皆様からのご意見・ご感想お待ちしております。

   (10/25更新)

No.56
名前 孝子
住所 求磨川
age 寅年 獅子座
work OL
sex 女性
text はじめておじゃまします。いつも楽しく拝見しています。SMAPは「夢モリ」のころから好きでしたがこんなにはまってしまったのは、拓哉君の口紅のCMからです。
さて、話題の「ラ・ジェ」ですが、[GIFT」での演技に胸を熱くしてみていたのに今回は....どうしても「ロン・バケ」とダブってしまうのです。CAGNETの音楽の使い方も似ていると思います。
それと、悔しいというか、悲しかったのが視聴率です。世間一般が彼に求めているのがやはりLOVE・STORYなのかなぁと。でも、視聴率がよかったことは喜んでいいことなのですよね?
色々と好き勝手言いましたが、彼を応援する気持ちに変わりはありません。それではまた、おじゃまさせて下さい。長くなってしまいすみませんでした。

No.55
名前 Can
住所 tokyo
age おつぼね
work 会社員
sex 女性
text 皆さん冷静に感想を述べていらっしゃいますね。それでは私、ちょっと失礼して…
いやぁぁぁん、哲平ちゃんかわいい〜〜〜!!!かっこいい〜〜〜〜〜!!!!営業マンとしてはちょっと長すぎるけど、そのフワッとしたヘア、ちょっと垂らした前髪でキラキラのおめめが強調されて、すてきぃぃぃ!!……はー、すっきりした。(失礼しました)
ところでこのドラマ、私も皆さんと同じように理子に感情移入できないんです。「東ラブ」もリカが好きになれずに見なくなってしまった私なもので。
でもこれ「哲平ちゃんのサラリーマン奮戦記」として観ると、とってもおもしろいです!2話の冒頭での名刺交換の場で「御社」なんて台詞に妙に反応してしまったり、屋上で理子に「手柄を立てたいとか、誰かにほめられたいからじゃなく、自分の納得のいく仕事をしたい」(うろ覚えですが)という台詞、そしてその前に課長からコンペがだめになったことを聞かされて、窓ガラスに顔を押しつけて苦悩しているシーンなんて、涙ぐんでしまいました。
瀬名君もかわいかったし、由紀夫もかっこよかったけど、哲平が一番身近に感じられる。まあ同じ会社員だから当然なんだけど。でもOL理子ではなく、サラリーマン哲平に感情移入してしまうのは、私が勤続10年を超えるお局OLだからかしら?

No.54
名前 MITSUE
住所 千葉県
age うし(さそり座)
text 第2話★「ミセス シンデレラ」は、見ていなかったので、正直言って、浅野さんの、書かれるお話(台詞)は、全く想像がつかないまま、「ラブ ジェネ」を、見ています。が、「木村 拓哉」君を、随分と研究なされたのか、いや、もしかして、彼の隠れファン(←別に、隠れてないかも・・)なのか、素の(私達が知る事の出来る範囲の・・)、木村君(哲平)が、実際に言いそうな台詞が、多々ありますよね。(アドリブなのかな?)そういった部分が見ていて、凄く楽しいですね。
ちなみに、2話で、そう思った箇所は(発言)、「ひしもち食ってろ!」「コンペ・・・コンパじゃないから」「肉じゃが←このメニュ好きなのかなぁ・・協奏曲でも出てきましたよね?」「雪山で男と遭難した時、あいつだけ食い物食って生き残るタイプだぜ」「39!=サンキュ−・・・木村君てこういうのきっと好きだとおもうので」「生きてるだけで丸儲けだろう」「ラッキ−って思う時ってあんのお前?UFOキャッチャ−でキティ−ちゃん取れた時だろう?」などなど・・・こんな部分がドラマを、引っ張って行ってる気がしますね。
浅野さんが、研究なされたのか、木村君が自身で哲平を創り上げてるのか、さあ〜どっちだ?的でこれからも、見守ってゆきたいです。

