☆ WAI WAIに頂いたご意見 ☆

WAI WAI No.40     (10/27更新)
   戻る

来ていただいた皆様、どうもどうも有り難うございます。

No745.(10/27)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 インサニティ奈津子
住所 地獄の一丁目
text 最初に断っておきます!私も拓哉命の一ファンでこれからも多分(?)拓哉君を応援していく(??) つもりなんで、すみません m(_ _)m (先にあやまっとこっ!)。。。しばらく、静観しとく って知子さんに言っときながら、ついにガマン出来なくなって書き込みます(^^;;)
それはMyojo12月号の「ざまをみろ!」について拓哉君が文章にしている内容についてです。 正直言って一ファンとして頭でわかっているんだけど、あえて彼女とのリアルな部分は喋って 欲しくなかったなあ。。。Myojoって普通中高生が読む雑誌でしょ?大人(随分オトナ ^^;;) の私が読んでもかなりショックだった(わかっちゃいるけどあえて言うなよって感じ)何かJ事務所や 彼女との事を反対している人への宣戦布告(ちょっとおおげさ)にしか思えなかった。 彼女を尊敬し愛していてもかまわないけど「何で今言うの?あんたファンの気持ち考えて喋ってる?」 って思って正直な所なーんか引いちゃいました。。。(人それぞれ受け止め方は違うのでごめんなさい)
知子さん!まーたインサニティソースぶっかけちゃってごめんなさい <(_ _)> でも拓哉君を応援する気持ちは誰にも負けないよん(^^)

☆★はい、奈津子さんが拓哉君命ってのは重々承知の助です(^^)。私もねえ、最初はくら〜っとしたんだけど、彼が言ってる事はすっごく良くわかるしねえ、 (難解語録もなかったし(笑))、同感できるしねえ、どうせ私は彼女になれないし(オバカ!)、まあ、しゃあないかって。拓哉君なにか言いたい事あるのかなあ?ないよね?あったら怒る!!

No744.(10/27)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 ボニータちゃん
住所 カリフォルニア
text HELLO!皆さん”ラブジェネ”で盛り上がっていらっしゃるようでうらやましいです。こちらでは、なぜか放送後しかビデオが届かないとの怪奇情報あり でちっとも見れそうにないので大ショック!!後でまとめてみるのも、たまにはいいかなっと、自分を慰めています。
ところで、95年の年末に放映された拓哉君主演の”君は時の彼方へ”をやっと最近みたのですが、2年前の拓っくんが、あまりにも美しくて感動してしまいました。(見てない方必見ですよ!)2時間のドラマスペシャルで戦国時代からタイムスリップしてきた徳川家康の若い頃という設定なんですが、 美少女の持田真樹ちゃんとのキスシーンなんて美しすぎてためいきものですよ。超ロングヘアーをポニーテールにしているのも”あそこまで、ポニーテールが決まる男みたことない”って感じです。
あと、話は変わりますが、去年の秋に放映された拓哉君がレポーターを勤めた”子供病院24時”というドキュメントみた方、感想を聞かせてください。
確か”ロンバケスペシャル”の前後にあったみたいなのですが、さわりの部分でちらっと観た拓哉君の表情がすんごく優しくて忘れられないので。今年は慎吾君がレポーターをやるって聞きましたが、どうして拓哉じゃだめなの?どちらも子供好きでは有名だけど慎吾君の方が庶民的で撮影しやすいのかな?では、お邪魔しました。また。

☆★「君は時の彼方へ」よかったよねえ(*^^*)。剣道やってるからか、立ち姿が美しいっていうの?とってもらぶりいでした(*^^*)。真剣な表情も良いし。(ダメ、単なるみーはーおばさんのコメントしか言えない(^^;))。 「子供病院24時」もとってもよかったですよ。子供好きな拓哉君の無垢な表情がよかったです。彼が出ることによってチャンネルを合わす人が増えてくれたら良いし、みたいなことを言ってました。実は私も病気の子供さんとかを見ると可哀相ってなっちゃうので辛いんでなかなか見ないんですが、彼が出たから見たような事で。 でもやっぱり見てよかったです。彼自身にとっても良い経験になったと思うし、私も良い勉強になりました。うちの子供達のアトピーもひどいんだけど、色んな事を考える良い機会になりました。今年は慎吾君だったから慎吾君ファンが見たらそれもまた良いだろうし私もまた見ました。

No743.(10/27)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 けめ
住所 東京
textこんばんは。
★やっとメールの返事を全部出しました。着いてないぞという方はご一報を。
★金曜日に大学時代の後輩達と久しぶりに会ったのですが、そこで聞いた生スマ情報(但し古い)。
@後輩その1(♀)「ほら、先輩のXXさんって、今テレ朝にいるんですけど、昔、SMAPが 10代の頃にやってた番組を(何だか全然わからん(^^;))担当してたんですって。で、XXさん曰く 『今、廊下とかで会って挨拶してくれるの、吾郎だけなんだよな、でもあいつら、本当に偉くなった よな』ですって」んー、それは吾郎がいい奴なのか、XXさんを覚えているのが吾郎だけなのか、 XXさんが吾郎だけ贔屓してたのか、想像は延々続く…。

A後輩その1(♂)「今目黒で働いてるんですけど、そう言えば去年生キムタクそこで見たんですよ。 なんか、宮沢りえとやってるドラマあったじゃないですか(「協奏曲」か)、あれ、目黒でロケして たんですよね。で、結構近くから見たんだけど、ちっちゃくて、凄く細いの(またも出た、身長詐称 疑惑!)。でもねー、顔は男の俺から見ても凄くいいんですよ、感心しちゃったもん、『うっわー!! こりゃー、人気出る訳だよなー!!』って」うーん、ちっちゃくて、凄く細くてもいい、 一度でいいからその感心する程凄くいい顔を拝みたい…。

