☆ WAI WAIに頂いたご意見 ☆

WAI WAI No.52     (2/12更新)

来ていただいた皆様、どうもどうも有り難うございます。
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No957.(2/12)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 MITSUE
住所 海かぁ・ちょっと遠いね。
text 白い波に乗る木村君は、青くひかる海と潮風が良く似合う・・。
髪が濡れても大好きな海の匂いが残るから・・そのままにしていたい・・。
素敵な模様が施されたロングボ−ドは、今、貴方の大切な仲間(宝)・・。
波待ちする貴方の表情には少年の頃の瞳が宿り・・。
仲間達とはしゃぐ笑い声は海の彼方までも・・。
「木村拓哉」でもなく「SMAP」でもない・・一人の人間に戻れる場所・・それは海。
☆☆これからも、良い波と悪い波があるでしょうけれども、それも全て自然の仕業です。波に乗り遅れても次を待てば、波は、また来るものです☆☆

☆★詩的ですねえ(*^^*)。昨日の映像にぴったりですね。最後の言葉は是非とも彼に届けてあげたいね(^^)

No956.(2/12)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 なっちゃん
text いやー、はるこさんの、的を得た人選に受けてしまいました。
秀吉に西川さんを持ってくるとは、素晴らしい発想。反町くんの明智も良い!彼は、家康でも行けるかもしれません。そうでなければ、家康は、うーん、誰でしょう。役所広司さんなど、いかがでしょうか。 濃姫の、葉月里緒菜いいんですね。秀吉の妻、ねねには、木村佳乃さん、いかがでしょうか。(私、この女優さん好きです)そして、お市には、そうですね、夏目雅子さんが生きてらしたら適役なのでしょうが、池上季実子さんなどは、どうでしょうか。
くどくどと、書いてしまいましたが、あまりに受けてしまったので。

☆★そうそう、Harukoさんのウケましたねえ(^o^)。あのぅ、人間関係をよく把握できてないんですが(オバカだ) 山口智子さんが演じられるような配役ってないの?この頃お目にかかれないので、ちょっと淋しくて。

No955.(2/11)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Haruko
text 信長、想像力豊かな皆様方は、さっそく配役まで考えられて・・・・
想像力は決して豊かではないけど配役考えるの大好きな私が一押しの濃姫は、 葉月里緒菜さんです。でなければ瀬戸朝香さん。
(あくまで私の中のイメージなんですが、彼女は、”ヘビ”のような斎藤道三の娘で、 一般的にはつかみ所のないキャラで、でも信長にとっては最高の妻なのです)
逆にお市の方は稟とした気品の松嶋菜々子さんがいいかしら。(松さんもラブじぇね で共演していなかったら一押しで押していたんですが・・・)
男性陣は秀吉にはTMRの西川貴教さん!!!(あくまで願望ですが、ぜひとも見てみたい!) 家康はねぇ・・・・・(拓哉君に二役でやって欲しいくらい。)
明智光秀は(出てくるかな・・・・・絶対実現不可能な線だけど)反町隆史さん。
PS (お断りするまでもありませんが)この配役は私の勝手な思い込みのみに基づいて アップされたものです。(こうなったらいいなぁという願望の元で)あしからずご了承ください。

☆★Harukoさん、相変わらずにくい線ついてきますねえ。 実現するとかなりイケテマスね(^^)。どれも納得だなあ。TMR、反町さんあたりを出してくるとは、 良いねえ。是非見てみたいもんだ(^^)