No.53
名前 ゆみ
age 前の時と同じ
work 会社員
sex 女性
text 私 実は第2回の放送までラブ・ジェネのこのペ−ジにくるのを我慢しておりました。
な・ぜ・か・・・それはですね− 「ロン・バケ」の時も1話がつまんなくおもえてて、 もしや今回もと待っていたんです。 それでおととい2話を見ての感想はと言うと!!
3話が楽しみでしょうがないんです。 確かに理子は南モ−ドはいりまくりだし、スト−リ−の 流れも「ロン・バケ」っぽいなあと おとといも思ったんですが、やっぱりラブスト−リ−って あんな感じじゃないかな?と 実感しちゃったんですよ。
人が人を好きになるのって理屈じゃない・・・私もどっちかと言うと性格 南・理子ににてます。 あそこまで、ずうずうしくはないと自分ではおもってるんだけど、素直になれなくてなぜか友達に なっちゃいそうな恋愛しちゃうところとか いつも元気(実際はカラ元気なんですよ)だね!! とか言われます。だから 理子の気持ちとか、哲平の今後の出方とかすごく楽しみなんです。
はっきりいって 理子は好きだけど松たか子さんはイマイチなんだな−(この意見 同じ方多いですよね) でも、拓哉の哲平はめっちゃくちゃイイですネ♂♂♂
オスを感じます。会社員ていうのも感情移入しやすくってOKかな−−− それでは 次回を楽しみにしてみんなで拓哉にあえるのを待ちましょう。

No.52
名前 はな
住所 ネオケニア
age 14
work 中学生(共学)
sex 女性
text ドラマの話しです。
最初ヒロインが松さんって聞いてかなり抵抗あったけど、 演技だけ見たらいい女優さんだなあって思ってしまったです。 結局演技上手だし、もういいやってかんじです。
ちゃんと演技も見ないでごちゃごちゃ言ってた自分がかなり恥ずかしいです。(^^;) でも・・・役者がよくてもあの脚本はちょっと・・・。 いくらなんでもロンバケ入りすぎ・・・かも。
演出家が同じ人なんだからしょうがないといえばしょうがないけど・・・。 同じような設定で同じような演出で同じようなストーリーじゃ、 どうやったってロンバケよりいいものはつくれない気がする・・・。 だって最初にやった方がやっぱりインパクト強いしねえ。 これからどうなるかによりますよね。 皆さんと同じで、ラストにはぐっと入り込めてるものだといいなと思います

No.51
名前 YASUYO
住所 神奈川県小田原市
age 33
work 主婦
sex 女性
text 第2回目、見ました。1回目より、よかったですね。
松たかこちゃんの、南に似すぎの演技に目をつぶれば、かなりいいドラマだと思います。(それが、問題なんだけどさ…)
特に、営業マンとして奮闘する拓様の演技には、心打たれます。
ちょっと、くたびれた感じや、不満いっぱいそうな表情に、画面に釘付けになっております。 サラリーマン役は身近に感じていいですね。男の人にも見てもらいたいドラマです。 今後の展開にも期待しちゃいます!拓様、がんばって!

No.50
名前 takako
sex 女性
text どんなものなのでしょうか。 第2話をみてますますロンバケにかさなってしまったんだけど。
松さんもなんだけど、一人一人の関係とか似てるきがする。 南が松さん 前回の松さんが純名さん 竹ノ内くんが内野さん。 なんか似てる・・・。 キャラクターは違う(松さんは南にそっくり)けど。
これから違う展開になるの? 好きーって思えるようになるの? ギフトが終わった時みたいにジーンとできて終われるの?