★最近、いや結構前に気がついた恐怖のジンクス…。私のメインバンクは三和銀行なのですが、 数年前にタレントを使った銀行キャンペーンが解禁になりましたよね(ちなみに、この時各銀行の 広告代理店が希望タレントを出したところ、なんと全社揃って小泉今日子だった事は有名な話)。 そのジンクスとは「三和銀行のイメージキャラになったタレントは(といってもまだ3代目だが)何故か 全員評判を落としている」。初代・設楽りさ子→二代目・和久井映見→そして三代目・松たか子。 正直言って、4代目が楽しみだ。次の犠牲者は誰かな〜?ひひひひひ(ちょっと恐すぎ?) ではまた。

☆★先日拓哉君をアルタの前で見たって方は結構背が高くってそんなに痩せてなかったって。 顔が良いって話はいたるところで聞くし、とにもかくにも一目で良いからお目にかかりたいものですね(ここにいたんじゃ無理!かなし〜!)。しかし、けめさんがひひひと笑うとは結構意外!(笑)

No742.(10/27)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 ゆみ
住所 F1開催地
text こんにちは!!
蜷川発言が話題になってますね〜!私、蜷川作品観た事があります。SMAP系の舞台は大体(「怪談にせ皿屋敷」「広島に原爆を落とす日」等)観てますが、蜷川作品はやっぱりスケールが違いますヨ。
「盲導犬」は観れなかったので、(その当時はFUNじゃなかった^^;)是非一度、蜷川作品を観たいと思って、機会があり「近松心中物語」を観ました。もう、すごかったですよ!何がすごいって演出が!(あたりまえだっちゅの!)100人位の町人が一度に舞台でお芝居する場面があるんですが、一人一人ちゃんとした、動きが合って、見事に舞台にはまってる!そんな喧騒の中、樋口可奈子さん演じる「花魁道中」が客席の中から、「チャリーン」とゆう鈴の音だけで、静々と進んでいきます。そのきれいな事、厳かな事、鳥肌がたっちゃいました。最後の心中の場面も、客席にも降らせる猛吹雪の中、あの世へ旅立って行く二人がそれは見事に演出されてて、やっぱ蜷川さんて天才だ〜〜!(素人の私がゆうのも何ですが。。。)と思ってしまいました。 SMAPの舞台を観たときも、この舞台を観た時も、やっぱ是非拓哉君には蜷川演出の舞台やってほしいな〜、と心の底から思ってしまいました。
おととしの雑誌で「著名人に聞いた今年活躍した人」ってゆう特集で、他の人たちは「イチロー」とか「野茂」とかおっしゃってる中で蜷川さんだけが「木村拓哉」って言ってくれたんです。(超嬉しかった!)だから、今回の「UNO!」発言は拓哉君へのラブコールじゃないですか?!拓哉君自身も「誉められると成長が止まっちゃう気がするので、あんまり嬉しくない!」って言ってましたからね!(って事は、インサニテイはOK?!)拓哉君も最近は仕事を選べるようになってきたと思うのですが、いかんせん、世間のニーズが許してくれない。そんな気がします。
ヒャー又、私ってば「おたく」入ってるとゆうか、「ブルーベリーソース」入ってるとゆうか!勝手にしゃべっちゃって、御免なさいです。

☆★そうですか、舞台良いみたいですね。先日「モダンボーイズ」のビデオを見ましたがびっくりするくらい素敵でした。舞台見てみたいですね。蜷川さんのはまた1段と素晴らしそうですね。世界の蜷川さんがそんなに拓哉君を買って下さっているのなら是非なんとかして欲しいですね!

No741.(10/27)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 eriko
住所 東京都の端っこ
text Tomokoさんお久しぶりです。
ひっぴいには毎日来て、読ませて頂いてますが 書き込みは何ヶ月ぶりでしょうか? 実はさっき台所にいると、突然「ギフト」のテーマ曲が、、、 慌ててテレビの前に駆け寄ると、きゃぁ!久しぶりの由紀夫ちゃん!
なに?なに?年末年始の「ギフトスペシャル番組」のお知らせ? なんて思って見ていると、ビデオ発売のCM! なあーんだぁ、そんなのとっくに知ってるよぉ。 とテレビに突っ込み入れたけど、 まあ由紀夫ちゃんの顔が、見れただけでもいいかあ(^0^)
でもさぁ、スペシャル番組には為らないのかなぁ? 「踊る走査線」は映画に為るってのに、、、(関係ないか?) ギフトも映画やって欲しいなあ。だって最終回なんて特に、 良い映画を見終わった後の様な、充実感と感動と 何とも言えない満足感だったんですもの。 絶対良い映画に為ると思う!!
映画で見た〜い!!!スクリーンいっぱいに映る”拓哉のアップ”!! (いや、由紀夫と武弘でした) 考えただけでも、顔と頭の中が壊れそう。。。 久しぶりの書き込みなのに、一人で舞い上がってしまい 失礼しました。

☆★へえぇ、そう言ったCMも流れるのね、いいなあ。こっちはPEACEのCMも流れません(^^;)。 スペシャルかあ、映画もいいなあ。舞台も良いって話だし。年末年始はどうなるんでしょう?楽しい企画があればいいね(^^)

