名頃登山口からダケモミの丘〜三嶺 頂上 〜名頃登山口

GPSによるト ラックログ(カシミールソフト使用)
「この地図の作成に当たっ ては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第527号)」

8時33 分 名頃駐車場から歩き始める、GW初日にしては車が少ないかな。今日は一人です。

林道を少 し歩き明るい樹林帯を平尾谷川沿いに進む。

一 旦林道に出て下の登山口を目指す。
9 時09分、下の登山口。ここから三嶺山歩きが始まります。

自然林の中を 暫く歩く、途中崩落部等を通りジグザグに進みウラジロモミが現れるとダケモミの丘に着く。

10時10分、 ダケモミの丘到着。ここで林道終点の上の登山口からの道と合流。

ウラジロモミの樹林帯を行き笹も増えてくる。

10時 53分、狸のかんざし(マユミの木)。

樹林帯を 抜け、道がトラバースぎみになると視界が開ける。

水場分 岐、ガレ場の右側を登って行きます。ここから笹原の急登が始まります。

笹原の中 に露岩が現れると頂上は近い。

池に到 着、笹原とコメツツジのコントラストが綺麗ですね。正面に行けば頂上、手前は避難小屋です。

池 から少し頂上に向かい振り返る、登ってきた道と避難小屋がみえる。

頂上が近 づいてきました、登山者はあまり見えませんね。

11時 40分、頂上到着。頂上には高知からの二人だけです、ここで昼食にします。

頂上から 西熊、天狗塚方面を望む。定番の稜線です、いつ見ても綺麗ですね。

振り返っ て、剣山方面。霞んでシルエットになって見えてます。避難小屋も遠くに微かに見えます。

12時 25分、下山開始です。これから前に見える避難小屋に向かい辺りを散策します。

避難小屋 から三嶺頂上を望む。

池に下辺 りからタロウ、ジロウを望む。青空が増えてきましたね、丸笹、塔ノ丸も見えます。

13時 58分、下の登山口迄下りてきました。新緑と山桜が良い色合いを出してます。

14時30分、名頃駐車場到着。噂の三嶺犬シロが私の車の 横で待ってました。
持っていたパンをやり、いやしの温泉郷で疲れを癒し帰途に つきました。

GW前半のさいしょの日にしては登山者が少なく、
山頂では風があり少し肌寒い感じでは有りましたが
ゆっくりとできました

会った登山者の多くは四国外の方が沢山おり
連休の一旦を感じることができました