☆ ワンポイントレッスン (41) ☆ 月例会先生評(2008年6月) < タイトル >
本来、ぼくはタイトル(題名)を見ないで、絵や写真作品を鑑賞するのが建前で、 それについては、すでに講座の「Part1」で述べてある。 しかし、タイトルが不必要ということではない。 今回の月例では、作者の意図不明と見られかねない写真が散見されるので、かねて から「題名について」の話をしたいと思っていたので、ここで一言触れておきたい。 まず、タイトル(題名)なしでは、コンテストの応募や展覧会への展示はできない。こ こで、ぼくが問題視するのは意図不明という作者の基本的な表現への姿勢である。何を言 いたいのか、そのテーマへの真摯な希求の深さである。慢然とした態度では、人を感動さ せ共鳴を得る作品には程遠い。これ以上もう言うことはないだろう。 もっと、日常的な話では、コンテストの審査などで、まるで見当違いのタイトルで、せ っかくの作品がはずされたり、怪しげな文学的な題名で敬遠されるといったのは例外とし て、タイトルの付け方は、本当に難しいというのがぼくの本音である。 そんな理由から、ぼくが一番感銘を受けたルネ・マグリット(1898−1969)の論評「題 名についての一般的考察(1946年)」を、以下彼の言葉そのままを紹介しておきたい。 『絵の題名は説明ではないし、絵は題名の図解ではない。題名と絵とのつながりは、詩 的なものなのである。つまり、このつながりによって、事物からいくつかの特質だけがと りだされる。そうした特質とは、普段は意識されないが、時として理性によってまだ解き 明かされてはいない異常な出来事に出合う時に、感じ取られるものなのである。』 まだ若かったぼくは、この奥深く厳しい言葉に衝撃を受けた。塾生諸君は、どう受 け止めるだろうか。 |
< 6月度例会講評 >
|
|
この写真は、月例では「琵琶湖1・2」といつた題名で提出されており、塾生間の感想 では、このタイトルでは作者の意図不明という批評が多かった。これは当然であろう。 この作者には時折、大胆な構成、発言で驚かされ、感心することがあるが、この場合は ぼくも真意を測りかねた。 ぼくは、もう半世紀もその昔、若いころ、奈良・大阪に住んでいたので、琵琶湖は何度 も三脚付カメラをかついでさまよったことがあった。 ぼくの印象は今なお新鮮である。瀬戸内海育ちのぼくには、湖をいうものは海と違って 「明るくって、静かで、侘しくって・・・」といった空間を感じさせるところだった。 そんなことから、大住くんと電話中、ぼくがこの野放図なワケのわからぬ作品は、<湖 畔の気配>といったところではなかろうかと言ったとたん、彼女は「ハイ、ドンピシャリ です。題名は模索中でした。そのタイトルいただき。」ということになった。 さて、なぜかうつむいて自分の影に向かってギターを弾く人の地面のまわりのまぶしさ も。フレンチブルドックらしい?この犬のブチ模様と形態も。そして、大雑把な構成も、 彼女にとっては、なぜか、湖畔の気配なのであろう。とにかく、ぼくもこのタイトルで、 一応納得した。 そこで、この2点の写真は、この題名にふさわしいグラデーションの調整、雑物の排除 レイアウトなどで作品として生き返った。
|
|
この作者が得意とする、イラスト風の「動物のいる風景」の原画は、地球の環境問題を テーマとした作品が目的で、大雪に見舞われた日の砂丘の動物たちのいる風景だという。 アイディアはおおむね良かったが、2諧調化した極端な白黒のハイコントラストな砂丘 を雪の砂丘と見立てようとしたところに問題がある。 つまり、彼の夢の表現、終着駅であるリアリティが希薄な原因は、表現技法上の総括的 な配慮、処理不足といったところであろうか。 これらについてぼくと話合った後、作者が処理したものが再提出の掲載作品である。原 画とよく比較してみよう。 ぼくがことさら注目指摘したのは、全体の印象を示す白黒のグラデーションのないハイ コントラストの砂丘とシンプルな切り抜きの動物のパターンを抽象的な表現として生かす ために、異質とも見えるリアルなカラー表現の頭蓋骨を加え、それを控え気味な色合いと し、さらに遠景動物とその先の空間処理であった。 モノクロ画面上でのこのカラーの頭蓋骨に反論する塾生の批評もあったが、これはモノ トーンでパターン風のありふれたイラストとの差別表現として重要なキーポイントであり、 遠景の動物と空間処理では動物のトーンをやや薄くし、空の部分に薄いグレーを加えて写 真的な遠い空気感を表現したことも同様である。 写真による特殊表現としての抽象と具象の対比による表現の厳しいデリカシーを失って は、こうした作品は成立しない。 |
|
|
|
「二人」 桑島はづき
