記事一覧

GLN※T バンドスコア 簡単保存方法

どうも、ご無沙汰しております。

今回はメモを兼ねて、2014/08/21現在で使える某バンドスコアサイトのスコアを画像ファイルで落とす方法を書き記しておきます。

画像ファイルで落としてしまえば加工も印刷も楽ですよね。

今までプリントスクリーンでいちいち作業してた人は必見です。

ちなみにやるからには自己責任でお願いします。


先に結論を書いちゃいますが、現時点の手法としてはURLを打ち直すだけで落とせます。

例えば東京事変の「修羅場」のスコアの場合。

バンドスコアのURLが
http://guitarlist.net/bandscore/tokyojihen/shuraba/shuraba.php
ですね。

ファイル 31-5.jpg

サイトのURL(アドレス)をよく見るとアルファベットで"shuraba"とそのまま記載されていますよね。
Webサイトを作ったことがある人はすぐわかると思いますがバンドスコアの元となる画像ファイルはこのshurabaのどこかに格納されています。

注意※ここではブラウザをGoogle Chromeを使ってますので「http://」が自動で省略されます。

ではどうするのかというと、URL末の「/shuraba.php」を「/img/1.png」に打ちかえます。
ファイル 31-2.jpg


ファイル 31-3.jpg
つまりURLが
http://guitarlist.net/bandscore/tokyojihen/shuraba/img/1.png
になるわけですね。
サーバー上のimgというフォルダの中に格納されているわけです。


これだけで画像が表示されちゃいます。
このサイトでは/bandscore/[アーティスト名]/[曲名]/img/1.pngに格納されているようですね。
ファイル 31-4.jpg

あとは「/img/1.png」の中の1.pngを2.png、3.png~へと数字を順々に打ち込めば続きの画像も表示れます。
楽勝ですね。

これは「修羅場」の曲でやりましたが僕が知る限りはだいたいの曲に通用します。


画像ファイルのありかの探し方は改めて記載しますが、よくわからない人はURLの最後尾の「/」から下を「/img/1.png」に差し替えるで覚えておけばOKです。

画像のありかがわかればこっちのもの。


ちなみに1ページから順番に入力して落とすのは結構面倒なので「連番ちゃん」というソフトを使うと便利です。

■連番ちゃん
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se503448.html

保存先をフォルダ別に自動で格納してくれるので複数のスコアを落とすときには重宝します。

(連番でDLできるものであれば何でもいいと思います)

今までプリントスクリーン使ってたんでもっと早く調べておけばよかった…

 

お勧めフリーソフト No.03 - Schedule Watcher

ファイル 16-1.pngファイル 16-2.jpg

どもども(`ω´)ノ
Windows用ソフトウェアの中のフリーソフトの紹介です
「フリー(無料)で」、「使い易く」、「アドウェア(広告)が出ない」をコンセプトに紹介していきたいと思います
最近になってOSも7やvista等向けのソフトも出ていると思うので見合ったもっと良いソフトも出ているかもしれませんがその辺はご了承ください


高機能カレンダー【Schedule Watcher】

使い始めて2年くらいのカレンダーです。
これまで理想的な過去の行事を管理するスケジュールソフトがみつからず、フリーで多機能のカレンダーソフトはないのかと思っていました。
ユーザーからいろいろな意見やアイディアを取り入れ、今でも尚使いやすいカレンダーに昇華してます。

・ダブルクリックでの簡単操作でスケジュールを記入できます。
・画面の各色を自身の好みで好きにカスタマイズ可能。
・行事の種類等、カテゴリで色別に分別できます。
・カテゴリ別にアイコンを設定可能です。(16×16)
・カレンダー、スケジュールの他に、メモ、ToDo、アラーム機能もあり。
・複数週間、月間、複数月、複数年同月、年間表示の切替ができます。
・ダブルクリックで簡単にミニカレンダーにできます。
 また、閉じてもタスクトレイに駐留します。(駐留しない設定も可能)
・特別なDLLは使用しておらず、レジストリも一切変更していません。
・USBメモリなどに持ち運び可能です。
・ファイルの共有を許可すればで複数PCからも操作可能です。

 ◆Sako's Software(開発者)
 http://www.geocities.jp/sako_software/

 

お勧めフリーソフト No.02 - TeraPad

ファイル 14-1.gifファイル 14-2.gifファイル 14-3.png

どもども(`ω´)ノ
Windows用ソフトウェアの中のフリーソフトの紹介コーナーをやっていきたいと思います
「フリー(無料)で」、「使い易く」、「アドウェア(広告)が出ない」をコンセプトに紹介していきたいと思います
最近になってOSも7やvista等向けのソフトも出ていると思うので見合ったもっと良いソフトも出ているかもしれませんがその辺はご了承ください


シンプルな万能メモ帳【TeraPad】

メモ帳です。これも7~8年以上は使ってます。
万能っていってもサイト運営でソースの書き換えやプログラムを書き換え向けと言った方が正解かも。
HTML、Perl、PHP、CSSの作成・編集がしやすいです。
他にもBAT、C++、Java、JavaScript等のプログラミングにも使えるそうです。
もちろん単純なtextメモにも使えます。
ただしバイナリデータの編集はできません。

拡張子で識別し、HTML内のソースのタグを自動で色分けやCGIのプログラムの色分けを自動でしてくれます。
色は自分でカスタマイズすることもできます。

 ◆ToClip for windows(開発者)
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

 

お勧めフリーソフト No01 - FFFTP

ファイル 10-1.pngファイル 10-2.png

どもども(`ω´)ノ
以前からずっとやりたかったオススメコーナーをやっちゃいたいと思います
何をオススメするかというと、Windows用ソフトウェアの中のフリーソフトで、過去に使ってきたものでよかったと思うものを紹介していきたいと思います
人によっては内容がマニアックかもしれません(笑
自分自身が有料ソフトを使わない主義なので「フリー(無料)で」、「使い易く」、「アドウェア(広告)が出ない」をコンセプトに紹介していきたいと思います。

もちろん最近になってOSも7やvista等に変わってきているので見合ったもっと良いソフトも出ているかもしれません(自分はxpですw)
これはあくまで自分が個人のデータベースとしてもやりたかったので参考程度に留めておいてもらえばと思います


FTPソフトの定番【FFFTP】

これは定番ですね。自分ももうかれこれ8年以上は使ってます。
紹介するまでもないかもしれませんが最初なので。(笑
Webサイトを製作する上では基本的かつ王道なソフトではないでしょうか。

初期設定をしておくだけでサーバーへのファイル転送が比較的にスムーズに行えます。
アスキー(テキスト)、バイナリ(データ)への転送も自動でしてくれるので作業が楽ですね。
国産フリーソフトで2011/10/24以降は開発者によるバージョンアップされてませんが、有志による引き続きの機能改善が進められています。
 ◆SourceForge.JP(改版)
 http://sourceforge.jp/projects/ffftp/
 ◆Sota's Web Page(開発者)
 http://www2.biglobe.ne.jp/sota/ffftp.html

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

過去ログ