思います。拓哉君の未完成さ・青臭さが今回も魅力的でしたが、もう(まだ?)25歳ですよ ね?私自身は答えを急いではいませんが、決して“未完の大器”で終わってくれないように切に 祈るだけです。だって、彼はあんなもんじゃない。まだ能力の1/3も出してませんもの。それで そこそこの数字を出せる事に甘んじる事のないように祈ってます。それと彼の回りを“YES MAN” が固めない事を。ちゃんとウルトラマネージャーさんのようにきっちり彼に駄目出し出来るよう な人がいてくれる事を(そう、死なない平手のように)。
ふぅ〜、私に出来る事は結局祈る事だけなんですよね・・・(ー_ー)。

☆★「信長」は私の中では(←ここ強調)タイタニックを越えたと思ってるんだけど(^^ゞ、勿論色んな意見があって良いんです。けめさんのHP行ってみたけどなかなか。Banさんのカキコがないのも気になっていたりする(笑)。 違った意見が書きにくい雰囲気があるようにも思うんだけど是非書いて欲しいです。拓哉君もそういうの好きだと思うし(彼は一筋縄じゃいかないっしょ(笑))。YESMANで固めないためにもね(^o^)

No1060.(3/31)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Miki
住所 港区
text 「信長」の感想で盛り上がってますね! 私もビデオを2回見終わったところですが・・もっと観たい、気持ちです。拓哉くんの「信長」は今まで見たどの信長よりも「生々しい」感じ、歴史上の人物というより「本当にこういう人がいた・・]と実感(?)しました。もう少し細かい人物描写がほしかったけど、2時間では短すぎて無理、せめて3時間なければね・・ 拓哉くんはせりふ回しはともかく表情が最高にイイ俳優さんだと思います。クラプトンの曲、私は使って良かったと思います。繰り返しみているとぜんぜん違和感はありません。
拓哉くんには色々な事に挑戦して欲しい、もちろん大河ドラマもいいし、映画も舞台もね。もっともっと大きくなれる人だと思うから・・・きっと、ここに来る方のほとんどはそう思っているのかな?

☆★もっと大きくなれると思ってます(^o^)。絶対ネ!これから何をするのかなあ?映画も舞台も良いよね。

No1059.(3/31)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 non-chan
住所 静岡
text つよぽんファンです。つよぽんの持ってるラジコンは何か誰か教えてください。

☆★ごめんね、私知らないのだ。どなたかご存じないですか?宜しくお願いしますね。(依頼続きじゃ(^^ゞ)

No1058.(3/31)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 マスカット
住所 浦安
text もう、あれから、毎日のように、ビデオを見ております。
で、あの原作は誰のなんていう本なのでしょうか?
もし、知っている方がいたら、教えてください。
今度は是非、原作を読んで、より一層妄想を膨らませたい!って思っている私です。
それにしても、よかったよね。

☆★原作は「坂口安吾」さんてなってました。本のタイトルが「信長」なのか「イノチガケ」なのかちょっとわかってない私です。どなたかご存じないですか?宜しくお願いしますね。

No1057.(3/30)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 ロック好きな奈津子
住所 別府の湯舟
text tomokoさん先程は長電話になってすみませんでした m(_ _)m
あのう。。。時期遅れの内容で恐縮ですが、もうみなさん既にご存知だとは思いますが 「信長」で使われたE・クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」は拓哉君がスマスマで インディアンの旅(?)をした帰りの飛行機で見て泣いた「フェノミナン」のテーマソングで 私もあの映画を見てつい鬼の目にも涙(^^;;)してしまったのですが、 きっと今回の「信長」でのスタッフとの打ち合わせの時に拓哉君からの提案だったのかも。。。 と思ったんでつまらない事ですが、ちょっと書きたくなって書いちゃいました(^^)

☆★こちらこそ長々とTELしてしまって(^^ゞ。でも東京、楽しかったみたいで良かったですね。私もダイエットに成功して出来るだけ若い内に行ってみたいです(ダイエットが…、苦難の道のりじゃ)。 さっき奈津子さんとのTELで話してて出た話題なんですが、みなさんは「信長」で流れた「CHANGE THE WORLD」が拓哉君が涙したって言う「フェノミナン」っていう映画のテーマソングってご存じだったんですかぁ?知らなかったのは私だけなの?(^^ゞ フェノミナンのテーマ曲なら、選曲は拓哉君って線が濃厚じゃないですか?どう思う?そこまで拘わってリキ入ってたのかなあって思うと余計嬉しいですね(^^)。

