☆ ワンポイントレッスン (17) ☆ 月例会先生評(2002年11月) < 小さな自分から脱皮しよう >
ぼくは20代の後半から40年余りのプロとしての写真生活で、多くのアシスタントに手 伝ってもらったが、その数は約50名ほどになる。その中で第一線の写真家として生き残っ たのは、これまでのところ1/3の15人であった。 スタジオに受け入れた50名は、希望者をすべて受け入れたわけではなく、その性格、能 力を見て選んで決めたので、その3倍以上150名程の申込みがあった中から後に一人前の 写真家として通用するまでに成長したのは、希望者の1/10ということになる。 アシスタントの呼び名も、時代の流れ、ぼくの仕事の内容、ぼくの能力の変化、彼らの能 力、姿勢によって、助手、弟子と変わった。アシスタント(助手)は、一時的なお手伝い。 やる気がありぼくの片腕になれる者が弟子。弟子には師匠のすべてを与え、弟子が師匠と同 レベルになれば免許皆伝、彼ら自身で道を開き、師匠を越えて行くのが責務である。 こうなると彼らはぼくのもとを離れ、世界へ出て行かせたが、その後も折に触れての討論 は未だに続き、ぼくは彼らを相手に、「俺の頭は40代、君たちよりまだ若い。」などとう そぶくので、弟子にとっては生涯の人師ということになっている。が、ぼくにとっても世界 を股にかけて歩く現役の彼らから教えられることも多く、愉快な時が過ごせる。 余談になるが、弟子、師匠という言い方はいかにも古くさく思われるかもしれないが、創 造の世界では、最も合理的な伝承として、マンツ−マンの体感的指導はこれしかない。 ぼくは若い頃、前衛画家瑛九その他の人師を得たが、現在の日本でも特異な倉本聡の富良 野塾、仲代達也の無名塾も同様であり、アメリカでもハ−パ−ス・バザ−のア−ト・ディレ クタ−、アレクセイ・ブロ−ド・ウィッチがこうしたシステムでリチャ−ド・アベドンを世 界的に著名なファッション写真家に育て上げた話は有名である。(写真繧繝彩色塾 参照) ところで、免許皆伝、一人前の写真家になった者たちは、他の者とどこが何が違うのか。 そんなポイントを具体的な例で挙げてみよう。 ぼくのところにやって来た者は種々雑多だが、そんな中には世間ではエリ−トといわれる 芸大、東大出身という者もいた。彼らは確かに偏差値は高いように見えたが、これは創作に は関係なかった。 ぼくの指導(アドバイス)は、本人が気づかないブレ−キになっているところを発見し、 それを取り除くために、次へのヒントを一言いうだけであった。彼らは理論の理解は早く、 丁重な礼をいうが、ぼくのヒントをただ頭の片隅に小さなコブのようにつけ加えるだけで、 何の実験もせず分かったつもりで終わることが多かった。 しかし、そんな付録のような小さなコブ(理屈)ではすぐ忘れてしまう。とにかく実践し なければ何も生まれず、身につかず何の役にも立たない。モンドリアンその他多くの造形論 なども伝えたが、丸暗記の頭だけの理解では借り着同様で、<いざ鎌倉−−>には、とても 間に合わないのが道理である。結局、彼らは一人前の写真家にはなれなかった。 彼らが繰り返した言動をぼく流の分析から率直にいえば、アカデミックな大学教育を受け ただけの未熟でちっぽけな自分の感性を個性と錯覚し、それを固執し、こだわり続けて未熟 な自分を捨て切れず、より大きく強靭な自分に変身できなかったのが原因である。 写真に限らず創作は,すべて心身をつかった厳しい重労働から生まれる。 ぼくの弟子で写真家として生き残った者たちは、ぼくのアドバイスを即実行しさらに試行 錯誤して身につけていった者だけであった。もちろん、ぼくからのアドバイスは写真に関す ることだけでなく、絵画や彫刻、音楽に限らず、話によっては古今東西の文化、森羅万象、 どこへでも飛び火した。時には辟易するような質問もあり、僕も勉強せざるを得なかった。 やがて彼ら自身でも自らの問題点を発見し、それにトライするようになるとぼくは相談役 にまわることもよくあった。成長の早い者は、エビ、カニが脱皮しながら、より大きな殻を もってゆく有様をみるようで、その変身ぶりも楽しみであった。 こうした考えは、プロもアマチュアも変わりなく、その辺の狭い世界のベスト・ワンでは なく、それぞれが個性を発揮した広い世界に通用するオンリ−・ワンを目指すべきだとぼく は思う。 |