No.49
名前 プリプリプリン
1話から拓哉ひとりエンジン全開って感じで、逆に言うとカラ振り状態にも見えたけど、今回は他の皆さんもエンジンかかってきたなって思いました。
過去にという設定とはいえ純名さんと拓哉じゃ雰囲気が違いすぎる(はっきり言って似合わない)と思ってましたが、なかなか良いです。兄と昔の恋人との間で揺れる哲平の姿に、保となるみの間で揺れる取手君の姿がだぶって見えたのも私にとっては感慨深かったですねぇ。あー、ちょっと大人になった取手君だぁ・・って。
ところで今回脚本書いてらっしゃる浅野さんと尾崎さんの前回作「ミセシン」は皆さん見てましたか。前半はあまりに突飛な設定が多くて反発しながら見てたのがウソのように、後半はどっぷりとハマってしまった私なのですが、今度もそのパターンで来るとすればラブシェネも後半は期待大!ですよ。さわやかに泣かせてくれるに違いありません!
スマスマのエンディングトークで、お松さんとスケボー買いに行った・・と言ってましたよね。
うっそ、いいな・・とか思ったけど、「一度現場を離れよう・・って」という言葉に拓哉の想いが感じられました。番宣B・Tでの現場での二人のやり取りは緊張感あったし、松さんの堅い表情から察すると煮詰まってしまう時があったのでしょう。そんな松さんを気分転換させようと連れ出したんだろうね。 拓哉ってそういう人だよね。みんなで作っていこうっていう気持ちと、その周囲にとても自然に気遣いができる人。そういう想いが周りの人たちに伝わらないはずはない。拓哉の想いにスタッフも共演者もきっと答えてくれるはずです。

No.48
名前 Lovelove
住所 東京から飛行機で1時間
age 気分は16歳
work OL
sex 女性
text なんか1回目より松たか子ちゃんの肩の力が抜けててよかったですね〜
あっ拓哉君のページでしたね(笑)
純名さんかわいいです
あっ拓哉君のページでしたね(笑)
内野さん…しつこいって…(爆)
1回目より素直にドラマにはまって、泣いたり笑ったりせつなくなったりして今日はみてました。 抱きついた瞬間の理子ちゃんの表情よかったです。わかりますその感じ…
なんとなく、理子ちゃんのせつない気分が、ひしひしと感じられるシーンが多かったような気がします。 髪を切った拓哉君に惚れ直した自分の気持ちと、理子ちゃんの気持ちがだぶっちゃうのってあぶない?
哲平くんの休日出勤スタイルのセーターと同じものを編もうと明日毛糸買ってきます。

No.47
名前 CHIKA
住所 東京から1時間
age マー坊と同い年
work 会社員
sex 女性
text 【ラブ・ジェネ、第2回ラスト10分の感想】(だって、帰るの間に合わなかったんだけど、 感想書きたいんです。済みません(^ ^;))
うん!いいぞぉ!分かり易すぎるけども、恋ってそういうふうにストンとおっこちるように はまっちゃうのんだもんね、理子ちゃん。横顔見つめてるだけでドキドキだもんね〜(^-^)。
だから、演出家さん、お松なりの理子作りにもう少し頭を使って下さいませ。お松は出来る子 だよ。ラストは哲平のアップで終わりって言うのは、定番なのか?これもOK〜!
どういうコンセプトの作品であれ、やる以上は演じる事にベストを尽くしてくれそうな拓哉君 の姿勢に敬意を表して、見守ろうと思います。

No.46
名前 あゆみ
住所 今日は内緒
age 27
sex 女性
text 無理があるよ!!松たか子さん。
私のほうが、山口智子に似てるよ〜(あっ、真似してるわけじゃないの?) 大好きな木村くんだけを集中して見てないと、ストーリーどこ ろじゃなくなるよ〜。でも今日ももちろんビデオも録ろう。楽しみ、楽しみ

No.45
名前 Eiko
住所 USA
age 14
work 中学生(共学)
sex 女性
text watasi ha, mada mitemasen. Demo, nande mata Matsu Takako san nandesuka. Zurui!

