今回の話は、ドイツの哲学者カール・ローゼンクランツ(1805〜1879)が日本で
いえば江戸時代の末期、1853年に刊行した『醜の美学』という古典的な名著の
紹介が最終的な目的である。
その非常にユニークな論旨は、もう半世紀も前に瑛九からその片鱗を聞いて相当な興味
をもったことがあったが、まとまった参考資料がなく、研究熱心な瑛九周辺の画家、写真
家たちの間でも話題にならず、時は過ぎ去った。
それが今年の2月、やっとドイツ文学専攻の翻訳家、鈴木芳子氏による本邦では初訳の
全文が出版された。ぼくには何よりの朗報で、新聞広告でそのタイトルを見た瞬間、書店
に電話して購入を申し込んだ。(発行所 未知谷)
2週間後に手にしたこの著作は大変なボリュームで、もし夕刊の新聞小説並みに掲載す
るなら1年2ケ月分ほどもあった。
文章は、万象をすべて整然と概念構築しなければやまないドイツ観念論の特色がみられ、
しかもドイツ人らしいわざとゆるいテンポで物事の真相に迫ってゆく方法は、一気に読破
できるといった本ではなかった。
(以下は、この本の文章をそのまま引用した概略で、詳しくは原書を通読されたい。
この本は識者の間では関心が深く、現在多くの図書館に収蔵されていると聞く)
< 新たなパラダイム >
『醜の美学』の論旨のキーポイントは、着想のユニークさにある。ローゼンクランツは、
「美」の対極に「滑稽」を置き、「醜」をその中間の相対的存在として位置づけた。
曰く「醜は美と滑稽の中間に位置する。滑稽は醜の要素なくしては成立しえない。滑稽
は醜から開放され、美の自由へと戻ってゆく。」
「美は美であるために醜を必要とせず、引き立て役がなくても美しい。しかし醜は美を
脅かす脅威であり、美の本質を通して醜を有するというそれ自体矛盾する存在だ。美には
美の規準があるが、醜は美を自分の側にひきつけてのみ存在しうる。美は善と同様に絶対
的なものであり、醜は悪と同様に相対的なものである。」
また、「醜のメタモルフォーゼ(変身)は、美への回帰が可能なカリカチュアになるが、
機智・自由・大胆さ・優美さ・しなやかさがなければ、カリカチュアは単なる厭わしい悪
魔めいた歪曲になってしまい退屈で耐え難いものになる。
カリカチュアが不滅の明るさに満ちた美になることができるのは、空想へと駆り立て、
奇想天外なすばらしいものへとふくらませるユーモアの力によってのみである。攻撃性を
もつ風刺とちがい、ユーモアには寛容と慈愛の精神がある。」という。
ローゼンクランツの評論は、造形芸術ばかりでなく、精神・肉体や演劇・オペラ・音楽
から自然界の植物・動物・虫・結晶その他幅広い分野の具体的な実例を挙げながら延々と
展開する。
これまでに知っていたぼくの知識では、醜については相当古くから論じられてきたよう
だが、醜は美の陰の部分にすぎないといった程度で、近いものでは肉体、容姿、都市や田
舎の景観などに関するものなどで読めるものは殆どなかった。
この本は論評もユニークなら
装丁のイラストも異様な迫力がある
こんな大口と言い争ったら
負けてしまいそうだ
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広告では、<負の概念を発光させた古典的大著だ>といい、醜とは美という正の概念に
よって負に設定された省察概念であるとする抽象的な規定から出発して、『芸術は醜を浄
化して滑稽に転生させ、美の普遍的法則に服従させる。醜はまた喜劇として市民権を取得
する。』さらにまた、『死・腐敗・排泄・嘔吐といった生々しく有機的な事象をも呑みこ
み片っ端から咀嚼してゆく』といった刺激的な解説もあった。
ある評論家は、この評論を<この「醜の福音書」は150年の歳月を隔てて今なお瑞々
しい。日々新種のウィルスのように醜が増殖する現代世界にあってこそ、美の恩寵をもっ
て醜を救済する希望はひとしお魅力的に輝く。>といい、読者も自分の審美眼で判定に加
われるから面白く読めるだろうという。
ぼくはこの本を1ケ月にわたって何回も読み返したが、直読してすぐ答えがでるといっ
た内容ではなく、ぼくのごく初期からの写真藝術への想いやその変遷を振り返らせ、さら
にその先への問題を提起するものだった。
ぼくの芸術観の変遷
ぼくは、中学2年生のときベスト判カメラを入手し、同じ中学の物理の教師で大名刺判
のカメラをもつ叔父と一緒にお座敷暗室をやっていたせいもあり、入門時から昔風にいえ
ば藝術写真を志していた。
小学4年から世界美術全集を見始めたぼくの好みは、モネの優雅な睡蓮やキリコのパー
スペクティブと明暗の強い風景だった。
そんな風景や花だけがぼくの被写体で、芸術は美の表現なのだという観念しかなかった。
それが25歳で丹平写真倶楽部に入会してからは、捉えどころのない美について語りつ
くすことは困難だ。美意識は一様ではない。などと思いながら、先輩たちの刺激で、異様
でスケールの大きい風景、不思議なオブジェといった、よくわからないがぼくの心底に響
く写真をと心掛けるように変っていった。
こうなると芸術は美だけではおさまらず、そこで思いだしたのが三位一体「真・善・美」
という言葉だったが、後にヘーゲル美学にその詳しい解説があることを知った。
でも、それだけでは足りず、意識はやがて枯死寸前の花や崩壊するビルなど迫力ある瞬
間への興味から、更に凄惨、虚無美の萌芽、悪魔的様相にまで拡がることになった。こう
なるともうその辺の美学では間にあわない。
そんなとき、瑛九から聞いた言葉が「醜の美学」だった。
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