No1056.(3/30)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Py
住所 izu
text 明日から実家に帰るンでPC1週間もできないんです。なんか癖になってるンで寂しい〜! でもっ!!おったのしみがあるんで〜す。「LA BONITA」にいくんで〜す!女友だち5人で。 もう予約もばっちりです!tomokoさんには、この件でお世話になりました。近くに(ラボニの) 住んでいる友人が予約&下見までしてくれて、おまけにお母さん仲間(子供の小学校の)に聞くと(8人) 言ってないのは、私の友人だけだったと言う驚き!有名なんですね〜!
また、感想は帰ってから、、、。

☆★あ〜ん、うらやましいですねえ。この前行った方からも「美味しかったのでtomokoさんも是非行ってね」って言われてるので、 きっとPyさんも楽しんで来られるんでは?感想、お待ちしています。

No1055.(3/30)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 JJ
住所 よこはま
text 水曜日以来、暇さえあれば、いえ暇なくても(^^ゞ、「waiwai」の皆様&知子オーナーさまの感想を読んでは、パソちゃん相手に大きく肯き、時には「そうよそうよ」と思わず声を出したりして、家族から呆れられておりますが、、、めげずに、ビデオを巻き戻しの毎日でございます。
なんか、感想にならないんです。はい、「拓哉くんと同じ時代に生きていられよかった、、、」って、なるばかりで(~_~;)
でも、YUMIさんの「「信長」を見て私は拓哉くんは上手いと思ったと同時に、今までにないほど彼は「未完」であると思いました。もっともっとすごくなりそう!」というコメントと「大河ドラマもいいですが、何年かに一度、その年代の「信長」をやる、というのはどうでしょう?」が、特に、本当に同感いたしましたので、出てきてしまいました。
前々から思っていますが、木村さんは、舞台が大きければ大きいほど、プレッシャーが大きければ大きいほど、本来の力が出せる方、そこ知れない才能を感じます。だから、うめさんの「何か取り組み方が違うっていうか・・・。COOLな人もHOTに変える男、木村拓哉。」って、コメントも、「そうそのとおり」パチパチもんでした。私、木村拓哉=触媒論がございまして、一度木村さんが本気になれば、周囲の人達は、自分のベストを尽くさずにはおれなくなる、物を創造する現場に関わる方々(プロデュース、脚本、演出、カメラ、大道具、、、そうそう選曲も)であればなおのこと、木村さんという素材に触れればどんどんパワーアップして良いものを作りたくなる、まして共演者であれば。 触媒って、自身は科学的に変化せず、添加により化学反応の速度を変える物質のことらしいのですけど、「COOLな人もHOTに変える男」たぶん、一番冷静に全体を見ているのが木村さんかな?なんて思ったりします。
だから、共演者が大物、ベテランの方の方が、木村さんが遠慮なくその力を発揮できる感じがします。ベテラン俳優さんも、なんか楽しそうに演じている気がします。でも、若手でも中谷さん、ちょっと心配してたけどよかったですね。あの瞳の力に負けないなんて凄い(~_~;)
本当に、「拓哉さん・信長」これは、年に1度の特番で、ずっと見ていきたいです。ただし、実質2時間はほしいですよね。
最後の信行を殺す場面、YUMIさんのおっしゃるとおり、しゃべらないのに全てを語っている!って思いました、そして、言ってしまおう、懐剣を深く突き刺す様を血まみれのお顔だけで見せたそのセクシーさ(~_~;)に、止めを刺されましたです。

☆★JJさん、私のコメントは読まなくていいですってば(^^ゞ。みなさんに比べるとろくな事言えないし文章も下手だし「書くの止めた方がいいよねぇ」って思いながらなんだかしょうもない事を書いて恥をさらしているような物なので(^^ゞ。
木村拓哉触媒論、なーるほどですね。彼自身は変化しないし、周りの者はパワーアップしていく。今回の信長もラブジェネもそうでしたね。ベテランさんもそんな感じだったような気がしたけど、どうだったのでしょうね。JJさんもすっかり壊れてますね(^o^)

No1054.(3/30)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 じゅんこ
住所 宮崎県
text どうしても一言、小さい頃から大河ドラマの信長はほとんど見ています。高橋幸治さんからです。木村さんのは一番信長そのものだと思いました。