No954.(2/10)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 YUMI
text 9日の朝日新聞夕刊に飯田譲治さんのインタビューが載っています。やっとまともに記事にしてくれたという気がします。
その中で飯田さんは・・・(要旨のみ)・・・
「木村拓哉が格好いいのは分かるが、ナイフを持つことと、人を刺し殺すことは、まったく別次元の問題である。」
「原因を追求するあまり、テレビドラマに目が留まるのならば、番組への非難は思考が停止した大人社会によるいけにえである。」
「犯罪を実行するかしないかは、発信者を離れた個人の領域である。」
「ギフトは過ちを犯した人間が蘇生するストーリーにしたかった。ナイフはアウトサイダーだった自分を象徴する道具として使った」
「自由な表現は受け手の良心を信じればこそ可能。」
などと述べています。
聞き手が「ビデオを見直したがナイフによる殺人を勧めるような場面はない」と述べていました。そうです。記事にするからには問題意識を持ってビデオを見直すなどするのが当たり前だと思うのですが、ちゃんと見てから記事にした方はいったいどれくらいいるのか疑問です。 ナイフによる少年達の犯罪はメディアの影響力と関係があると思うか、このインタビューについて、投稿を募集していますので、ヒトコト言いたい!という方は、朝日をとっている方は勿論、とっていない方でも、ご近所で譲ってもらえるなら(?)(^^;)いかがでしょうか?

☆★YUMIさん、教えてくれてありがと〜(^^)。飯田さんが1番ご心痛でしょうね。察するに余りありますね。 ここに来られるみなさんはきちんとした見解を持ってらっしゃって感心してます。みなさん、ありがと(^^)

No953.(2/10)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 なっちゃん
住所 長野オリンピックの無い国
プリプリプリンさんのご意見、なるほどと賛同できるところが多々ありました。
最近子供たちの事件が世間を騒がせる事が多いけれどその子供たちを育てている大人たち に問題があるというのは否定できないところがありますよね。確かにこういう大人になり たいなっていう大人が子供達周りにあまりいないというのも、事実でしょう。(スティー ビーワンダーの歌じゃないけれど、大人になっても、stay gold な人があまりいない)き っと大人達は自分自身に自信を持ち切れない、大人になりきれていない、だから子供たち に尊敬されない。皆大人になることを否定したいのかもしれません。
若者中心の文化の中で、自信なげに浮き上がっている大人たち。(確かに日本の特にエンターテーメントと言われる分 野は、若年層をターゲットにしたものが多い)そういう大人に育てられた子供達 を単に責めるのは、考えるものがありますね。でもそうとは言え、確かにメディアの彼ら に与える影響は大きいかもしれないけれど善悪の判断くらいはせめてつくくらいでないと 困ると思う。それでなければ、表現の自由は著しく侵害されてしまいますよね。
木村拓哉という人は世間に多大な影響を与えるスターに成長しました。でも、彼の作品に責任転嫁 するのはあまりに短絡過ぎる考えだと思います。マスコミも彼に矛先を向ける前に他に目 を向ける点は多々あると思います。
ちなみに私が住む国では、テレビ番組、映画共に、子供向け番組、大人向け、暴力を含むので、親の監視と必要とする番組などなど、コード で、識別され、親が子供の目に触れて良いものそうでないものに、常に目を配っているようです。 いろんな点を考慮しても主演する人に責任を負わせてしまうのは、どうかと思いますが。
もちろん、 メディアを通して世の中に与える影響力は大きいものがあるのでそれを、認識す ることは大切でしょうけれど。
話は変わりますが、フエノミノンは私もとっても良い映画だと思いました。た だ、私は、じわっとは、来ましたが、涙は出なかったですが。(単に鈍感?でも、さすがに タイタニックは泣いたよーー、これは、10年に一度の良い映画)きっと、 拓哉くんは、感受性が強いやさしい心の持ち主なんでしょうね。
ところで、長野オリンピック、開会式、北米でも、”伝統的、素晴らしい”ということで、評判は上々だったようです。
最後に濃姫は私は、松たかこさんに、やっていただきたい。(ラブジェネ2番煎じになってしまいますが)あの方程、和服の似合う方はいらっしゃらないでしょう。 で、 なければ、 松嶋菜々子さんかな?

