2000年日本ムスリムの現状
ヘジラ暦1420年のラマダーンにあわせてテレビ東京が「日本のイスラム教 。密着!女性信者の生活」と題して日本ムスリムの特集を行ってました。掲示板に参加しているCさんがビデオを送ってくれましたので、その報道内容をお伝えしておきます。著作権問題がありますので局の希望により画像は1/25に削除させていただきました。あしからず。
1 2
最近できた大塚モスクは男性と女性の居場所が厳密に分けられている 部屋に入ると半分以上の女性が日本人だった。イスラム教徒と結婚した女性だけでなく、イスラム圏の文化に惹かれて入信する人が最近増えている。大塚モスクだけで50人以上の日本人女性が通ってくる。
3 4
正月も関係なく日中は断食をしています。日没になると家族とお雑煮をたべたり、煮豆をたべたり・・・正月は自分には意味のないこと。 入信を決意させたのはイスラム教徒の明るい表情だった。イスラム教徒は一緒に断食をし礼拝をし、なんてすこやかなんだろうと思った。信者になってみてこの人たちと同じように試してみよう。
5 6
多少はびっくりしたけど・・・本人のことだから。
【父親にとっては安心な宗教】入信してからは、酒を飲んだり外泊したりすることがなく、セックスにも厳しい。親としては心配いらない宗教です。
神は完璧だけど、人間は不完全。不完全なりに欠けているところを補うように努力しなければならない。その努力することがジハード(聖戦)だと思いまう。
8
港区の住宅街がこの日は国際色に彩られる。断食月ラマダーンが明けた日はイスラム最大のイベント。一斉にイードの礼拝が行われる。 外にも人があふれその数、実に2000人。断食を終えた喜びを分かち合う。池袋や横浜でも同じ礼拝が行われた。
9 【レポーターのコメントから】
 日本人でイスラム教徒の人口は正確にはわからない。というのは、日本の社会では、まだ宗教のことを言うと仕事に差し障りがあるのではないかという心配があって本人は言いたがらないから・・・
日本人も年々増えている。日本人でイスラム教徒というのは「私って変人かしら」と思っていたんだけど、そんなことはない。わたしは間違っていないんだ。イスラムは人を惹きつける力が確かにあるんだ。