☆★初めまして、ですよね?カキコどうもありがとうございました。ここのご近所の歴史好きな友達も色んな「信長」見てるらしいですが拓哉君が1番「信長」に似てるって言ってました。 ホントに素敵なドラマでしたね(^o^)。

No1053.(3/30)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Haruko
住所 SMAPPER天国
text 信長、よかったですよね。拓哉欠乏症が(番宣も含めて)一気に解消されたって感じですね。
私のツボは、濃姫と向き合って、「帰ってこれたら、そのときに(お嫁に)もらう」って 言ったところ、濃姫を見つめる真剣な眼差し、それをしっかり受け止める彼女の度量!
いいなぁ・・こうでなくっちゃ!
エンディングで流れたクラプトンについても、さまざまな議論がありますね。
私は(自分が好きだからかもしれないけど)違和感なかったです。
洋楽って言ったって、私が中学生のころだったら、大人の人たちはわかってくれない・・ という危惧はありましたが、ビートルズがはじめて来日したときにコンサートに行った 世代って、 もう、40代後半から50代ぐらいですよね。音楽の本を開けば、「イエスタディ」は当たり前の様にそこにあるし。 (あくまでも好みの問題ではありますが)
ただ単に私が思うことですが、制作サイド(拓哉君も含めて)は、いろんな「壁」を 取っ払いたかったのではないかしら・・・
洋の東西とか、世代とか、現代劇と時代劇とか・・・その他もろもろの。 (それがうまく行ったかどうかは私にもわかりませんが)

☆★そっかあ、Harukoさんそうとも考えられますよね。制作サイドはそう考えたのかも知れないですね。私も最初は「あれ?」って思ったけど最後にはすっかりなじんでしまってました。 良い曲ですよねぇ(^o^)

No1052.(3/29)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 MAME
住所 富山
text  中九州さん、ゴロちゃんよかった。ってこと、同じ様に書いてくれてて、なんかうれしかった。 セクシーでしたよね。もちろん木村君のことは、愛しているんだけど、セットがお金かけていなかったですよね。 何とかしろよ。TBS。
ほんとNHK大河でやってよね。正装したお姿は胸がすくようでした。目がウルウル。どうだい、これが拓哉だ。ってかんじでした。
 いしだあゆみさん、ちょとつらかったね。

☆★そうですね、ゴロちゃんのも良かったです(決してお世辞じゃなくストーリーがしっかりしてて内容の割にエロくなくきれいな表現で上質だと思いました)。 拓哉君の目にゲッチューされましたねえ(*^^*)。たまりませんぜぃ。いしださんってああいう風にみると洋顔系(そんなもんあるんかい?)なんだあって思ってしまった。拓哉君もそっち系かなあって思っていたけど全然違ったね。純粋な武士の顔でしたね。惚れ惚れ(*^^*)

No1051.(3/29)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 YUMI
住所 埼玉
text tomokoさん、すごいメールの数ですね。「信長」はそれだけみんなを熱くしたということでしょう。私ももうあの眼にドキドキしながら見ていました。
拓哉くんの信長は生きていましたね。
話題になっている現代語については違和感のある部分も確かにあったと思います。特に共演者の方の台詞にはどっちつかずなものもあったかと思うし。初めての試みだから難しかったと思います。 でも今回は低迷している時代劇を、普段は見ない人にも見てもらいたいという趣旨だったようだし、拓哉くん自身も自分が指名されたことの意味を考えて「自分がやるのなら時代劇の方程式に当てはめたのでは意味がない」ということでやったのですよね。新しいことをやったときに反対意見があるのは当然のこと。 あれ?これって信長に通じるものが・・・?
ただ、私も時代劇はほとんど見ないのですが、それは別に言葉のせいでもないような・・・(^^;;)。今回の「信長」のようにドラマチックでスピード感があってぐいぐい引き込まれるようなものなら見るのかもしれません。
長く見ていたかったけど、それで冗長なものになってはいけないし、それでも2時間は短すぎました。しかもあのCMの数!
濃姫や弟や平手などとの心理的な絡みをもっと丁寧に描いて欲しかった。
みなさんがおっしゃっている正装して出て来た場面、もちろんベストショットでした。でも何度も見ているうちに他にもベストと思われるショットが。それは弟を斬ってしまった後、切腹させる前に額をくっつける場面。殺さなければならないけれど、本当はかわいい弟・・・という心情があの額をくっつけて眼を瞑るところで感じられて、見る度に悲しいです。そして何もしゃべらないのがいい。拓哉くんは台詞のないときの演技が本当に上手いですね。
そして「信長」を見て私は拓哉くんは上手いと思ったと同時に、今までにないほど彼は「未完」であると思いました。もっともっとすごくなりそう!
大河ドラマもいいですが、何年かに一度、その年代の「信長」をやる、というのはどうでしょう?大河ドラマって大抵不自然な老けのメークをするじゃないですか。私はそれがどうも苦手で。どんな役者さんでもTVだとやっぱり不自然。(舞台はまた違うと思うけど)それが役者というものなのかもしれないけど、鬘も不自然と言った拓哉くんはそういうのどうかな?と思って・・・。これは私の勝手な思い込みです。それに夏コンも心配だし(^^;)。勿論、私も見てみたいことは見てみたいんですけどね。斬新な大河になるかも?ま、そのうちね。(^^)
クラプトンは私は違和感なかったです。多分洋楽をほとんど知らないからかもしれません。いわれなくちゃ気が付かないほどですので(^^;;)。”CHANGE THE WORLD” 買おうと思いました。