☆★大人の偉い肩書きの方々の汚職とかもたくさん出てきてそう言うのを見てると大人に対する信頼も薄れてしまうでしょうね。 私自身も子育て省みなければと思っています。いずれにしろ非難がGIFTに対してだったり拓哉君に対してだったりするのはどうかと思いますが。長野オリンピック、良い評判だそうでなんかうれしいです(^^)。 濃姫、松さんも松嶋さんも良いよね。さてさて一体誰に?

No952.(2/10)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 CHIKA
ホームページ http://www.alles.or.jp/~iidahal/iidaindex.html
住所 夜更かしの部屋
text こちらのHPでリンクされてたか忘れてしまったんで(すんません(^ ^;))、 一応アドレスを載せました。「GIFT」脚本の飯田先生のHPのアドレスです。
今回の一連の騒動に対する、氏なりの見解と理解しました。興味ある方は トップページをご一読下さい。
私自身は、これ以上この問題に触れたくないので、これにて失礼します (愛想無しで、ごめんなさいね〜(^ ^;))。
あ、一言だけ。 「いろんな手段で、拓哉の事を邪魔・妨害する奴!これ以上やってみろ。 叩き切るぞ!」・・・再度、暴言にて失礼しました m(_ _)m・・・。

☆★飯田先生のお気持ちが良く出てたと思いますね。私が言うのもなんですがお気の毒でおれません。CHIKAさん、 あんがと(^^)

No951.(2/9)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 マスカット
住所 浦安
text あのーーー皆様があつーーく語っている時になんなんですが、 その、たくやくんが涙を流したって映画の題名を思い出してください。 で、教えてください。
私も是非、見てみたいです。

☆★よかった〜!No.949にカメックスさんが思い出してくれたの。 「フェノミナン」ですって(^^)。是非、見てね。

No950.(2/9)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 プリプリプリン
こんにちは。「ギフト」の再放送、こちらも予定になってたのに事件のせいで別のドラマになってしまいました。その事について新聞の地方欄でも記事になり(木村拓哉の名が出てなかったのが救いでしたが)改めてその影響力の大きさを知ったという感じです。 でもあのシーンは、むしろ世間の若者を「ギフト」の方が真似た演出のはずです。なのに、人気者が演じたというだけで責任転嫁されちゃうんですねぇ。
この事件を発端に中学生の事件が続いていますが、私もいろいろニュースを観たり、記事を読んだりして思ったのですが、私達が子供の頃って、先生やお巡りさんは怖いもの、大人の言うことはきかなくちゃいけないものだ・・って思ってましたよね。でも今の子供は大人なんて・・って思っている部分があるんじゃないのでしょうか。それはそう思う子供が悪いわけじゃなくて、そういう社会を作っている大人たちがいけないんだと思います。
日本っていう国は「大人になれない」国なんでしょうか。毎日のように立派な肩書きを持った大人たちが不祥事を起こしたと報道されてますし、援助交際の「援助」しているのも大人です。情けない大人が多すぎますよ。それに日本っていう所は「若い」ということが一番で、テレビの視聴率からあらゆる市場まで、何でも若者がターゲットです。いい大人まで若者にこびていて、いまの若者には怖いものなし、若者の天下ですよ。
大人がこびていると特に強く感じるのは、その若者予備軍の子供達に影響を与えやすいテレビです。たとえば、若いタレントがずっと年上の出演者などに乱暴な言葉遣いをして笑いを取ったりしています。制作側はそれで面白ければいいといった感じでおかまいなし、出演者もうければいいんだという風です。深夜番組などでも、非難されて当然のような話や、とても人前ではできないような話をさも得意げに話す若い女の子達であふれています。 今回の事と同様に、仮にそれを観たら子供達は、世の中そうなんだ、そんなんでいいんだと思ってしまいますよ。本当にモラルがなさすぎます。「ギフト」がそれほど影響を与えたと言われたら、番組作りに携わる人達は足もとを見て欲しい。番組を作っているのは分別のある大人なんですから、面白ければいい、うければ何でもいいというような番組作りはもうやめてほしいです。
そればかりではなく、今の社会構造ははいろんな部分が昔とは違っていて、健やかに育つ、育てることがとても難しい時代です。ここでひと口にはとても語れませんね。
ただそのひとつとして、子供を威圧しろということではなくて、大人は怖くて偉いんだと子供が身を引き締めるような成熟した社会を造っていかなければ、犯罪の低年齢化や凶悪化は防ぐことはできなくなると思うのですが。

