記事一覧

iphone5使い始めて

iphone5使い始めてぼちぼち10日くらいですね。
だいたい慣れてきました。(大雑把

ってか最近知ったんだけどiphoneっていろいろ拡張性高いね。
今車に取り付けてるFH-770DVDがipodにも対応してて、別に狙ってiphone5買ったんじゃないけど見事にそちらにも対応してるわけ。
iphoneでipodみたいに車で曲が聴けると知らなかった。

さらにいろいろ試してみるとUSBで接続中なら流している音楽以外にも、アプリ、ゲーム、YouTube系動画の再生中のBGMや曲も車内に流すことができる模様。
FH-770DVD自体がBluetoothには対応してなかったからこういうのははっきり言って諦めてた分、嬉しい発見でした。
しかも音楽聴きながら充電してくれる点がありがたいです。

ホームボタン2回押しによる駐留アプリの確認と削除ができるのも最近になって知りました。
そして意外に知られてないと思われるのがスクリーンショット撮影。
iphone5上部の電源ボタンとホームボタンを同時押しでカシャッと音がして画面内のスクリーンショットが撮影できるようです。

ファイル 22-1.png

あと、ずっと自分で勝手に問題視していたのが電話の通話機能。
ihone5って音量をMAXにしてもやけに通話音量が小さいなぁってずっと思ってたんですよ。
友達とか電話してても「ごめん、よく聞きとれないから大きな声でお願い!」って感じで。
今までの通話音量とくらべるとほんと聞こえないので他に似たような人がいないかネットでチェックしてみる。
するとそういった質問に対してあった回答は「保護フィルムをはがしてますか?」というものでした。

まさか・・・。

実はiphone5購入時から、もったいないとかいう(←?)理由で初期からついてる保護フィルムの不要の一部分だけだけ切ってそのままフィルムをはったまま使ってたんですよね。
んでその保護フィルムってのが当然耳元に当たるような場所にスピーカがついてるんですけど・・・。

うん、バッチリ閉鎖してるね。

もったいない心を断念して潔くはがしました。
すると会話がふつーにきこえるではありませんか!
ちゃんとした保護フィルム(別売)にはちゃんとスピーカ穴が空いてました。
理由が単純すぎてちょっとへこんだわ~。
まぁでも解決したからいっか。

アプリもだんだん充実してきたかな。
気持ち的にはまだ不十分だけど。
ってか今一番欲しいアプリは使いやすいアドレス帳アプリが欲しい。
間違ってかけてしまいそうになること多すぎやわ。
でも全体的に使っててなかなか面白いですね。
さらに発見とか発展とかあればなんか書きます。