「くらげのいる風景」についての作者の説明は「浜を散策しながら撮ることが多いが今 日はくらげが大量に打ちあげられていた。 ちょうど同じくらいの大きさのものが二体並んでいたのが目玉のようで面白く、砂と海 水とくらげの対比を出せたらと思い、波が寄せてくる瞬間を狙った。Photoshop で青みを 強めたが、今見ると青くしすぎた気がする」という。 素直に撮られたこの寸景は、月例でも評価されていたが、ぼくの感じでは原画の諧調で は暗すぎる。もっと明るくシャープで、それぞれ被写体のフォトジェニックな質感描写も 大切にしながらの表現が望ましい。 「二人」は、こうした大胆なトリミング、構成が成功した例であろう。 ただ、原画で見ると、水平線のすぐ上、左端の空の白い部分が黄色く薄汚れて見える。 太陽のある側だから当然そうなる。しかし、枝葉末節のようだが、この明るさが汚れに見 えるのでは、折角の 切れ味のいい風景がもったいない。 そこで、プロはこの部分に薄いブルーを足して目立たなくする。この写真もそんな 修正を加えて掲載している。やさしそうでちょっと難しい技術だが参考までに。 |
|
|
|
「珍入者」についての作者の説明は「これは、ハウスの裏庭にうちの飼い猫が入ってき た瞬間です。いつもなら目を細めてニャ〜と言いながら歩み寄ってくるのですが待ち構え ていた私のカメラに警戒した表情をしています」。 「狙っていたので「ラッキー!」とばかりシャッターをきりました」という。 まるで、虎のように見える猫。どうしてなのか。犬ばかり飼ってきたぼくにはわかりか ねるが、こんな写真もめずらしく面白い。 塾生各位の感想では、背景のコントラストがきついのが気になるという意見もあった。 ぼくも多少は気になったが、この猫の場合、この植物のコントラストのつきすぎたバック もまた、不思議な雰囲気が強調されるとの見方から、このままでOKとした。 この「紫陽花」は、白いアジサイのひとつひとつの小さな花びらの表情がかわいらしく、 カラーで撮影したものを、フォトショップでトーンを落としながら質感を強調したという。 そこで、ぼくは「いずれテストをやる気なら、原画をフォトショップで「紫陽花・四態」 といったテーマを意識した実験的作品を試みるのも悪くない」と言ったことから生まれた 作品。この先にどんな表現が待っているのだろうか。それが問題だ。 表現に柔軟性を持つことは大切だ。でもなければ、新しいイメージも浮かばない。 |
|
|||||
|
|
||||||
|
||||||
|
この写真を一見したとき、ぼくは遥か昔のアメリカの大写真家たちの顔や懐かしい作 品の数々が頭の中をかすめていった。彼らは写真家集団、<F64>グループをつくり、 8×10の大判カメラでF64の最小絞りで、全面克明なシャープさで撮影していた。 彼らの被写体は風景が多く、このグランドキャニオンのような各地の大風景の傑作の 数々で、その地を世界に紹介した。 しかし、また最長老のエドワード・ウエストン(1886年生)は、こうした峡谷や 大平原ばかりでななく、ポイントロボスの海岸やその近辺の樹木、砂漠でのヌード、貝 殻、ピーマンまで幅広く撮影したが、大風景で見せた強固な構成力は他の被写体でも重 厚な作品を残している。ウエストンのピーマンは力がみなぎり、ヌードなどまるで揺る ぎない彫刻を思わせた。 (ぼくはこれらに刺激され、1951年鳥取砂丘で撮った「ヌード」では、ぼくなりに ウェストンの向こうを張って、砂丘のトルソーが狙いであった。Part 7参照) アンセルアダムスはじめ他のメンバーも同様だったが経済的には厳しいものがあった。 エドワード・ウエストンの若い頃の歴史的な名作も、当時は2ドルでも売れなかったが、 現在は同じ8×10の密着プリントが4000万円といわれる。 本題に帰る。ぼくはコロラド川の上空を飛んだことがあるだけで、地上の方はよくわ からないが、この作者の写真と似た風景を思い出した。 それは、色の魔術師と言われたエルンスト・ハースが撮った「松と断崖」という作品 で、シルエット風の松のこずえの隙間越しに、遠く陽のあたる金色に輝く断崖があった。 その絶妙な構成と色彩の対比には、リズミカルな素晴らしい迫力があり、そのシャッ ターを切った瞬間、名だたる音楽通の彼は、故郷ウイーンの音楽が聞こえたと言ったか も知れないなどと余計な想像もした。 誰しも前景では苦労する。川崎君の作品(1)の木は選択が良かった。ついで開拓時 代を思わせる石造建物、ビャクシン木もそつなく、作品(4)の夕景のシャドーは深い 黒一色に単純化し、ハーフトーンとハイライトだけの遠景と対比させた抽象的な表現は 作品(1)との組み合わせ、ラストに置かれるにふさわしい味わいを見せている。 作者の意図は、「記憶」という題名にふさわしくよくわかる。多忙の中、瞬時をアメ リカに飛び、これだけの写真をものしたのは成功例といえよう。 |
|
|