No740.(10/27)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 JJ
住所 よこはま
text UNOの世界の蜷川さんの発言で「ひっぴいはっぴい」盛り上がってますね。皆さんのコメント、想い、考察、さすがですね。なんか読んでいてうれしくなります。ねぇ?知子オーナーさま。思わず夢中に語りたくなっちゃう木村さんの才能、魅力ということかと思いました。
で、CHIKAさん、ありがとうございます。キムタクの勝手で映画に長髪で出演したって部分だけは、兎に角、誤解なので、読んだ人がそのまま受け取るといくらなんでも、木村さん可哀相って、私も書き込もうと思っていたところでした。そして、CHIKAさんがおっしゃるように蜷川さんでさえそう思い込むってところがね、キムタクの辛さなのかな?って思いました。だって、あのLJ(^^ゞですら、役のために髪を切ったのに、いったん引き受けた仕事・映画に対して自分の我が侭を通す木村さんなんて考えられないのに。
蜷川さん、前々から雑誌やTVのインタビュー等で(確か「おしゃれ関係」に木村さんが出演したときお手紙くださいましたよね)、高い評価を公言してくださってたけど、今の時期にあのようにはっきりと、もっと大胆な企画を、世界を目指せ?という注文をつけてくださったというのは、やはり、相当このままでは、、、という強い思いがあって、木村さんに公式?に「注意?したよっ」、「ちゃんと答えてみろ」、「これ以上TV的座長芝居をやっていては、「世界」には進めないよ。」てことなんでしょうと感じました。
で、勝ち気な木村さんであるし、UNOは編集長木村拓哉インタビューを売りにして創刊号を出したぐらいなんだから、なんかリアクションがあるんじゃないかな?って期待してるんですけど。
私としては、このまま自然態でいずれは世界へと思うのですけど。それにしても、ドラマとしてずーと出来のいい「GIFT」の視聴率と比べてフジ大喜びの好視聴率「LJ」となると、次の企画もTVではもう限られちゃうのじゃないか?とそれが心配です。
哲平くんの木村さんだけ見ていれば十分楽しめるのですけど、ドラマってそんなもんじゃないでしょう?(度重なる偶然の出会いぐらいはOKでも、人物の性格付けと脚本があまりに御都合主義かと、堅物の仕事人間お兄さん&生真面目さなえちゃんが、互いの家の鍵を渡してて、それで、あんなに純情にプロポーズするなんて???内野さんの魅力を出しようもない、、、周りの登場人物が生きていない、ただ、同僚はうまい楽しいですね。そこが周りの人物を皆魅力的に動かした北川さんのロンバケとの一番の違いって感じます。) スーパーナイトのインタビューで、「どれか1つって決っていたら、たぶん、それだけしかしない」って木村さん答えてましたよね。あの新しい時代のヒーローは、これまでのように1つの道を究めて目標を高く掲げて世界を目指すって感じじゃなくて、肩肘はらず進んでいくんだろうな?って、ずっと見守っていきたいと思っています。

☆★全くそうですね、同感します(^^)。蜷川さんが拓哉君を高く買ってくださっているだろう事がよくわかりますよね。なにかお考えがあっての事なのでしょうか?ラブコール?期待したいよね。

No739.(10/27)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Ban
text 逃避行動その2。ジョークだから許してくれます?
「凋落する日本経済ー現代サラリーマン考とラブジェネ」。
昨年以来日本経済はがたがたである。多くの不良債権を抱えた企業の体力低下、あいつぐ 銀行、ゼネコンの倒産、額面割れ続出の株価、少数の最有力企業以外いつどの会社が つぶれてもおかしくない状況で、経済向けの週刊誌をどれか手にすれば、危ない企業一覧が いつでも見られる。自分の会社がつぶれるかもしれない、人員整理としてリストラの対象に なるかもしれない、そのようなサラリーマンが今数多くいるだろう。我が身の心配に加えて、 社会的状況はサラリーマンには腹立たしいことばかりだ。サラリーマンとはなにか。
サラリーマンとは、給料明細があって、いつも自動的に税金が差し引かれていて、厚生年金、 所得税、住民税と使い道がなんだかわからぬままどんどん取られていて、何か不公平だと 苦々しく感じている存在、これこそがサラリーマンと他の業種を峻別するキーワード。日経平均 株価が一万七千円割れ?株式など自分で買っていないなら無関係か。いや、公的年金のための 大量の資金が株を買い支えているのだから株価が下がるという事はその金がどんどん消えて いくことに他ならない。誰かが金を借りて土地を買ったはずなのに、その借金を不良債権処理の 名で何千億円も税金で返済する。行革で明らかになったなわばり争い、縦割り行政で無駄に使われた お金と無数の使われていないような施設、、不条理、無駄すべて給料から吸い上げられたお金が 露と消えていく。消費税滞納分4000億円、なぜ?払うほうはいやでも払わされているのに、、、
現在の政治状況に対する不満と、将来の生活に対する不安、これが、1997年におけるサラリーマンで、 このような状況の中でいかに自分自身の方向を見つけてゆくかという視点がなければ、 今サラリーマンを木村拓哉が演じる意味は希薄だ。
この不景気の時代に広告に潤沢にお金を費やす企業はいくらもないはず。 大手電通や博報堂ならいざ知らず二流半の会社は営業に必死にならないとやばいと 危機感すら持つべきでは。普通のサラリーマン?日経ぐらい読んでいますか?
怒んないでーー!ジョークだってば。。たまにはこんなのも変わってていいかなって。 ああー、石投げないでくださいいい、、

☆★へへーっ、(ひれ伏しているのだ)なるほどね。うちの主人もフツーのサラリーマンなんだけど、一体なにやってるんだろう? 哲平ちゃんの前に主人の会社大丈夫かなあって心配になっちゃった(苦笑)。ちょっとヤバイかも(^^;)でもさすがですね、おもしろかったです。理解度?ん?イチローの打率くらい?