☆★MAIL、多くてうれしいですぅ。2日でWAIWAI1個がいっぱいになってしまいました。凄いっ!「WHAT'S UP」に送ろうかしら。だって伝えたいよねえ、この気持ち。。彼はネットしてないみたいだし(苦笑)。私も「CHANGE THE WORLD」じっくり聞いてみたいですぅ。良い曲だったですねえ。ベストショットはありすぎて。昨日M.Mさんがおっしゃってた鉄砲の音に驚いて目を回したお顔もかわいかったし、YUMIさんがおっしゃるラストの部分、あまりにも悲しい場面だねえ、台詞がなくても心情が分かりすぎる程伝わってきて(涙)、良かった、ホントに良かった(*^。^*)。 ビデオを何回も見ちゃったのでCMはカットしてるので(^^ゞ、気にならなくなりました(笑)。2時間って言ってもCM除けたら正味1時間40分くらいだもんね。でも感動は今も残ってるしまだまだ何度でも見たいです(^^)

No1050.(3/29)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Yoshiko
住所 サントリーウイスキーの町
text 本当に前々からの念願だった木村さんの時代劇を見せてもらえて、まさに至福の時でした。織田信長も、木村拓哉も「時代の寵児」として、どこか共通点があるように思えて、まさにはまり役だったかなと思います。続編は、すぐにでなく、もう少し木村さんがお年を召されてから見せて頂きたい気がします。
あの、鶯ですけれど、あれって、私は、本物だったような気がしたのですが、違いますか? つぶらなお目目が、クリクリ動いていたように見えましたが、、。
プリプリプリンさん、私も、あの一言は、まさに今の木村さんからの渾身のメッセージとして捉えさせて頂きました。「死んでしまっては何にもならない。」特に、今生きる事に戸惑い、その意味の重さから逃避してしまおうとしている子供たちに贈りたい言葉ですね。その意味でも、「Change the world」の選曲も悪くはないかなと。歌詞の中にもあるようにぜひ、木村さんには、若者たちのSunlightとしてずっと輝かしい存在で居て欲しいです。
実は、私、高橋幸治の「信長」も知っているすごーいオバサンですので、時代劇=様式美という図式があるのも認めています。歌舞伎ファンとして、まずは、形からというのも絶対ありだと思います。でも、あれでも、肩の力を抜いた木村さん独特のスタイルとして、受け入れてしまいました。(時々、気になったところも確かにありました。「全員出てけ!」は特に、、。)
でも、当年とって、66歳の私の母が、「木村君の美意識を感じた!」と絶賛してたくらいです。
視聴率、29%ですか! 凄いですね。これで、この前のドラマとは違った意味で、電波を通じて大向こうもぎゃふんといわせられたのでは、、、。ちょっと甘々すぎ?でも、その「職人気質」なるものを持ち続けて、これからも、果敢に挑戦を続けて欲しいです。