上田君のこの1年半ほどは、家庭写真専門で、初めて授った愛娘<楓華>に入り浸り といったところである。 今回もそんな<楓華ちゃん>の可愛い写真が提出されていた。 ぼくはそんな彼の家庭を想像しながら、日々大量の子供写真を撮りためたその部屋は、 いわゆる「親ばか写真」のラッシュで大変だろう。 でも、今回は彼のコメントに「いつも可愛い、可愛いで撮ってしまうが、最近は彼女 も自意識ができて来たようで、強めの表情も狙いだ」と言い、カメラポジションもいろ いろ変え、何かとかなりの工夫もするらしい。と察したぼくは、この辺が一発気合いを 入れるチャンスかな、などと思っていたところへ、上田君から電話が入ってきた。 ぼくが彼へのひと言は「可愛い写真も結構だが、そろそろポスターになるような写真も 撮ることだ。 彼女が十二分に成人した頃、その作品の素晴らしから、君に最敬礼するような作品だ。 早い話が、とりあえずは1歳半の<楓華のモナリザ>など、どうだろう?」だった。 その基本は、ポートレートの正しい解釈である。一般にポートレートと言えば、記念写 真といった概念をもつ者が多いが、そんな生やさしいものではない。本物のポートレート は、その人物の「性格と気質を的確に表現した人物写真」である。 モナリザのポートレートは、あの優雅で妖しげな表現から、万人の恋人になった。第2 世界大戦を勝利に導いたあのチャーチルの苦虫をかみつぶしたような傲岸な顔写真など、 イギリスを代表するような素晴らしいポートレートもある。 こんな厳しいことをいうのは、プロとしての玉井が言わせるのかも知れないが、よい写 真にプロもアマチュアもない。 「おめかし」は、表情は言うことなしだが、ぼくが目障りだといった複雑なバックの欠 点を彼が入念に修正したもの。室内では自由なカメラポジションで撮れるようマイナスに なる雑物は、多少かたづけておくのは常識だ。 「母と子」は、再提出した中で最も親子の情感があふれた、ドラマがある作品である。 キーポイントとなる母子の手の表情を生かすため、原画の右半分、散漫な部分はトリミン グして掲載した。 |
|
|
|
|
「パフォーマー」 月例に提出された、たった一枚だけのこの異様なメークの男の写真を見た時、その迫力 にぼくは1960年代後半のアングラ演劇全盛時代を思い出し、ちょっとばかり血が騒いだ。 ぼくは天井桟敷の1枚のポスターを創っただけであったが、まだ血気盛んな40歳代は リスクをおかす勇気というものか、「何でもやってみよう」で闊歩した時代の気分という ものは、相当の歳月を経ても忘れられないものだ。(Part 41参照) 作者の説明は、「ゴールデン・ウィーク中に高槻市で開かれた、ジャズストリートとい う音楽イベントで演じられていたパフォーマンスです。グランドに設けられたステージで は、バンド演奏が行われ、写真の俳優達がその前で、前衛的な舞を行います。 それが、音楽とマッチしているかと言えば、必ずしもそうではないのですが、彼らの頭 の先から足の先まで、ぴんっと張りつめられた緊張感が凄く伝わってくる、一種異様な雰 囲気、空気間が漂っていました。」 「ステージエリアからはずれ、写真の彼が、聴衆の方に進んで来たところを正面から真 剣勝負で挑みました。 皆さんからもご注意頂いたように、もう少し状況がわかるような組み写真になれば良か ったのですが、撮影時にその意識がなかったので 一枚で提出しました。 相手は、プロのパフォーマー(俳優)だったようで、迫力は流石でした。」とあった。 まさに、ぼくの想像通りで、殊に「写真の彼が、聴衆の方に進んで来たところを正面か ら真剣勝負で挑みました。」というところは、わが意を得たり。もう言うことはなし。 わかり易くするため、「ステージ前」のカット写真を加えてもらった。次のチャンスを 期待する。 「回廊」 「回廊」は、文字通り1枚の写真を上下左右対称に組み合わせて構成したパターンの面 白さを追求した写真である。 こうした作品では、ぼくの長年の友人、片山利弘君の「Blue Star」を紹介し たことがある。(Part 41 参照) 彼の場合は、万線のようなエレメントを組み上げた寸分の隙も見せない造形で、彼の美 意識と哲学を表現した作品として、欧米では高く評価され、デザイナー出身の特異なアー チストとして後に、ハーバート大学の教授として招聘された。 西浦君の表現はパターンとしては共通点があるが、そのエレメントが写真であるだけに また違った趣がある。写真のフォトジェニックな質感、光の微妙な明暗、素材の素が見て 取れるなど。気づきにくいが、この画面の奥の方にひき戸があるなども面白い。 彼は色については、色相環に合わせ配色しているが、これはまず無難で正解である。 ぼくはこうしたアマチュアとしては異質ともいえるチャレンジには、協力を惜しまない。 今後を大いに期待している。 (片山君の他の作品については、その後の展開も面白く、いずれ改めて参考として紹介す るつもりでいる) |
「モンゴル紀行」 横山健
|
|
|
|
|
|
|
|
back