☆★こんにちは(^^)。なんでまた松さんなのか?きっとそれは今日本で人気沸騰しているからだと思うよ(^^)。とっても魅力的な方です。CMもばんばん出てるし話題性もあるしきれいで可愛くて素敵だよぉ。(まあ人それぞれと言うことで(^^ゞ)。早く見れると良いね。


No.44
名前 れもん
住所 東京
sex 女性
text  1話を見て、なんか落ち込んだ・・・ってwaiwaiコーナーに書き込んじゃったんですけど、改めてビデオ見直したら、意外にいいかも・・・と思ってしまったんで、今夜の2話を見る前にこちらにきました。
劇的なストーリー展開がなくて、ありがちな話、ではあるし、どこかで見たようなシーンが続いたり、ではあったんだけど、じっくり見てみると、早送りしたいシーンって全然なくって、細かいなんでもないシーンが逆にあとで生きてくるのかなって、ちょっと思い直したんです。
そこで、今日の毎日新聞の批評も、意外と?良くてですね、ちょっと嬉しくなったんで(別に新聞の評価が絶対とは思ってませんが)、一応一部を紹介しておきます。
「日常のありきたりなストーリ。それをありきたりとも思わせず、かといって無理な加工もせずに、胸に染み入るものに仕立ている。例えば4人の屈折感の表現に役者と演出の力量がのぞく。たわいない会話の端々にさらりと感情を込めてみせる木村のセンス、松の跳ね返り具合、内野のせりふの呼吸。そして、純名の問わず語りの濡れた瞳もたまらない。」-なかなかわかってるなあって感じです。拓哉君評も納得です。
ところで、脚本の浅野さんについてですが、「ドラマ」という脚本と脚本家にスポットを当てた月刊誌の11月号に(ここの読者が選ぶ好きなドラマアンケートは、他とは違います。「ギフト」がしっかり1位に輝いてました!ちなみに夏ドラは「それが答えだ!」が1位です。なかなか・・・の読者層ですよね)、彼女の近況報告が載っています。やっぱり、平凡な会社員とOLのなんの枷もないラブストーリは大変、だそうです。そして私生活では2歳になる子のお母さんだそーです。それで今、1番甘えたい時期なのに、かまってあげられなくて、親子でつらい・・・みたいなことが書いてありました。 そっか。育児と仕事の両立は大変だものね。
でもでも、プロなんだし、この仕事引き受けたからには、とことんがんばってほしいなあ。プロの脚本家として、「キャストだけのドラマだ、これまでのドラマのつぎはぎにすぎない」なんて言われたら(これって、全部、私が言ってたこと???、ごめんなさい、石投げないで・・・)、めちゃめちゃ傷つくだろーし、めちゃめちゃ悔しいだろーし、ここはなんとしてでも、いい作品を生み出してほしいなあ。
子育てがそんなに大変なら、なんなら、私がベビーシッターにいってあげようか・・・。浅野さんには今、全身全霊をこめて(言い過ぎ?)「ラブジェネ」執筆に賭けてほしいよー。あっ、でも私、子供を産んだこともないし、育てたこともなかったんだ・・・。
なんか変な方向に話がいってしまいましたが、とにかく今はラブジェネ関係者全てに、エールを送りたい気分の私でした。
   

No.43
名前 JJ
住所 よこはま
age うふふ
work 会社員
sex 女性
text 演出家木村さんのお話です。知子さんも熱くおっしゃってましたけど、もう、怒涛のワイドショー番宣中で「BT」が出色でしたよね。私、あれだけで、知子さんといっしょ、ラブジェネ応援しようと思いましたもん。
知子さんご指摘の会社ではじめて哲平と理子が出会うシーン、あれ、最初は書類を持っていたり、ただにらみ合ったり、で、納得しない木村さんが、松さんに低い声でぼそぼそと「ここは第1回のゴングがカーンと鳴らないとおかしいよね、、、」と、言うと、松さんがとっても真剣な態度で肯いて(演出家の指示を聞く感じ)そして、もう一度で、また、「俺、ここで一回こっち向くわ」とぼそっと、松さんに指示、で、やっと本番、OKで、優しい笑顔。
また、その前のシーンで、自分が動く場面ではない、遠くから課長を呼ぶ場面、あれも、木村さんが、ディレクターに「あの、まってるんじゃなくて、とことことこっていっちゃうほうが、、、、」ってさらっと言って、そうしようでああなったんですよね。凄いと思います。彼がよく「大勢で(プロの集団で)ものを作り上げていく過程が好き」っていう言葉がよくわかる現場の様子でした。
また、レポーターの質問の仕方がよかったのでしょうか(~_~;
という訳で、発想と脚本があまりに?で始まりましたけど、その分、木村さんががんばってる(勿論、皆さんがおっしゃるようにもっとよい企画がほしいですけど)又はがんばりやすい?(なにしろ木村さん頼り・任せらしい)環境のようですから、今はそれを楽しみにしたい、って感じています。
まぁ、つまりは、私、動く木村さんが見れれば幸せなのであります。