今月の例会を見終わって、総体としていささか物足りなく思うと同時に、瑛九が展覧会 評で、「作家が如何に現実を見、如何に現実に懐疑し、夢み、喜び、悩んだかを、その作 品からじかに感じることができない。」とよく言っていたことを思い出した。これは絵に も写真にも共通する原点である。 当塾は写真の研究会ではあるが、ぼくはもうそろそろ習作のための習作といったレベル をクリア−して、切れの良いハッとするような作品が現れないかという期待を秘かにもっ ているからであろう。 表現技術で一番目についたのは、スナップ・ショットの入口あたりでの戸惑いと、ズ− ム・レンズの安易な使い方であった。これらについては、各人の写真を作例として具体的 な解説をしておく。 その他は、各人1点づつについて、作品の質にこだわらず気になる ポイントとを述べることにしよう。 |
「雨上がり」 原画 |
「雨上がり」 修正分 |
<雨上がり>の風景は、フォトジェニックな魅力がある。エルンスト・ハ−スのニュ−メ キシコ、アルバカ−キでの著名な作品が記憶によみがえってきた。 それは夕刻の大雨による光り輝く水たまりを主題として広くとりいれた力強い画面であっ たが、この作品の場合は、水たまりのボリュウムが少なく、あっさりとしてやや弱いが、3 人乗りの自転車がおもしろく、シャッタ−・チャンスも良い。 ただこの構成では弱いので、参考までに左と上部をカットして密度を高めたのが修正分で ある。左前には、間延びした空間があり、これを少しつめると緊張感のある空間になり、画 面がひきしまる。 |
「枯れ葉2」 原画 |
「枯れ葉2」 修正分 |
これは、写真によるリトグラフの小品といった印象である。 ただ1枚の枯れ葉と影のグラデ−ションだけであるが、そこにはある種枯れ葉にまつわる 情景が写し出されている。初めてのPhotoShopの作品としては上出来といえよう。 PhotoShopのソラリゼ−ション表現は、アナログのカラ−ソラリゼ−ションとは まったく違うので、技術的なことはなんとも言えないが、撮影時のバックの色が淡色で、枯 れ葉色をかなり忠実に残しながらのグラデ−ションは渋い色変化のバランスになり味わいが ある。欲を言えば、枯れの色と質感は、ギリギリ、シャ−プに表現したいところである。 ぼくの知るアナログでの常識からいえばPhotoShopでは、即座に暖色から冷色ま での変化が見られるのは、大変な驚きである。これに加えるにエキセントリックな色光など 想像するとさらに興味深々で、そんな作品も見たいものだ。 この作品も最後のつめが甘い。こうしたシンプルな作品の場合ことさら空間処理が大切で 左と下を少しカットしたのが修正分である。ほんのわずかだが、このトリミングとややコン トラストを上げたことで原画のお気楽ムードから、密度ある切れのよい画面になっている。 |
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スナップ・ショットのロングとアップ
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「 マドリッド 」 カルチェ・ブレッソン スペイン 1933
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「 ボスティアーノ司祭 」 エルンスト・ハース イタリア 1953
いずれも見事な構成の秀作として名高い作品である。 傑作の条件は、似たような作品のなかで、雑音を省き非常にシンプルでいて、必要条件は しっかりと備えた見事な構成がなされ、一見してハッとするようなユニ−クさがある。しゃ れた、スマートな、或いはダイナミックな、時に神秘的なそんな表現がみられる。 ブレッソンの「マドリッド」は、点々と窓のある高い壁のような建物をバックに、広角レ ンズで人物に近寄り、その大小で平板になりやすい画面に奥行きを感じさせ、子供たちの歓 声が反響しているような空間がある。 ハ−スの「ボスティア−ノ司祭」は、アップで動きのある人物もシルエットになっている が、光りと影、模様が浮き彫りになった壁の一部など、ローキーのすばらしいバランス、シ ンプルで奥深く、象徴的な画面が構成されている。左側のシャドーと人物の黒の濃度差も大 切である。 ぼくは、すばらしい作品を見ると、敢えて自分にはとても不可能という考えは持たず、そ れを超える作品には、どんな条件が必要かということしか考えず、それにチャレンジする方 向しか考えないようにした。これは、25歳で丹平写真倶楽部に入会した時、先輩から受け た大切な教訓であった。 (註) 塾生各位の個々の写真についての質問などあれば、僕が在宅する確率の多い 週末から週はじめ4日間位に、電話をしてくれば、僕が居れば即答できる。 その時の僕の都合で再度、時間帯を変えて電話してもらうこともある。 居なければ家人に在宅日を聞いてもらいたい。 僕はパソコンで書くより話す方がずっと楽なので、遠慮なく。 (在宅の確認は管理人ゆきに聞いても、だいたいの予定がわかるだろう) |
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