No738.(10/27)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Ban
住所 Kyoto
text こんばんは、このところよく来てしまうのは忙しいせい(一種の逃避行動)かも。。
ともこさんがMyojoを読んで悲しくなったようなことをおっしゃっていたので、 ちょっと立ち読みしてしまいました。ブルーな気分になったのよく分かりました。
でも、別の所で、ね?ともこさん!きむともさん!ね?どきんとしましたね?
私なんて立ち読み中に胸がどくんどくんいいました。スケジュールがあいた自由な時間に ビルの内装を手がけている友人のところに行ったなんて、、照明、壁の色、、一時間くらい そこに立ったままで夢中だったって、、「ドラマやっていなかったら絶対手伝いにいってるだろうね。 同じようなツナギきてペンキぬってると思うよ」
うっそー!!誰かこのHPを読んでいる関係者が拓哉君のかわりに書いて、いたいけな私たちを もてあそんでいるんじゃないかしら、いやいやキムトモ様の慧眼にひれふすしかありません。。

☆★げーっ、ショックの余り買ってないんだけど、そんな事が載ってたんですね。うーむ、時々まさか?って事に出くわして喜んでます。でも、まさか?でも嬉いっ!!(^o^)

No737.(10/25)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 りんこ
住所 神奈川県
text 私は、日曜日の”中居くん温泉”が大好きで楽しみにしていたのに、水曜日の枠になってから今までの半分の時間になってしまいとても悲しい。おまけにギバちゃんなんてレギュラーになって残念です。円ひろしさんの方がおもしろかったと思います。

☆★う、ごめんなさいです。しっかり見てなかった私(^^ゞ。そうだったんですか(^^ゞ。でも新番組も始まるし。1月からは連続ドラマもあるって話を聞いてます。楽しみだね(^^)

No736.(10/25)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 こんこん
住所 TOKIO(笑)
text Banさん、YKさん、私のイラストを「見たい」とおっしゃって下さってありがとうございます!
PCでも描いてはいるんですよ。ただ、幼児向けのお絵描きソフトを必死で駆使している上に (我が家にはそれしかない^^;)、マウスで描いているのですごく下手なんです〜。 それでも、見るだけ見たいというこわいもの知らずの方(笑)がいらっしゃるのなら、 まずtomokoさんにお送りします。
・・・でも、画像の送り方を知らない(おいっ!(^^;;;))。
Macでネスケを使ってるんですが、どなたか教えてくださいませんか? すみません、何にも知らなくて(^^;)。

☆★私だって見たいよぉ!送って送って!で、画像の送り方?はれ(^^ゞ?うちはWindowsなのでMACはわかんない(^^ゞ。でもこんこんさん、大丈夫、きっと賢くて優しいお姉さんがmailくれる筈。どなたかお願いしまーす<(_ _)>!

No735.(10/25)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 YUINA
text 私も「UNO」見ました。蜷川さんが、拓哉のことをとっても認めてくれているのはうれしいんですが、(同感できる部分が多いんですが)だからといって今一生懸命やっている仕事を否定されているように思えて悲しくなりました。確かにロンバケもラブジェネも、軽い感じにしか見えないのかもしれませんが、そういう普通の役を演じるのってある意味で難しいんだと思うんです。彼は一つ一つの仕事からいろんな物をもらって、そして彼の中の引き出しを埋めていっているところだと思うんです。どんな仕事でも一生懸命取り組んでいる姿が、魅力の一つじゃないですか?もちろん将来世界でも通用する俳優になってほしいと思いますが、焦る必要は全然ないでしょう?いろいろな意見があると思いますが、自分の思う道をしっかり歩いていってほしいし、私たちもずっとついていきたいと思っています。

☆★全くそうですね、TVだからと言って簡単なものではないのでは?ゆくゆくは世界的になって欲しいですね。

No734.(10/25)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 れもん
住所 東京
text けっこう話題になっている「UNO!」の蜷川発言。これもそうですけど、同誌のおすぎとピーコさんの対談でも、拓哉君について、けっこういい誉め言葉あって、今、私、喜んでます。
ピーコ「ブラピは汚いときは汚いじゃない。今の子はきれいで同じ顔ばかり。」
おすぎ「ただ、キムタクはね、アンバランスだからもてるのよ。」
ピーコ「足短いし、顔大きいし。」
おすぎ「お尻、大きいし。いい子よ。だけどアンバランス。そこがカメラを通すと魅力的に見えるのよ。さっき言ってた病的な感じ。」
 一瞬、2人してここまで身体的欠陥?を言わなくてもと思ったけど、実はこれってすごい誉め言葉じゃないですか?そうなのよ。そこらへんのモデル出身者とは、ちょっとわけがちがうのよ、拓哉君は。ここでは一見、身体的なアンバランスさをいっているようだけど、実は精神的なアンバランスさも含んでいるんじゃないかな。つまりはその存在そのもののアンバランスさ、それこそが拓哉君の魅力なんだよね。カメラを通してこそ、その魅力が倍増され、より輝きが増す・・・こういう存在はただの一時のタレントとしてではなくて、本物の役者として生きていける、その第一歩ではないのかしらん?やっぱり、拓哉君からは目が離せない・・・。
 そこで思うのが、来年の拓哉君のスケジュール。考えてみれば95年秋の「人生は上々だ」から、見事に半年ごと、各局がより力を入れる秋・春の改変期に主演ドラマやってきたわけだけど、来年はちょっとこのペース、壊してほしいなあ。定期的に拓哉君に会えなくなるのはつらいけど、舞台や映画、あるいは優れた単発ドラマみたいなものにも挑戦してほしい。蜷川さんじゃないけど、仕事を選ぶさいには、わがままいってもいいような気がする。来年はやっぱり、かなり勝負どころだと思うのですよ、どういう仕事をするのか・・・うーん心配と期待が交差する・・・・。
 最後に、一言ラブジェネについて。意外と私、はまってきました。あまり小難しいことを考えないで、哲平君と理子を見守りたい気分です。2話のラスト、拓哉君に抱きしめられて、すこんと、あっ、今、恋に落ちたっ、ていう時の松さんの表情、すごくかわいかった。南じゃなくて理子だよ、あの表情は。もちろん拓哉君はしっかり哲平君だしね。話半ばで結ばれて、終盤は壊れてくらしいんで、けっこうせつない系の物語になるようだしね。それに松さんファンの男の子たち、泣いてます。「キムタクファンが、こここまでたかちゃんを嫌うなんて・・・」って。やはりここはひとつ、みんなで温かく見守ってあげたいですものね。
 ただ、ここでもそうだし、内野さんとこも、それから松さんとこでも共通の意見は、やっぱり脚本と演出に若干の(いや、かなりな?)不安があるようですね。あまりの高視聴率に、小岩井pと永山さんは自信満々みたいですが、信じていいのかなあ・・・ってやっぱり不安はいまだ拭い切れてはいないのも事実なんです。まあ私もTOMOKOさん同様、去年の秋に較べたら、もう全然、精神状態よいですけど。