☆★その通りですね。大人自体がもっとしっかりと本当の意味でも大人にならなくちゃいけないと思います。自分も含めて。でも大人も殆どの人達は立派で真面目に生きているんだろうけどTVで流れてくるニュースってのは特別だからニュースになるんだけどそれを見ると結構な割合で起こってるような錯覚も起こすような気がします。でも今回のナイフの事件は起こるべくして起こったとも言えるのか。 TVも子供に対しては選んで見せたりすることも大事でしょうね。ただ、GIFTはとってもあったかくて良いドラマだったと思うけど。SMAPの出演しているTVはどれも品位があって素敵だと思いますね。

No949.(2/9)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 カメックス
住所 東京
text すみません。またまたおじゃまします。 映画の名前思い出しました。 「フェノミナン」でした。
思い出そうとすると「フォレストガンプ」が なぜか頭に浮かんできて昨日悩んでたんですが、 やっと出てきました。
この映画、急に天才になってしまった主人公が自分の考えた 素晴らしいアイデアをみんなに話すんだけど、みんなついて これなくて孤立してしまうって話だと思うんだけど(間違ってたら ごめんなさい。) この辺の感じが昨日書いた主人公にだぶらせてってとこです。
あのドラマで彼やスタッフが伝えたかったことは、 ナイフを使う「溝口武広の」かっこよさではなかったはずなのに 映画の主人公の様に彼の近くに本当の理解者が一人でも 多く居てくれるのを祈らずにはいられません。

☆★みてないからわかんないけど、そっかあ。でも拓哉君の周りにはきっと素敵な方々が集まっていらっしゃいますよ。 よく周囲の素敵な人達の事言ってるし。「彼」って拓哉君だよね?

No948.(2/9)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 彷徨願望オバサン☆
住所 佐賀県神埼郡
text 今までにいなかったタイプのアイドル…というよりエンターティナーぶりが チョーかっこいい!
コントひとつに取り組むのでも、態度が真剣なところに プロ意識の強さを感じまのすっ!!!

☆★そーなんですっ。彼を知れば知るほどそういう事がわかって益々惹きつけられるんですよね(*^^*)。これからも宜しくね、初めましてですよね(^^)佐賀に友達がいるけど元気かな、武雄市と西(東?)松浦郡

No947.(2/9)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Haruko
住所 前向きなSMAPPER天国
text 歪んだ鏡には、どんな美人でも醜くしかうつりませんよね。 (拙いたとえでごめんなさい)それと同じように、「Gift」のことも、歪んだ心で 捉えてしまうと、その、粗暴な場面しか目に入らないのではないでしょうか・・・・・
今回の事件のことは、その少年の心を歪めてしまったものが何なのか、そんなことには目も くれないで、「ドラマのナイフのシーンがカッコよかった」という一言で、それがすべてで ある様に捉えて流してしまうマスコミの体質に私は怒りを覚えています。
木村君には、このような次元の報道を軽く見下ろして、(それこそ波に乗るように乗り越えて) 次のお仕事(信長)頑張って欲しいと思います。(私がこんなこと言わなくても、 彼なら、そうしていると思いますが)
"Life is heavier than the earth."(命は地球よりも重い=命というものは何物にも 代え難い大切なものである) この事件でその大切な(人の)命が失われてしまったこと、これだけは忘れないようにしたいと 思います。
話は変わりまして・・・・・・・・・・・
「木村信長」、とっても楽しみなのです。信長って、私の中ではとってもロックな男という イメージが強いので、(今までの一押しは石橋凌さんのなのです)木村君がどんな信長を 見せてくれるか・・・・・・あぁぁぁ・・・・待ちきれない!!