No.42
名前 naomi
work 会社員
sex 女性
text 木村くんは大好き!
でもって、今回の髪をきるシーン。松たか子がハサミ入れたの見て 動揺しましたねぇ。(役得だと思いませんか??)
ちょっと普通の男の子っぽくなってしまったなぁという感じは しますけど、相変わらず素敵よね。

No.41
名前 akko
住所 神奈川
age ぎょっ1個増えた!
text 実はまだ、半分しか見ていないので感想は書けないのですが(^^;) あんなかっちょいい会社員がこの世にいるのかなぁって思いますよ。そんな 会社に就職したいもんだ!これからの展開を楽しみにします。
松さんは結構大胆なOLみたいだし、二人の掛け合いもテンポよくいけばかなりはまれるのではないかしら。
わたしは、ロンバケを見過ぎてるからなんかイメージを引きずってしまいがちだけど、ロンバケを見ていなかった人たちにはかなり新鮮に写るんでしょうね。
設定が似通っているものを作らないで、たとえば子持ちの人妻に恋する学校の先生のラブストーリーなんかにしてみれば比べる事もないんだけど。。。(おいおい自分を主役にしたいか!?)たまにはドラマの中だけでも年上にほれてくれ〜!!!
きむらさんのこの壁紙とイラスト最高です!!


No.40
名前 むつみ
住所 茨城
work 会社員
sex 女性
text え〜っと。拓哉くんは最高!表情もしぐさも全部。ドラマそのものは 重い感じではなさそうですね。セオリー通りって気がしなくもない。
みんなが言うように、相手役の松たか子がやっぱ、違和感ありますねぇ〜。 なんか、無理してる気がとってもする。キャラクターが違うとでもいうか。
話題性っていうんだったら、例えばですけど、葉月里緒菜とか、個人的に 松雪泰子が好きなんですけどね。とか、他にいるとおもうのよね。
まっ、これから毎週またセクシーな木村拓哉が見られるというのは、やっぱり うれしいです。


No.39
名前 Noriko
ホテルで理子にせまるシーン、「た、拓哉にあんな風にされてみたい・・・」と思ったのは私だけではないは ず・・・ですよね。ちょっと悪戯っぽい、素っぽい拓哉が(私には)みえました。今回、たか子ちゃんってばお いしすぎ!拓哉にkissされそうになるし、「あんなこと」までしてしまうし(見た方ならわかるはず!)。
理子ほどぶっとんだOLなんて最近いないので、そこはちょっと「???」ですが、結構楽しんで見てました。
1話だけ見て言うのもなんですが、ストーリーはちょっと薄い気がしますね。在り来たりのラブ・ストーリーで ない事に期待したいと思います。