☆★unoのおすぎさんとぴーこさんにはびっくりさせられましたね。でもあそこまで言い切るとそれも気持ちいいね(^^)。その中であれはやっぱ拓哉君を誉めているのね。お二人は美しい者は好きみたいだし。(ちゃうか?)拓哉クンにとっても来年はなにか大きな変化があるのかしら?あって欲しいような、ちょっと恐いような。でも恐いくらいの話でもきっと彼ならモノにしてくれるでしょう。蜷川さんもそんな風に言っていたし。 ラブジェネ、後半壊れていくの?ひえぇぇ、らぶらぶがいいのにぃ。切なくさせるのね〜。つらいわあ。しかし、松さんの事は暖かく見守ってあげましょう(^^)!!

No733.(10/25)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 CHIKA
text みなさんは手放しに「UNO」での蜷川氏のコメントを誉めてらっしゃるので、へそ曲がりの 私は天下の蜷川に恐れ多くも楯突いて見ようかと・・・(^ ^;)(な〜んて言うのも、実は無 理矢理で、確かに氏は「盲導犬」という「拓哉・芸能界に目覚める!」の仕事をやった方なの で、今回のコメントも他の訳知り顔の業界人よりもヒットな部分が多いのですが、だからこそ って事でご勘弁を)。

で、そもそも“木村拓哉の魅力は「ノイズ」だ。”って言うのにひっかかって。“ノイズ”って 言うと、つい単純な私は「耳をふさぎたい」とか「うるさい!」とかネガティブなイメージを 持ってしまうので、ちょっとbadです。
言うなら持って生まれた「ビート」もしくは「リズム」、 耳で聞こえる事に限定されず、彼の内から溢れ出て知らず知らずのうちにこちらの五官に伝わる ような、そんなものを感じます。それに「ノイズ」じゃ、心は震えないですものね。
それに「君を忘れない」を敢えて長髪でやったのは、実際に海軍の特攻隊員には長髪を一束にま とめた人が存在して、そんな役をやるためにかつらをかぶるのではなく、わざわざ役作りで髪の 毛を伸ばしたわけで。これはパンフを見ても当時の彼の発言を見ても、すぐ分かることで、何も 氏が言うところの“キムタクという登録商標を守り過ぎ”てる訳じゃないんであります。思い込 みって怖いってつくづく思った次第です、そうやって、蜷川さんにすら“キムタク”なるものの イメージが固定されてしまってるって事が。
そして、「ロンバケ」。別に作品的に史上最高のドラマとか何だとか持ち上げる気はさらさらな く、あらを探せばいくらでもですが、それでもみんなの心に未だに焼き付いているのは、コンセ プト・脚本・演出・キャスト・音楽・主題歌etc.、この組み合わせの妙はTVと言う世界で考えれ ばもう奇跡に近い。これを「出来が悪い」ならともかく「作品がつまらない」って言うのは、そ う、つまらないですね(^ ^;)。何もアナクロな芝居をするのが芸術であるのではなく、ああい う何気ないシチュエーションのドラマの中で如何に自らを表現して、作品として成り立たせてい くか、そういうアプローチも充分レベルが高いと思います。また、そういうなら、なおさら早く 、氏自身が拓哉を世界レベルの仕事で使って頂戴っつうに(^ ^;)。

・・・てなところで、小姑のような書き込みはこのくらいにして。読んだ方は分かると思います が、私が敢えて反論して以外の所はさすがに演出家の目で拓哉君の事をきっちり見て下さってま す(おいおい、トーンダウンしてるね〜(^ ^;))。ただ、慎吾をただのデブ呼ばわりしたのが ど〜も気に入らない(結局、そこかい〜!(苦笑))。
それよりも、「UNO」ならば、あのおすぎとピーコさんの対談で(日本の俳優メッタ切り!) (笑)、おすぎ氏(嬢?(苦笑))をして、何はともあれ拓哉君の事を“いい子”で“魅力的” と言わしめてるのが何だかうれしかったです。

以上の書き込みで不愉快になった方がいらっしゃったらごめんなさい。蜷川氏の記事を誉めて らっしゃった方を中傷する気は毛頭ありません、念のため。ただ、違う風に思った奴もいるって 事で、ど〜ぞご勘弁を・・・m(_ _)m。

☆★ずえんずえん、不愉快だなんて。今日uno買ってきてニマニマしながら読んでしまった私には 感心する感想でした。書いてる事をまんま受け取るからなあ、私って(^^ゞ。CHIKAさんにそう言われると、またなるほど、ですね(^^ゞ。色んな方向から見れて嬉しいです(^^)

No732.(10/25)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 吟子
住所 大阪
text in妄想遊園地。メリーィゴオラーンド♪拓哉と一緒に上がったーり下がったーりフフフーン♪はっヤバい!タレかけられる!!(ソースだってば)。
木村には、外国の血がまざんないで欲しいなと思います。外国に出てくんじゃなくて、日本での活動を認められる人になって欲しいです。洋画に出て、海外のトップスターと共演してるところも見たくないと言えば嘘になるけど・・・。
いろんな事に挑戦してる木村を好きでいたいし、何もしてない第一印象だけの木村もずっと好きで居続けたいと切に願います。(今回は最初にボケをいれてみましたー。なんか居心地悪い・・・)