☆★ロックなHarukoさん、怒りましたか。んっとにねえ・・・。 マスコミもオリンピック等でこの事件もどういう扱いになるのでしょう。でもホントに命が失われた事は忘れてはいけないし、中学生を持つ親としては 心して置かなければと思っています。「木村信長」アイドル志向じゃないものにして欲しいよね(^^)。

No946.(2/8)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 さやか
住所 京都
text 近ごろ、ナイフの話題ばっかりで・・・。夜空ノムコウのカップリング曲のリンゴジュース、ちょっと読んでみて下さい。 あれはあくまで「フルーツ切るナイフ」ですが、「それを振りかざすのはあまりにもno futureだ」 なんか、ちょうどいいところついてませんか?
あと、信長の配役ですが、あんまよくわからないけど、秀吉がサルっぽいって聞いたことがあるので、慎吾くんでどうでしょうか? (慎吾くんファンの方、お気にさわりましたらごめんなさい。)

☆★「リンゴジュース」つい良く聞いてませんでした(^^ゞ。GIFTに掛けた訳ではないだろうけど、なんか合ってるね。キャスティングね、 みんな色々考えてるんだぁ(^^)。MakiさんとかCHIKAさんも掲示板で言ってたし、この際SMAPでバーン!と大型時代劇(草なぎムサシって言わないで)。

No945.(2/8)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 カメックス
住所 東京
text こんにちは。 またおじゃまします。
「ギフト」のこと、事件がおきてから心配していました。 うちも小学3年生の息子と毎週見ていましたが、 ドラマ的にもすごくおもしろかったと思うし、数多くの笑える場面を、 親子で楽しみました。
私が家の鍵を使って、ナイフを操る木村君の真似をして、息子に馬鹿に されたりしていましたから、真似する人の気持ちもわかります。
今の時期テレビ局が放送中止するのも、悲しいけど、わかる気がします。 でもほんと、やってるときはそんなに注目されなかったのに、 中学生は、結構見てたんですね。
そういえば昔、木村君がラジオで「飛行機の中で見て泣いちゃった」 って言ってた映画を、こないだビデオで見たんですけど(題名忘れました、 すみません。トラボルタ主演のです。私も泣いちゃいました、見事に、映画とか見て滅多に泣くことないんですけど。) 木村君は、主人公と自分をだぶらせて見たのかなって、今回のことで ちょっと思っちゃいました。 でもいい映画ですよ・・・って題名覚えてないくせにいうなっちゅうの。
話は戻りますが、真似する気持ちはわかるけど、だからってそれで 実際人を傷つけるっていうのは全然次元の違うことだとおもいます。

☆★確かに中学生の頃は思春期まっただ中で色々試行錯誤を繰り返しているだろうと思うけど、 だからって人を傷つけるのは余りにも短絡と言うかねぇ・・・。今朝TVで武田鉄矢さんが出てて、新幹線の自由席は英語でなんて言うんですか?って聞いてて、 unreserved seatですって事で。武田さん曰く自由ってのをなんでも勝手きままが自由なんじゃないって。自由って言うのはきちんとやるべき事をして義務の上に のっかっての自由だって。外国から自由の思想が入って来たときに取り違えているのでは、みたいな(うろ覚えですが)事をおっしゃってて、その通りなんだなあって思いました。 親としても自制心とか我慢とか子供なりの義務とか教えていかなければと思ってます。映画は・・・私も忘れました。なんだったっけ。ココまで出てるんだけど(^^ゞ