☆★まずはあの鶯。JJさんからご指摘頂きまして、あれは「メジロ」という小鳥だそうです。そして、本物みたいという事でした。 JJさんに教えて頂いたのですが、「メジロって、花の蜜が大好きで、小群をつくってよく梅や桜の枝に とまっているので、目立ちますけど、鶯は、薮の中が好きで、滅多に 人の目に触れることはありません、、、あの場面では、メジロで正解 という感じです。時代劇等では、結構鶯の使い方って、時期により鳴き方が違うので、気を遣っているようですよ。なにしろ、時代劇好きの年配者は、時代考証やら自然描写の正確さにうるさい人が多いそうで、即、おしかり電話がくるそうですよ。」との事でした。JJさん、どうもありがと〜。言われてみればあの鳥、目の周りが白かった(だからメジロっていうんじゃないの?(^^ゞ)。 本物ですか、動きがぎこちなかったようでてっきり作り物かと(^^ゞ。ホントにみなさんのご意見って勉強になるわ。なーるほど。鳥の習性もあるもんね。ありがとうございました。
そうですね、拓哉君の政秀に向けた言葉はまさに今の若者に伝えたい言葉だと思いましたね。クラプトンさんの歌、最初はえっ?と思ったけどエンディングではぴったり〜って思いました(^^)

No1049.(3/29)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 うめ
住所 東京・・・でもはずれの方
text 皆さんの愛ある信長評、楽しく拝見しています。 書き込むのは久しぶりです。
私も昨日もビデオでまた見て感動しました。若、殿って言われてる木村さん 素敵です。
私は本編以外で思う事があったので書きますね。
それは日曜の番宣で濃姫役の中谷美紀さんがナレーションもやる事になったと言ってて、一回取ったけどもう一回取り直そうかと思ってる。みたいな事を 話てたんですが、DAYSの時の印象と何か違って「おっ?」と思ったのです。DAYSの時をけなしてる訳ではありません。ただもっとCOOLな人かと思っていたので。
何か取り組み方が違うっていうか・・・。COOLな人もHOTに変える男、木村拓哉。
オーナー様が敬愛する(もちろん私も)あの山口智子さんだってロンバケ以来お出にならないし、出たくなるような脚本と共演者が見つからないのかと・・・。
それはあのお方の印象があまりに大きかったからなのかと・・・。馬鹿な事考えてます。
それにしても信長、井上さんの脚本も良かったです。ギフトの時から好きです。
でも色々お話したんだろーなーなんてちょっとジェラシーも感じたりして・・。
番宣の少なかった関西で視聴率が良かったのもびっくりだけど嬉しい。
BGM、私はダンナに言われるまで気がつきませんでした。それほど没頭してたのか鈍感なのか。でもそんなに違和感なかったと思いました。
そんなのもアリかなって感じです。続編、もちろん見たいです。吉乃が羨ましい!私もそれでも構いません!(壊れた・・)

☆★うめさんも壊れちゃいましたか(^o^)。まああれを見せられた日にゃあねえ、ぶっこわれ〜ですよね。はめられまくり〜(笑)。中谷さんは私も番宣は見てないけど確か「いいとも」のテレフォンショッキングで見ておとなしいイメージが あったので、ちょっと意外でしたね。目が特に良かったですね。拓哉君の影響かしら。目の前であんな演技を見せられちゃ負けてられないわって思うでしょうね。なーるほど。山口さんもCMではステキなお姿見れますけどなかなかお出になりませんねぇ。なぜに? お待ち申し上げておりまする。

No1048.(3/29)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 たえ
住所 名古屋(信長のふるさと)です
text 番宣を見てすごい!と思ったのと反面やばいかも!と思ったのでついかきこんでしまったのですが、結果は◎でしたね。拓哉くんはすごいよ。やっぱ、いい役者だよ。
あんな眼を見たのは久しぶり!(ライトがうまかった?)これからの拓哉が益々楽しみになります。ほんとにいい物を作って欲しいです。しかし君は、一作、一作成長してるね。
ちなみに母も見ていてその感想、「ちょっと痩せすぎてない?でも、わがままそうで男っぽいところが信長とキムタクよく似てて良かったよ。顔も似てるね」とおおむね好評でした。母は65さいです。

☆★拓哉君曰く「とんでもないパワーを持っている」年齢のお母様にも好評で良かった(^o^)。洋楽も現代語も気にならなかったのかしら。それをも補うに余りある力作&熱演だったって事かしら。 うふ、うれしいね(*^^*)



HOMEへ