☆★イケテルボケでした(^^)。さっきHIROMI GOさんがFANに出てたけど、拓哉君が40才になったときどういう風になっているのかなあ?とか思いながらちらっと見てました。実際の所はすっごく難しいだろうねえ。頑張って欲しいってしか言えないけど。

No731.(10/25)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 JJ
住所 よこはま
text 木村さんが見れれば幸せの能天気ウォッチャーですが、もっと彼にとってよい、彼の才能を刺激する企画にじっくり取り組ませてあげたい、という皆さんのお気持ち、本当にそうですよねぇ。
banさんのお話ですと、北野武監督作品(乾いた哀しみと優しさ?と言ってよいでしょうか?独特の映像とリズムがとても好きです)にはつかってもらえそうもないようですが(北野監督は、手垢のついていない(^^ゞ新人を登用したいようですね。) 主役でなければ、結構、豊悦さんやらレオさんやら使っているのだから、端役でも北野監督の現場に参加できればさぞ、いっぱい次につながるいい刺激を受け取れるでしょうに、、、で、いっそ、ビートたけし監督によるはちゃめちゃコメディーで「SMAPがやってこない!ヤァヤァヤァ」なんてどうでしょう?(^^ゞ 本当に年がわかりますねぇ、、、もしかしたら、誰もついてこれないかしら?
これ、かの「ビートルズがやってきた!ヤァヤァヤァ」(33年前!の単なるビートルズファン向け映画ではない傑作音楽映画です。)のパロディーで、SMAP全員がSMAPとして参加、ドキュメンタリータッチで、SMAPの1日を追う(実は、周到な台本・演出のたけし監督) 「みんなやってるか」これ、大こけしたけど、大変な傑作ナンセンスコメディーですよね?
ちょっと毒が強くて、残念ながら家族一緒にはみれないけど (何しろ、セッ○○妄想バージョンアップ男のお話で)あ、馬鹿なこと書いてないで、また、ざっくりセーター姿の拓哉くんでも見よう、、、

☆★33年前ですかぁ。しかし記憶の底に残っている私って(^^ゞ。バレルってもんだあねぇ(笑)。北野監督がそう言った風に考えて下さったら、嬉しいですね。SMAPにはそれをやるだけの力がある、って言ったらまた石が飛んでくる??(^^ゞ・・・

No730.(10/25)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 けめ
住所 東京
text こんばんは。
★私も「ラ・ボニータ」に行ってきました。といっても店の前に行っただけで(^^;)、JACK IN THE BOXにもならない、以下、私の超阿呆な探検?記だあ。

<13日>店が出来たのを知った時、あまり賛成する気になれなかったのと、最初は場所の情報が なかったので「閑静な高級住宅街なんて、ここから遠いだろーな」と思い、全然行く気なし。

<18日>が、しかし!某HPで偶然最寄り駅を発見、同じ沿線で3駅しか離れてないっ!と思った 瞬間、雑誌の写真から場所の見当がつく(近所の強み)。あの辺だと電車で10分、徒歩を入れても 家から30分位で行ける!と思った途端に最初の不満はどこへやら(^^;)情報収集に走るただの おっかけと化す(理性はどこへ、あの問題発言の反動か?!)ばかだねー、もう(;_;)(;_;)

<19日>道に迷わないで行けたというレポから、通勤電車の中から最寄り駅とされる付近を必死で捜し、 それらしい建物を見つけ、思わずガッツポーズ!しかし、降りてそこに行く時間がない(;_;)(;_;) それに本当に最寄り駅がそこか、周りの風景も写真と違う様な気がして、やっぱり違うのかな、と 探すのを急にあきらめるが、その話を旦那にしたら、「探せたら退院後連れてってやるよ」との一言に、 再び探索開始を決心(←アホ)

<20日>NTTに電話すれば教えて貰える事も知る。しかしそこで妙なプライド「なんて聞くの? キムタクの店のボニータって聞くの?(恥ずかしー)番号分かっても、店に電話して道を聞くのやだな」 これをそのまま同僚に言ったら「普段『たっくん』とかいい年して羞恥心のかけらもないくせに、何 言ってんだ」と爆笑される。その直後、某有名フリーウェアを使えば一発で探せる事に気づき、早速 検索したが全然駄目(--メ)(--メ)

<22日>やっぱり電話するか、と思い始めた時、そのフリーウェアがバージョンアップされた事を 知り、ダメもとでインストールし直して検索……あーっ、あったあ!!あっけなく所在地と電話番号が 目の前に現れ、後は地図で最初の見当が間違ってなかった事を確認。

<23日>会社が早く終わったのでそこに行き、店を発見。予想通り家から30分、電車がすぐ来れば 3駅先なので20分ぐらいかも知れない。しかし駅から5分は歩くので、うちの旦那の足ではキツイ。 ある程度回復してからでないと、必死に歩いた上に口に合わなかった日には、業界にどんな噂が流され るかと思うと、開店記念の先着2千名様ランチョンマットも諦める(皆様お早めに)。うちは車がなく、 電車で10分の所にタクシーで行くのも旦那は勿体無いと言うだろう(;_;)
こうしてなんか宝探し?な一週間は終わったのでした。子供に帰った気分で結構わくわくしました。
私の最初の反対ぶりを知るともこさんはきっと呆れかえるのひっくり返る(死語)でしょう(^^;)(^^;) で、中の感想は他の人にお任せして、外オンリーの感想(たまにはそういうレポもあり?)