No944.(2/8)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 のび太になりたい
住所 関西
text ひっぴいはっぴいはかなり熱いですよね。こんなに語っている所はそうないんじゃないですか。 それほど木村拓哉って人は魅力があるんですね。ギフトのことではかなりめいわくです。もうす ぐ再放送するかなと思っていたのに。いろいろ言われているみたいだけど、時代劇ではいい意味 でみんなをうらぎって黙らせてほしいです。
2日のラジオ聞きました。実は、私前から中田君のファンだったんです。これ聞いてかなりうれ しかったです。中田君のファンになったのも、なんか拓哉とにてるなというところから始まりま した。ってことは、拓哉の友達はみんな私のタイプかも・・・。
で、まあこれはおいといて、ちょうどこの日はすますまにアン・ルイスが来た日で、私はかなり熱かったです。今まで私のなか でかっこいいと思う男のひとはたくさんいたけど、女のひとはいませんでした。(ただ私が知ら ないだけで、世の中にはたくさんのかっこいい人はいると思うけど)だから、かってに女はそん だと思い込んでいました。そこに登場したのがすごい格好をした彼女でした。母にどんな人かき いてみると、人にこびないで、自分の思った通りに生きていると言っていました。しかも1年の うち1ヶ月だけ日本で仕事をする以外はアメリカで過ごしてるなんて・・・。もう最高ですね。 私もこんな人みたいに自由に生きたいです。でも、彼女にしても拓哉や中田にしても、この人た ちは一般人じゃないから許されるのですよね。なにか自分に自信があるものがあって、それだけ じゃなくなおかつ人に認められているからやっていけるのですね。まあ要するに、自分もかっこ いい女になったらいいんです。そうなんです。だから今、まだはっきりはわからないけど誰にも 負けないような誇りをもてる仕事をしたいです。とりあえず今は、かっこいい女になるための一 歩となる高校受験をがんばって、そして拓哉みたいにいけてる友達や彼氏を作りたいです。

☆★初めまして、ですよね?どうぞ宜しく。受験生ですか?あと少しだろうから頑張って下さいね。 ここにはこんこんさんとかさやかさんとか高校受験する方もいらっしゃいますよ。みんなの合格待ってますので(^^)v。 私も中田君と拓哉君はなんとなく雰囲気似てるって気がしてます。単なる思いこみかもしれないけど。マスコミに媚びない所とか? 中田君も拓哉君もアンさんもカッコ良いのはその裏で人一倍、二倍,三倍努力してると思います。それが自信となってカッコ良くなるんでしょうね。 是非、人一倍内面を磨いてカッコ良い女になってね。そういう人にはきっと良い友達が集まって来ますよ(説教くさくなっちまった、スマン(^^ゞ)