No.38
名前 EMIKO
sex ひみつ
text やっぱり2回目の放送がある前に1回目の感想を入れておこう。 なんか賛否両論ですね。それでいいんですけど・・・ 私自身は◎
ロンバケ入ってますか?やっぱり・・でもわたしは、それもあんまり気にならない。基本的に南と理子は違うキャラだと思っています。
若い娘が東京一人暮らし、心の支えだった恋人に捨てられ、泣きたい気持ち必死でこらえたらテンション上げて元気に見せるしかないじゃないですか。 無理あるぞ!って思えるのは、理子はやっぱり無理しているんだと思います。哲平と心が通いあうようになれば自然な明るさが出て来るんではないだろうか?(期待しすぎ??) でも数々のバッシングにもじっと耐えて元気に見せてるたか子ちゃんと重なって・・・がんばれよーーー!って感じ。
哲平に関しては、文句ないです。拓哉くんやっぱいい!!!
ピアニストの気持ちは身近ではないけど、サラリーマンの気持ちはあまりにも現実的で身に覚えのあるわたしには、せつなかったです。 不本意な人事異動って誰でも経験あると思うんです。一時死んだようになってしまいます。なかなか切り替えも難しいし・・こんなならやめちゃおうか?って思うことも・・・はじめつまらなそうな顔で仕事していた哲平が髪を切った後、すっきりした顔、笑顔で電話に出ているのを見て「よし!少しここでがんばってみろよ」って応援したくなった。
ラブストーリーではあるけど、二人の恋の行方はわかってるし・・(たぶんね)哲平が社会人としてどんな風に変わっていくのか、成長していくのか、どうやって自分を生かしていくのか・・・そちらの方が楽しみで、これからもずっと見続けると思います。
あばたもえくぼなわたしの感想なのでやっぱりめちゃくちゃ甘口かなあ? えーーー!辛口なみなさん・・石投げないで!!


No.37
名前 EMIKO
text すんごいお久しぶりですう。復活しました。
ドラマの感想とはちょっと違うのでどうしようかと思いましたが、一言。
このページのバックと哲平くんのイラストすごいすてきです。 もうきむらさんにはいつも感心!!
この中にガラスの林檎・・・あればいいのになあ・・・なんてわがままも言ってみたりして・・・ ドラマの感想は又その内・・でも好きです。


No.36
名前 sakura
住所 東京
age 30後半
sex 女性
text またラブストーリーかぁ、という気分もあって、異常に低い期待値のまま見たせいか、 まぁこんなものかしらんというところでした。
でも、本当に松さんができそこないの「南」 みたいで苦笑い。意図的演出なら、むしろ「ロンバケの南が好きだったんだぁー」とか 言った科白でも喋らせて、確信犯的に模倣させてくれた方がイライラせずにすんだかも。
ワンパターンのカップリングだと興醒めです。「男女7人」のさんま&大竹しのぶのよう な恋愛を見せたいとか、どこかの雑誌で読んだ気はしてたんですけれど。いずれにしても 松さんは役不足かなぁ。今後に期待できるのか? 随所にちらつくロンバケ風に我慢がで きなくなる前に、独自の展開を見せて欲しいです。
木村くん自身も、二番煎じなんて納得いかないだろし。脇では舞台に通い詰めた平田満 さんに期待。代理店の営業課長っぽくないけどね。


No.35
名前 JJ
期待度が低かったせいか、ラブジェネ楽しく見れました>^_^<
何しろ、怒涛のワイドショーのお陰で、木村さんの演出家ぶり ?まで見れましたからね。
ドラマであれだけ接近度が高い上、番宣での息のあったよう す?じゃぁ、若い方々の恨みを一身に浴びてしまうのも無理な いか(^^ゞのお松さん、でも、見ていて思いましたが、あの設定、 脚本では、(あそこまで!木村さんに接近され、凄まれ、怒鳴 られて(~_~;)も、相手できるには、)大舞台、大物慣れしたお松 さんでなければとても無理なのではないでしょうか?
それと、ロンバケのパクリというより、意図的なパロディーなんでしょうね。 第1話は。
理子の髪型、服装、しゃべり方、、、で、これから中盤にかけて、理子のけなげさ、可愛さ、一生懸命さを出してくるの かなと、もしかしたら、理子も髪を切ったりして、なんて思いました。
それにしても、哲平くんヘアーも素敵だけど、やっぱ!長い髪の 木村さん、冒頭、最高! 日本中央競馬会の来年からのCMで、あのさらさらのロンゲな びかせてサラブレッドに乗り走る木村さんを見たい!って楽しみ にしてたのに、、、



HOMEに戻る