@「閑静な高級住宅街?」確かにあの辺の土地は安くないが、住民は別に高級ではない。閑静過ぎて (夜行ったせいか)客の入りを心配させる住宅街。駅から離れているので余計目立たないが駅前は いまいち店の雰囲気と合わない商店街だからか。なぜここなのか(理由に心あたりがない訳ではないが 書くと場所がバレる)?な立地条件。ちなみに隣の駅には日本でも有数の、一生相続税に悩みそうな 本物の閑静&物凄い高級住宅街があるが。
A「週間朝日」に店の評があり(←無視していい)予想通り好意的ではない。シェフも、何をどう 出そうが常に「キムタク」の名前が付いて回るのはかなわんだろう、と思わず同情する。まあ、あのよく わからん立地条件だと何か目玉が無いとキツイので痛し痒しか。借金大王にならない様に頑張って欲しい。
B何にせよファンの間では「聖地」となる事間違いなし、オフ会にはぜひ会場にと言いたい所ですが 大勢で行くような所ではない小さな店。早く中に入って実情を知りたい。あ、ご両親が時々手伝ってる らしいので気になる方はチェックです。ではまた。

☆★私、信じらんな〜い(笑)。だって「ラ・ボニータ」にロックな見解を持ってたけめさんがこうだもんなあ(笑)。 いや、なんかホッとしましたよ。み〜は〜だって’いいじゃない(^^)’。行った人の話→「もらってきたカードにね、「ラ・ボニータ○店」ってなってるの。おい!店増やす気か?」

No729.(10/24)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 PEKO
住所 愛知県
text こんにちは。
このページには関係ないし、とってもミーハー的だけど初めに一言。
『安室ちゃん、結婚おめでとう!!』
な〜んか、言いたかったのです。

『UNO』読みました。昨日立ち読みして、嬉しくて、書き込もうと思ったんですが、やっぱり、言葉の微妙なニュアンスを覚えてなくて、本日購入して来ました。蜷川さんの事はあまり、よく知らないけど、(無知ですみません)海外でも高い評価受けている方だそうです。そんな方が拓哉君の事とても良く認めていてくれていて、ファンには必読の文章です。
拓哉君の事を
「ノイズが身体に入っている男」
「年上に対しても、しっぽを振って媚びるなんてことしないけど、心情の伝え方はうまい。」
「永遠に不良の血が流れている感じで、自閉していない。(しかも)普遍性がある。」
「体温が低い印象を与えるところも世界的。」
「少年性を失っていないけれど、群からは外れている・・・・時代の先端を走れるし、世界的同時性も持てる」
等と誉めています。最後に
「斬新な企画も来てるはずだし、わがまま言えるようになったんだから、世界レベルで貧欲になってほしいですね」
という言葉で文章を締めくくっていらっしゃいます。
『拓哉』と『キムタク』と呼び方を変えて、知人として見た拓哉君と演出家として見た拓哉君をしっかり、理解(分析)されていて、読んでいて、嬉しくなりました。 蜷川さんのようなあまり、人を誉めない方から、こんな風に語ってもらいえる拓哉君ってやっぱり、すごいと思いました。でも、拓哉君がこれを目にしたら、かなりなプレッシャーかな?って思います。。。 拓哉君におもっきり、はまちゃっている私だけど、「どうして?どこが魅力なの?」って人から聞かれても、うまく説明出来ないのを、とっても、わかりやすく文にされているから、逆に「ああ、こういう人だから、私もこんなにはまっちゃったんだな…。」って妙に納得したりしてました。
ところで、何故か「ラブジェネ」が「ロンバケ」の二番煎じに感じないと、tomokoさんおっしゃっていましたよね。それは拓哉君(哲平)が瀬名君じゃないから(ちゃんと哲平を演じている)からだと・・・・・つまり、全体像として見ずに、拓哉君を中心に見ていると、「ロンバケ」には見えないのでは無いか?って思います。私はそうだから・・・・。違うかな?? だから、私は「ラブジェネ」と〜っても好きです。(蜷川さんの意見には逆らう事になるかもしれないけど・・・)
世界的になって欲しいという気持ちも、もちろんあるけど、定期的にTVでお目にかかりたいって、気持ちも捨てきれないから・・・・。これは、拓哉ファンとしては、失格なんでしょうね。日本的レベルでしか、見れないって事なのかな?保守的なのかな?私は安泰を求める、主婦の典型かもしれません。。。 日本の木村拓哉でも遠い人なのに、世界の木村拓哉になっちゃたら・・・・・・って考えてしまうのです。 それではまたね。

☆★Uno!買わなくちゃ、ですね。今日はMYOJOを立ち読みしてチョーショーーック!(^^ゞで、その場でふら〜っとした私(オバカ丸出し)だけど、明日は気を取り直して本屋さんへ行ってみようっと(でも、ショック(ToT)。ああ、私ってオババなオバカ(^^;;;))。 蜷川さんもお名前くらいしか知らないけど、かなり厳しいので有名な方ですよね。その方からそんな風に言って貰えるなんて、拓哉君、やっぱ凄いんだ。ファンとしてもすっごく嬉しいね(^o^)!! それから、ロンバケの2番煎じに見えないって話、そうですか、言われてみればそうかもね。どこかで見たような場面はあるんだけど、でも2番煎じには見えないのよ。拓哉君がカンペキ哲平君になってるからかもね(^^)。全体像を見ずに拓哉君を中心に見てるって言うのは言えてる。友達が「哲平君と理子ちゃんが見つめ合ってるシーンで、松さんの目がキョロキョロ動いたのが 気になったよ」とか言ったんだけど、私、全然気づかなかった。結局2人の顔が近づいているのに私は拓哉君しか見てなかったって事だわと思ったもの(笑)。拓哉クンがRADIOで細かな演技を見て欲しいですね、って言ってたけど、もうねえ、ツボがいっぱいあって彼の思うつぼにはめられてるって言うか、見つめないではいられないってな感じです。 ソースをぶっかけそうな方からは石投げられる?(^^ゞ。ストーリーも追ってるつもりなんだけどなあ。少なくとも去年の今頃の苦々しさとは比べ物にならない位いい感じ〜です(^^)。
安室さん、ご結婚おめでとうございます(^^)。若いけど、拓哉君のご両親も若くてご結婚されたみたいだから、きっと頑張れば素敵な家庭が築けると思います。お幸せに!