No943.(2/8)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 木村智子
少し落ちついてからと思って黙ってました(笑) バタフライナイフの件について、思うところを述べたいと思います。
結論から言いますと、今回のことはいい機会じゃないかと思うんです、”自由と責任”について考えてみるための。
拓哉様、あなたにも考えてほしい。好むと好まざるとにかかわらず、あなたは莫大な影響力をもう持ってしまったのです。あなたによって企業は巨額の利益を上げ、あなたによって何10万という人間が笑ったり泣いたりしている。この国はもしかしたら、あなたによって動きかねませんよ、橋本内閣なんぞよりも、ずっと。 誤解しないで下さい。優等生になれなんて言ってません。安全ないい子の役だけやっていろなんて、そんな腐ったこと考えたくもない。問題作、衝撃の作、スレスレの作(?)体当たりでぶつかってほしい。でも、私が言いたいのは。 あなたにはそれだけの影響力があることを、25才の冷静さでしっかりつかまえていてほしいんです。俺は知らない、関係ねぇよと言うのなら(言わないことは知っているけど)ただのおもちゃの着せ替え人形じゃないですか。
・・・あのバタフライナイフは、武弘のカッコよさどころか『弱さ』の象徴でしたよね。武弘はあれがなければケンカひとつろくにできない、弱くてみっともないチンピラだった。素手の男たちに殴られる武弘のバックに切々と流れていた曲は”アヴェ・マリア”・・・。名作・『Gift』が本当に伝えたかったことは何なのか、理解できない奴らが上っつらだけを真似る。 木村拓哉の名を出すと日本中がどよめくものだから、面白がって悪者にしたがる人間がいる。それを悲しんでまた何万人もが涙を流す。あなたが意識しなくとも、もうそれだけの影響力が、あなたにはあるんです。背負っているんです。
それを知った上で『あえて』問題作に挑戦する時、あなたの演技はより深みを増し、あなたのたずさわる作品は、もっと素晴らしい輝きを放つ。判っていて敢てやるのと、ただ単に言われたからやるのでは、天と地ほどの差があるでしょう?
よく、表現の自由と言い言論の自由と言うけれど、それはそっくり、表現の責任、言論の責任をともに負っていると思います。公の場で何かを発表するとき、それが何であっても、自由とともに必ず責任を負う。舞台、TV番組、映画、小説、絵画、さらにはホームページだって。
では『責任を果たす』とはどういうことでしょうか? それは『真剣である』ということです。『誠実な姿勢である』ということです。拓哉様はドラマに対して真剣だった。責任は立派に果たし終えています。ゆえにこそ彼は何を責められるべきでもない。私はそう思います。
表現の自由と責任については、ホームページにも全く同じことが言えるのではないでしょうか。この場で意見を言う時、全員に自由とともに責任が与えられる。例えば今私が言っているこの内容も、誰かを怒らせ、不快にさせているかも知れない・・・。だから私は今真剣です。『敢て』言ってます。ふざけてなんかいません。責任を無視した発言、例えば、読む人の気持ちをいたずらに傷つけるような悪口を言っておいてメールアドレスもなしだとか、そんなやり方は強く非難されるべきでしょう。(ベルサイユへ来いっつんだよ!) 今回のようなこういう事件が起きたのは、ドラマが悪い、いやワイドショーが悪い、TV局が悪い、今の世の中が悪い、政治家が悪い、親が学校が教師が悪い・・・
悪いのってもしかして、私であり、あなたなんじゃないでしょうか? 1億人がみんな少しずつ悪いんじゃないでしょうか? ちゃんと選挙行ってます? 自分の子でも人の子でも、していいことと悪いことちゃんと教えてます? 電車の中で困ってる人を、かかわりたくないって無視したり、自由ばかりを主張して、責任放棄してません? 大袈裟だとか言わないで、考えてみませんか今一度。自分は一体どうなのかなって。こんな気分の悪い事件、『禍い転じて福となす』にしましょうよ。愛する拓哉様のためにもさ。誇りを持って誠実に、彼に送り続ける想いこそが、彼を守るんだと思うから。

☆★あのぅ、選挙は殆どいくけれど、よその子は殆ど叱りません(~_~;)。側に親がいて親が叱らないのならよそのおばちゃんは言いにくいです(~_~;)。反省!確か年末にTVで景気が悪いって話が出ててその時どなたか方が「この不景気を乗り切るには’神様、仏様、SMAP様’ですよ」って言っててオオッて思ってました。確かに凄いですよね。あれこれ言う必要もないと思うので、 いいっしょ(^^)v