No728.(10/23)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 Ban
住所 Kyoto
text こんにちは
今月のUno!は、もう、同感!の一言につきますねー。蜷川さんはやっぱりわかって いらっしゃいますね。言いたいことのほとんどを言ってくださった。そうなんです。ほめて いるところも、今後の課題もみんな私の思っていたこと(たぶん、多くのみなさんも?) まんまです。「もっといけるはずだよ。作品がつまらないんだ。」おおー。きっぱりと 言い切ったか、、そんな気持で見守ってくださっているなら、なんで彼を使ってくれないのかと 言いたくもありますが、、。
「群れからはずれて、一人青白い炎をもやしている」「現実に対して違和感をもっている 拓哉の匂い」、、でも、企画が斬新でなく、キムタクという登録商標を守っている現状。 ロングバケーションですら切り捨てる蜷川さんの目から見たら、もう、ラブジェネは 考察の余地なしでしょう。ってまたソースじゃばじゃばかけそうになってしまうから(~x~)口をふさぐ、、
ブラッドピットと、ジョニーデップを引き合いにだしてました。みんな感じるところ同じ なんですね、おお、世界の蜷川も、おんなじだー。大胆な企画にエゴイスティックに挑戦する、 これがなぜ、なぜ、拓哉君には許されないんでしょう、、はああ、、
Unoを買ったときついでに立ち読みした「ポポロ」では永山Dがラブジェネに自信満々の トーク。。(-_-#) Uno!を読めっていいたいです。ああっと(~x~)。

☆★Banさん、いつも雑誌チェックありがとうございます。こっちではない雑誌も多くて助かります。今日やっとFRAU、手に入れました(取り寄せたの)。 今度はUno!読んでみなくっちゃ。しかし、どうもソースぶっ掛けそうな勢いですね(^^ゞ。「(~x~)」ですね、はい、なんとなくわかりました(笑)。思いっきり言ってみても良いですよ。(ちとビビルけど、どうぞ(^o^))

No727.(10/23)☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
名前 YK
こんにちわ。
ラブジェネの縮小gifをつくりました。こちらからご覧下さい(^o^)。
ラブジェネのイラストを気に入って頂けたみなさま、ありがとうございました。楽し い仕事ですが、あるときは出来ないと、投げ出したりしています。ま2さん、JJさん 、やりますから、時間かかるけど、まってね!今回のは、知子さんのアイデアで、壁 紙に使って頂いてよかった!さすが!!!と思っています。こんこんさんのも、みせ てほしいです。人によって、つぼが違うから・・・(*^^*)「1000の表情を持つ 拓ちゃん!」ですよね。
若き友人のHAMAちゃんは、忙しい人で、たまに電話で楽しい話を聞かせてくれます( ^^)。
彼女の弟さんは、10年ほど前、広告会社勤務でした。「カンコー学制服」の 仕事に立ち合ったことがあって・・と、昨日、話してくれました。スマップは、とに かく、忙しくて、次に行くところがあるからと、写真を撮って帰ったそうです。あと 、できた写真を見てスタッフが「うーん・・・」とうなってたんだって、どうしたの かと聞くと、「白い靴のかかとを、全員が踏んでいるので使えない・・」とうなって いたそうです。撮影の時は、誰も気がつかなかったのね(^^)。急遽、足だけ別の 6人で、写真を撮り直して、張り付けることになったとか。「その足のどれかは弟の もの」なんだって・・(^^)残念ながら、写真は残ってないそうです。彼女のご主 人は、トヨエツを「中学のときのツレやー!」(同窓生)と、TV見て叫んだ人なんで す。かっこよくなっていて、驚いたって!(*^^*)卒業写真のコピーを、見せて もらったけれど、近くにいるような、坊主頭の中学生でしたよ。
スマスマで、マコちゃんが、靴のままベッドで跳ねてたけど「止める人いないの?! 」とツッコミいれてる私ってコワイ?
あっ「コワイ」といえば、『SMAP MIND(MUSICCLAMP編) Vol.4 「幻冬舎」刊』 中居君とゲストのトーク集です。
和田アキコさんが「そうそう。芸能界もおかしいよね。納得いかないのはさ、番組撮ってるスタッフには悪いんだけど、 私たちが遅刻したりすると、すごい文句言うじゃない。だけど外人のタレントが遅れ たりさ、わがまま言うのって、意外にみんな言いなりだよな。」
中居君「はいはい、それは。」--略--「日本人だってそういう時あるよね。」
中居君「許されることじゃないんですけどね。」
「本人に言わなくたって陰でさ、『チッ、バカ野郎。生意気になりやがって。やってられねぇ』って言ってんだよ。なのに本人の前では、『いや、 そうですか。はい、じゃあ、よろしくお願いします。いやぁ、楽しかったですよぉ』 みたいな。そういうの、フジテレビは、特に多いからね。『いやぁ、もう最高!!』 みたいなの。本当に。」中居君「これフジテレビですよ。」--続く--。
拓哉君達こんな中で仕事してるの?!仕事をどうやって乗り切ってくか、どんな大人を自分のなか に、とりこむのか、見続けたくなるね(*^^*)

☆★きむやすさん、いつも素敵な作品ありがとうございます<(_ _)>!。なんとか一部屋用意出来ました。 また色々教えてくれてありがと〜(^^)。そんな芸能界で拓哉クンは頑張っているのね。


HOMEへ