No942.(2/7)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 YUMI
住所 埼玉
text ここのところの皆さんの書き込みを読ませて頂いて、みんな気持ちは同じ、やりきれないよね〜、と思っています。
拓哉くんがあんなに張り切って演じた役で、しかも3ヶ月かけて主人公の生まれ変わる姿を一生懸命描いたにもかかわらず、ナイフの部分だけがこんなふうに取りざたされて、拓哉くんもどんなにか悔しい&悲しいだろうと思います。(ナイフはひとりで人を傷付けない、それを使う人間が傷付けるんです!それに、どうせ真似するんなら、拓哉くんの本当の意味でのかっこよさを真似しろよな〜) でもほとんどの人はちゃんとドラマの主題はわかっていると思うし、今度のことで拓哉くんに何の非もないこともわかっていると思うので(そうですよね?)、あまりがっかりしないで前を見ていてくれればいいと思います。
それにしても自分がTVに映った姿が即、社会現象みたいになってしまう、しかもこんなに悪い意味でも、となったら、その心理的重圧もたいへんでしょうに、と考えてしまいます。彼が海に行って、1人の小さな人間であることを確認したくなる気持ちもわかるような気がしますね。
海でもスノボでもどんどん行け行けー!ってここで叫んでもPC嫌いな拓哉くんには届かないっと・・(;_;)
信長はもう楽しみですねー(^^)!
ラブジェネの後、何をやるかといるのは結構難しいところだったと思うのですが、単発の時代劇とはいい選択ですよね。あと、khanomさんのおっしゃるように、こんなことで役の幅が狭まることのないように祈りたいです。また、そういうことも、焦らないで長い目で見なければいけないかな、とも思います。

☆★そうですね、この前天声慎吾でちらっと見えた彼の仲間(ですよね?)は彼より年上だったみたいだし、きっと彼の周りには魅力的な人達が集まってきててある部分人生の師みたいな方もおられるでしょうね。そう言った方達に守られながら教えられながら刺激を受けながら思う道を進んで行って欲しいですね。 織田信長、楽しみですよね。良いドラマで大人も充分楽しめるものにして欲しいですね。ずーっと応援していこうね(^o^)

No941.(2/7)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Ban
住所 Kyoto
text こんにちは、今年にはいってから殺伐とした事件が続いてますね。
影響を受けるってことは昔からよくあって、思えばブルースリーの燃えよドラゴンが はやった時は、男の子がアチョー!ってぬんちゃくふりまわしてましたよねえ。(古すぎる!?)
マスメディアに一方的に原因を求めるのはばかげているってことはほとんどの人が 思っているでしょう。現実とちゃんと区別できない、判断能力の欠けている本人の 問題だと思いますよね。
ただ、むずかしいなあって思うんですが、社会がなんとなく 病んでいるって感じられ、そういう中で製作者が今を描こうとするとどうしても 病巣を描くことになりがちで、それがTVに限らず漫画やゲームやいろいろなところで 流されているってことも考えなくちゃいけないことかもなあって思うんです。人間は 自分で思っているほど強くなくて、ぽけもん騒動でもわかったように外界の刺激、 音、光、そんなものに簡単に生理を狂わされるいきものでもあります。
有害図書追放とか聞くと、なに言ってんだか!って思うくせに、一方で緑が多いところで ほっとしたり、アロマエステとかヒーリング音楽とか、外界の影響を感じているってこと ないですか?
拝金主義、偏差値社会のなかでストレスに過剰に反応してしまう人が増えていると 思うから、余計あたたかいものが多くなったらいいなあって思うんです。ああ、私も 老けたなあ。昔は「なに、きれいごと言ってるんだっ」って反発してたのに。。。 たぶん、私自身ストレスの中にいるってことかもしれませんね。
も・ち・ろ・ん!ギフトはあったかいドラマだったと思うんですけど、、 もう、、読解力がないっていうかナンセンスですねえ。

☆★私も好きなドラマはあったかい感じのものが好きです。良い悪いはわかんないけど「高校教師」とか「家なき子」は視聴率よかったかもしれないけど 見てて心が殺伐としてきました。(いや、言えるほどちゃんとは見てないんですが)でもGIFTはとっても好きです。由紀夫が過去を思い出してまた由紀夫に戻ってきた時に記憶をなくした3年間がフラッシュバックしてきて 登場人物から色んな「ありがとう」を貰っていたのは今思い出しても胸が熱くなるくらいあったかくてステキなドラマでした。それをナイフだけがクローズアップされて・・・。 情けなくなりますね。Banさん、私も友達がブルース・リーになりきってました(笑)。年がばれるぞ(既にバレバレか(笑))



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